※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴーヤ
ココロ・悩み

妊娠中の腱鞘炎で痛みがひどい。安静にする時間が取れず困っている。同じ経験の方の対処法を知りたい。現在はアイスノンで対処中。

妊娠してから腱鞘炎になり悪化してすごく痛いです。
整形外科へ行きましたが安全と保証できないのでレントゲンも注射もできないし薬も出せないと言われました😭
2週間安静にと言われましたが子供もいるし家事もしないわけに行かず安静にもできなさそうで困ってます😭
しかも右手首なのがまた辛いです…
妊娠中腱鞘炎なられた方どうすごされてましたか?😭
とりあえず今はひたすらアイスノンで冷やしてます…

コメント

あー

テーピングをしてみてはどうでしょうか?
私は妊娠するずっと前から腱鞘炎で、テーピングするとだいぶ楽になりましたよ!

• ゴーヤ

ゴーヤ

テーピングも今日聞いたんですが意味ないとか言って教えてもらえずでやり方がわからないんですがどんなふうにしてますか??😭😭😭

• 11月2日
  • あー

あー

私の場合は、手首から指一本分下のところにきつめに巻きました!
    テーピングが難しかったらリきつめのリストバンドでも良いと教わりましたよ!

• 11月3日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

ありがとうございます😭
    早速今日テーピング買ってきてしたいと思います!
    とりあえず今は冷えピタ貼ってますがリストバンドもあれば試してみたいとおもいます😭😭😭

• 11月3日
まどか

小さいアイスノンで冷やしながら包帯で手首とか固定されてはいかがですか?!私は前にやった事あります

• ゴーヤ

ゴーヤ

小さいアイスノンがあいにくなくて…
    とりあえずネットで調べたら冷えピタ大丈夫だったので貼ってますがテーピング買ってきて固定してみようと思います😭😭🙏

• 11月3日
めぐ

痛い部分は腫れたり熱をもっていますか?
又、急に痛いがでた、増えたりなどはされていませんか?
もしそのようなことであれば
72時間はなるべくこまめに回数を増やして(10分冷やして15分休憩の1セットを何回でも)
冷やしてあげると痛みが引きやすいですよ☺  

それ以外に
使うと痛む、長期的な痛み
なのであれば、慢性的な痛みに変化する前に
夜間だけでも固定する(テーピングで手首を巻いて、手首を動きづらくする)といいですよ☺
テーピングがかぶれてしまう場合は
薬局でアンダーラップ(テーピングの下にいれる保護のもの)を巻いた状態で巻くとかぶれてずらいです❗
固定は急な痛みや強い痛みの時は出来るだけ固定してあげた方がいいですよ❗

• ゴーヤ

ゴーヤ

痛い部分は自分では気付いてなかったのですが整形外科で見てもらったら腫れてました😭
    昨日一気に痛さが増してこれまでで一番痛くなったのです😭😭
    とりあえず冷えピタは妊婦でも大丈夫とのことで貼って冷やしてますがこまめに冷やして炎症抑えたいと思います😣
    テーピングも買ってきて寝る前などしっかり固定してみようと思います😣😣
    皮膚ももともと弱めなので荒れないようにその対策もさせてもらいます!
    詳しく教えて下さりありがとうございます😭😭

• 11月3日
mimi♪

私もそうでした❗すごく痛いのに家事は休めず、全てがストレスになりますよね。なのに整形外科では、何の処置もできず診察代だけとられる😱😭

それを産婦人科の先生に相談したら「注射の成分を聞いて、その場で電話してこい!許可だしてやる!」と。つまり婦人科の先生の許可を得れば、整形の先生も安心のようで、注射してもらえました。

私は妊娠中→授乳中の今も、両手が痛くて注射してもらってます(半年に1回くらい)

• ゴーヤ

ゴーヤ

お返事おそくなりすいません💦
    まさにそうです😭
    子供二人いるし夫婦だけならまだなんとかできるのかもですがさすがに家事は休むこともできないし…でも手は痛くて痛くて辛いし…
    整形外科はほんとにおしゃべり代だけで何もしてもらえないし😭😭

mimiさんとこの産科の先生はすごくありがたいですね😭😭😭🙌
    とりあえずあれから冷えピタで冷やして、テーピングしてからサポーターつけて生活してみたらかなり楽になりました😭
    私も次の検診で先生に聞いてから注射してもいいなら別の整形外科へいって相談の上してもらいたいと思います😭😭😭

• 11月6日
pooon

硬めの包帯まいて固定するだけでも違いますよ😊

• ゴーヤ

ゴーヤ

包帯が巻くの大変そうだったのでテーピングとサポーターしてみたらかなり楽になりました😭

• 11月6日
ゆーちぃ

私は家に居る時だけサポーターして過ごしてましたよ。着けてない時より大分楽でした⋆ᙏ̤̫͚*

• ゴーヤ

ゴーヤ

あれからテーピングとサポーター購入してつけてみたらかなり楽になりました😭😭
    ありがとうございます🙇🙇🙇

• 11月6日
もぐ

私は毎日こどもを1時間ほど親に預け、毎日電気.灸に通いました!
完治とまではいきませんでしたが、痛みが和らぎましたよ。

• ゴーヤ

ゴーヤ

電気と灸も考えててとりあえずネットで今探しまくってます😭
    応急処置でテーピングとサポーターしてみたらかなり楽になりましたが完全ではないので早く完治したいです😭😭

• 11月6日
  • もぐ

もぐ

私の場合は腱鞘炎がひどくなり、そこから夜中こどもが泣いても左腕が動かせないほどの激痛になってしまい…まるで数分間片麻痺状態😅
    ひどくなる前にいい治療法が見つかるといいですね✨

• 11月6日
ゆずママ

腱鞘炎、私は赤ちゃん産んでからなりましたよ!抱っこいっぱいしてると右手首に負荷かかってなりました。
病院でいわれたのは抱っこの期間減れば治る!
痛いところの手を使わなければ治る!
です。

なぜなったかわかりますか?
手首を休ませれるようであればしばらく休んでくださいね(*∩ω∩)

• ゴーヤ

ゴーヤ

やっぱり抱っこいっぱいしてるとやられますよね😭
    こうなった原因は2歳の娘がいるんですが…かなり手がかかり…逃走とかしちゃうんでいつも抱きかかえたり、抱っこせがまれたりでしてたらあれよあれよとこうなってしまいました😭
    とりあえず3人目が産まれるまでに少しでもこの症状を改善できるようにあらゆる手段試してみたいと思います😭
    ありがとうございました🙇🙇

• 11月6日