※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後20日の男の子の睡眠リズムについて。昼間に目が覚めることがある場合、無理に起こすべきか。同じ時期の赤ちゃんのリズムについて教えてください。

生後20日の男の子ままです
だいたい起きてる時間のリズムは一定なのですがたまに昼間寝すぎたりしてこの時間に目がぱっちりだったりします。
その場合昼間無理矢理でも起こしますか?

このくらいの時期、皆さんのお子さんはどんなリズムで過ごしてましたか?

コメント

まめまめ

夜中の3時とかに寝て、何度か起きるも完全起床は夕方…って言うのがざらにありました😅
1ヶ月になるまでは好きなようにさせてました!

  • きなこ

    きなこ

    一カ月過ぎたら昼間起こしてましたか?

    • 11月2日
  • まめまめ

    まめまめ

    過ぎてから、21~7時くらいまで寝るのですが、
    昼間、寝なくなりましたね。
    寝たとしても起こしてないです🙌
    ただ、日が登ってるうちは区別をつけるためにテレビや日常音をわざと出してるので
    1時間もしないうちに勝手に起きます🤔

    • 11月2日
  • きなこ

    きなこ

    21〜7時までねてるんですか?
    夜の授乳ってどのくらいしてましたか?
    一カ月でそれだけ成長するんですね!
    その子にもよると思いますがまだまだこの生活が続くと思ってたので💦

    • 11月2日
  • まめまめ

    まめまめ

    その間1回とかしか起きないです😅
    その1回しか授乳もしてませんが、体重は平均以上です🙌
    無理に起こしてまでーはないですね。
    入院中は、3.4時間ごとにねーと言われてましたので、起きてあげてましたが、
    退院してからは欲しがる時だけあげてます!
    今も平均以上ですよ〜🙏

    • 11月2日
  • きなこ

    きなこ

    よく寝てくれるいい子ですね💖
    きっと母乳飲むのも上手なんでしょうね!

    • 11月2日
結奈mämä❤️

少しずつ昼夜の区別をつかせるのは
生後1ヶ月半くらいからだったと思います💦

それまでは好きなだけ寝かしてました😅

  • きなこ

    きなこ

    一カ月半くらいからは昼間起こしてましたか?

    • 11月2日
  • 結奈mämä❤️

    結奈mämä❤️

    お腹すいて起きた時におっぱい飲まして
    その後身体を起こしてあげて
    ちょっと遊んだりしてました❗️

    その後は少しずつお昼寝の時間を決めて寝かせるといいと思います☺️

    • 11月2日
  • きなこ

    きなこ

    なるほど!
    参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 11月2日
海苔たま

3時間経ってオムツを替えて起こして授乳やミルクをあげてます😃

  • きなこ

    きなこ

    3時間空いてくれたらすごいです💦

    • 11月2日
RY ♛ Mama

寝ているなら寝かしたままです!!
赤ちゃんのリズムでいいと思います✨

  • きなこ

    きなこ

    まだ赤ちゃんにあわせたらいいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 11月2日
にんじん

寝たいときに寝かせて、起きたい時はそのままにしてました。
朝ぐっすり寝て、昼間は日によって変わりましたが起きて遊んで(部屋を移動しただけ)、夕方に寝て、夜の沐浴後は頻回授乳になり寝て起きてを繰り返してました。

  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね!
    一カ月過ぎてからはリズムや授乳に変化ありましたか?

    • 11月2日
  • にんじん

    にんじん

    少しずつ求められてることを理解してきて、あぁこのジェスチャーと泣き声は眠いのかな?おしめかな?お腹すいたのかな?暑いのかな?ってのがわかるようになったので、授乳間隔が開くようになりました。まぁ完ミなので、少しずつですが3時間開いたり2時間半開いたりって感じです。

    • 11月2日
  • にんじん

    にんじん

    それと白湯も飲める様になったので、間隔が空けられるようになりましたが、まだリズムは一定じゃないです。

    • 11月2日
  • きなこ

    きなこ

    鳴き声でわかるってすごい!
    私もそうなりたいですね!

    • 11月3日
  • にんじん

    にんじん

    それでも表情を見てですけどね!

    • 11月3日
  • きなこ

    きなこ

    ウンチの時からだ拗らせて踏ん張るのでそれくらいしかわからない😭
    研究します、

    • 11月3日