※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃん
子育て・グッズ

粉ミルクには水道水を使っていますが、便秘が治らないです。ミルクを変えても同じで、水か体質の問題かもしれません。教えてください。

生後1ヶ月半の女の子を子育て中です。1人目です!

粉ミルクを作るときは水道水ですか?私はずっとウォーターサーバーのお湯を使ってるんですが、赤ちゃんの便秘は治らないです。

もっと早く気づけばよかったんですが…

ミルク変えても便秘は変わらないので、あとは水か赤ちゃんの体質かくらいしか思い当たらなくて😭😭😭

教えてください!!!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのままり

育児お疲れ様です😊ウォーターサーバ

はるか

うちは新生児のころから2,3日に1回のペースですよ😌
ちなみにすんでる地域が水がきれいなので水道水使ってます!

• ねねちゃん

ねねちゃん

そうなんですね!生後3週間くらいまでは1日7回くらいしてましたが、2.3日で回数が減り3日くらい経って綿棒浣腸しないと、うんちが出なくなりました。

水道水なんですね!ありがとうございます。

• 11月2日
  • はるか

はるか

便秘で小児科行きましたが、1週間出なくても機嫌が悪くなければ無理に綿棒浣腸やらなくていいって言われました!
    その子のペースだからって!

• 11月2日
  • ねねちゃん

ねねちゃん

そうなんですね!便秘から3日目くらいになると、授乳後吐き戻しが増えます。いきんだり唸ったりも増えて、泣きながら唸ったりしてます。勢いで口から吐き戻しもしてしまいます。
    小児科にも相談しましたが、お腹はまだパンパンではないから大丈夫と何も処置してくれなくて、3日出なかったら綿棒浣腸してと言われました。

• 11月2日
にゃんちゅ🐈

ミルクのお湯も水道水沸騰さしたものを使ってますし、白湯も水道水1度沸かしたものをさましてあげてます(^^)
もうすぐウォーターサーバーがくるので、それがきたらウォーターサーバーの水を使う予定です。

水道水って何もせずそのままではないですよね??

• ねねちゃん

ねねちゃん

水道水は沸騰させたものです!

• 11月2日
はじめてのままり

すみません途中で切れてしまいました。
ウォーターサーバーでは、無いと思います。体質もあるとは思いますが、そのくらいの月齢って便秘しやすいと思います!うちもそうでした。お腹のマッサージ、綿棒浣腸などで様子を見ても良いかもしれないですね(^^)

• ねねちゃん

ねねちゃん

お腹マッサージと綿棒浣腸しないとうんちが出ない状態です…

踏ん張りすぎて、口から吐き戻ししちゃいます😭

• 11月2日
のんたん

うちの子もめっちゃ便秘でした!
粉ミルクを、ほほえみからアイクレオにしたらだいぶ改善されました。
あとは白湯とかそれまであげたことなかったんですが、お風呂上がりとかにぬるめの白湯をあげて水分取らせたり、三日出ないときは綿棒にベビーオイル付けて、浣腸したら飛ぶくらい出るので気持ち良かったんですがなるべくしたくなかったので…😅
うちは水道水をポットで沸かして使ってました。お水は関係ないような???
体質じゃないですかねぇ…

• ねねちゃん

ねねちゃん

うちもほほえみ使ってましたが最近E赤ちゃんに変えました!アイクレオ試してみようかな!

お白湯もお風呂上がりに飲ませはいますが…改善されません💦

ありがとうございます。体質なのかな…生後3週間くらいまでは1日7回くらい出てたんですが、2日くらいで回数が減り便秘に。綿棒浣腸しないとうんちが出なくなりました。

• 11月2日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

うちの子も便秘でしたよ😓
ウォーターサーバーは関係無いかと思います!!体質だと思いますよ!!
白湯に少しだけ砂糖を入れると便秘解消になると聞いたのでやってました!!

• ねねちゃん

ねねちゃん

お白湯にお砂糖ですか!お砂糖どれくらいいれればいいですか?それと、どれくらい飲ませればいいんですかね?

• 11月2日
  • 𓆡はらぺこ大根虫𓆡

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

100mlに5gと書いてあったのですが、味見したらめちゃくちゃ甘かったので、50mlに1gも入れないくらいにしてます💦うちの子はいつも20mlも飲まないです😂😂

• 11月2日
  • ねねちゃん

ねねちゃん

ありがとうございます🙏うちはお風呂上がりに40飲みます。多いときは80飲むときもあります。
    明日のお風呂上がりに飲ませてみます!

• 11月2日
  • 𓆡はらぺこ大根虫𓆡

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

凄いよく飲むんですね☺️🎶
    💩出るといいですね🙏💗

• 11月2日
  • ねねちゃん

ねねちゃん

はい!おしっこの量は多いのにうんちは出ないので心配になります💦💦

ありがとうございます😊

• 11月2日
  • 𓆡はらぺこ大根虫𓆡

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

私もその頃便秘で悩んでました😭
    お腹パンパンで苦しそうで…💧
    おしっこの量が多いなら水分は足りてるはずなんで後は💩ですね(笑)出ますよーに😄‼️

• 11月2日
  • ねねちゃん

ねねちゃん

本当お腹パンパンでポンポンしてるから、かわいそうでみてらんないです😭

丁寧に教えてくださって、ありがとうございました!

• 11月2日
macchi♡

水道水をケトルで沸かし、湯冷ましは沸かしたお湯を常温にしたものを使ってます✨
退院してから、毎日出ていたものが2、3日に1回くらいになり、里帰り中は心配した母が綿棒浣腸してました😵あとうちはミルクをほほえみからすこやかに変えたら少し便秘が解消されたような気がします☺️

• ねねちゃん

ねねちゃん

ゆっち。さん
    ありがとうございます!ゆっち。さん

• 11月2日