※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぴママ
子育て・グッズ

長女を寝かしつける方法について相談です。赤ちゃんと長女を一緒に寝かしつけているが、長女が泣いたりして難しい状況。赤ちゃんがすぐ起きることもあり、寝かしつけに時間がかかることが悩みです。他の方はどのようにしているのでしょうか?

4歳の長女と今月12日に
長男を出産しました!

上のお子さんがいる中での
下の子の寝かしつけは
どうしていますか??

よろしければ、
夕方から朝までの流れを
教えて下さい。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
まだ慣れない2人育児で
試行錯誤してます😣⤵

ちなみに。以前は
長女は必ず寝る前に絵本を
ベット上で1冊読みます。
読み終わったら寝ます😌
その時は私が隣にいて
私も横になり携帯触ったり
うたた寝してます(長男産まれる前)

現在は
部屋を明るい状態で
赤ちゃんも一緒に絵本を読み、
その後に部屋を薄暗くして
おっぱいあげながら
長女を寝るように促してます。
絵本読んでる時に泣かれると
絵本が、途中になり
長女がぐずったりします…

おっぱいあげてても
すぐ、寝なかったりするので
1時間くらい寝かしつけしてたり😢

やっと、寝た〜と思っても
赤ちゃんは、すぐ起きたり。

寝た!!!と思っても
いつ起きるのかが怖くて
中々寝つけません(´・_・`)

みなさんはどのようにしていますか?

コメント

deleted user

こんばんわ
上が5歳男の子なので違うと思いますが寝かしつけは、とりあえず下を授乳して寝た時に上の相手を(絵本)
て感じです。
下の子は、とりあえず授乳して寝かしておけば上の相手ができるので…。

うちは5歳差なんですが多感な時期なので上を優先してます。

あこ

先に下の子を寝かしつけてます。
豆球にして下の子授乳、上の子は適当に遊んだり、寝転んでたら背中トントンしたりです。
下の子が寝たら上の子に添い寝して寝かしつけてます。

朝子供に合わせて起床。
だいたい7時くらいに起きます。

朝ごはん

テレビ見させておいて洗濯&掃除機

公園や子育てセンター

お昼ご飯(簡単に丼ものや麺類や残り物)

お昼寝か室内遊び

テレビ見させての夕飯の準備&洗濯物取り込む(4時~5時)

お風呂

ご飯

就寝(8時)

洗濯物畳む→しまう

家事中に下の子が泣いても授乳やオムツでなければ、家事優先してます。
あとは夕方余裕を持たせるために5時にお風呂入ったり、上の子がプレ幼稚園に行ってる間にハンバーグ等大量に作りおきしてます。
あと上の子は眠たければ下の子が泣いてても寝れるので、そういう時は先に上の子寝かしつけてます。