※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
scyママ
お金・保険

6月に新築住宅に住み始めた方が確定申告について相談しています。住宅や土地に関する軽減措置について理解したいようです。確定申告をすることで何が変わるのか、1200万円の控除について知りたいそうです。

カテゴリーがここで合っているか分かりませんが…
宜しくお願い致します。
6月に注文住宅が完成し住みはじめました。
そこで、そろそろ控除の時期にもなってきます。
確定申告をしなければならないですよね?!
確定申告をすることで、なにがかわるのでしょうか??

また、役所の方からパンフレットをもらったのですが。
住宅についての軽減。
土地についての軽減。
とあります。
軽減される額とかありますが、これは確定申告すると自然に受けられるものなのでしょうか?
また、この軽減される額で、新築なら1200万円が控除されます。とありますが、これはどういったことなのでしょうか??

難しくて、できたら噛み砕いて分かりやすく教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

scyママ

画像が見にくくてすみません。

ちゃんまま

これはたぶん不動産取得税のことじゃないですか?
不動産取得税は家を買ったとしに一回だけ来る税金です。
大抵のふつうのおうち(土地が広いとかじゃなければ)は非課税になることが多いです🎵
あとは確定申告は住宅ローン控除できます❗
住宅ローン控除をうけると所得税を控除され、控除しききれなかった額は住民税から控除されます。
住宅ローン控除は年末のローンの残高の1%(3500万ローンがあれば35万)控除されます❗

• ちゃんまま

ちゃんまま

ちなみに不動産取得税は、地域によって違うみたいですが自分で手続きして控除をうけるか役所が勝手にやってくれるかあるみたいです😅
    うちは勝手にやってくれるらしいのでとくになにもしません😅
    不動産取得税は確定申告とは関係ないですよ✨

• 11月2日
  • scyママ

scyママ

ありがとうございます。
    では、とりあえず、確定申告をすればいいだけですかね?!
    お金のことって、難しくて…

• 11月3日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうですねとりあえず申告して、不動産取得税は一旦払うけど自分で手続きして返してもらうっていう自治体となにもしないでもとから払わないっていう自治体があるみたいなのでその辺は調べてみてください❗

• 11月3日
  • scyママ

scyママ

わかりました!!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月3日
めむ

確定申告をすることで、住宅ローン控除というものが受けられて、所得税額と市民税額を上限に、住宅ローン残高の1パーセントが減税されます。これは10年続くので最初の1年は確定申告で手続きして、2年目以降は年末調整で手続きできます。

また、画像で載せられているのは不動産取得税の減免のことですので、住宅ローン控除、確定申告とは関連ありませんよー

• scyママ

scyママ

ありがとうございます。
    不動産取得税は、なんにもしなくていいんですか??

• 11月3日