※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちょ
妊娠・出産

妊娠中に体重が増えず悩んでいます。同じ経験の方、どう対処していますか?

[同じような方いたらコメントお願いします( ¨̮ )]
[主はかなり悩んでます←]

私は元々、痩せ型です。
妊娠前、体重47~8㌔台。身長168㌢弱。

妊娠してから体重を約10㌔近く増やさないといけない。

なのに。

……なのに!!!

妊娠してから、「4kg」しか増えてない( ˙-˙ )

そこから全く増えない。びくともしない。

増えたと思ったら、減ったりを繰り返してて結局は変わらず…。

赤ちゃんが産まれるまであと3~4ヵ月しかないのに(´;ω;`)

同じような方、どうしますか?どうしてますか:(´◦ω◦`):

コメント

まりあ

医師から栄養もっと取れ!など、指導受けていないのなら大丈夫だと思います🙆

体重が増え過ぎるより良いことと思いますし(きちんと食べているなら)、口コミによれば妊娠後期・臨月で一気に増える方もいらっしゃるみたいで😳

• もちょ

もちょ

そうなんですね!指導は受けてないのですが、あまりにも増えなくて心配しすぎてましたw意見、ありがとうございます(´˘`*)

• 11月2日

最後の2ヶ月?1ヶ月?ちょっと忘れちゃいましたがそこで3キロ増やさないといけないからそれまでは増やしすぎないでねーって先生に言われたのであんまり気にしてなかったです!!わたしもまだ2、3キロしか増えてないですよー!!

• もちょ

もちょ

増やしすぎるのもやっぱりいけないんですね!

• 11月2日

退会ユーザー

病院でもらいました!参考までに!
    そんなに気にしなくっても大丈夫ですよ٩( 'ω' )و

• 11月2日
がおがお

こんばんは!
私は小柄で147㎝32キロ程
でしたが悪阻のせいで
臨月37キロで
妊娠前より痩せてしまいました( ; ; )
病院は大きい病院の産婦人科
だった為か、本当に危険な時にしか
対応してくれなかったので点滴とかも
なくそのまま出産しましたm(__)m

先生いわく、赤ちゃんは
成長してるから大丈夫と
言われました!
ちなみに2400gと小柄なこでしたが
今は3歳で平均くらいの子供
ですよ(^○^)

答えになっていなかったら
ごめんなさいm(__)m

• もちょ

もちょ

意見ありがとうございます!赤ちゃんが元気に育っているなら大丈夫なんですかねw

• 11月2日
らら

増やさないといけないことはないですよ(^^)そこまで増やしていいよってことだと思います。まだ23週なので、増えるのはこれからです。後半1カ月は本当食べなくても太ります笑

• もちょ

もちょ

そうなんですね!初マタなのでどのくらい増やすのかとか全く分からずでとりあえず増やしたらいいものなのかと(;´Д`)

• 11月2日
ももんが

全然大丈夫ですよ‼︎
私も4kg位しか増えませんでしたw
同じく痩せ型です。臨月の時は子供支える肉もなかったせいか、すぐ張っちゃったり腰痛で歩けませんでした。

子供は少し小さく産まれましたが、今は問題なく元気ですょ‼︎
気にせずマタニティライフを送って下さい(*´ω`*)

• もちょ

もちょ

意見ありがとうございます( ¨̮ )
    今の時点でも腰痛が酷かったりして大変ですww子供が元気に産まれてくれればそれで( *˙ω˙*)و グッ!

• 11月2日
mihana

無理に増やそうとしなくて大丈夫ですよ(^^)
私も7ヶ月で4キロしか増えませんでした。なかなかお腹も出ないし自分も太らないし、赤ちゃんも小さいと言われ少し心配になりしたが、食べたいものを食べたい時に好きなだけ食べてます☆
それでこれなんだから大丈夫!と前向きに思ってます♪笑
8ヶ月になろうとしてる今、プラス2キロ増えました!
もちょさんもこれから増えるかもしれませんよ(^ ^)
後期になったらあっという間に増えるんじゃないかとビクビクしてますf^_^;
もちょさんも食べれる物を食べたい時に食べていればちゃんと赤ちゃんに栄養いってると思いますよ〜♪

• もちょ

もちょ

意見ありがとうございます!
    私もなかなか見た目的にお腹も目立つほどでかくはなく、赤ちゃん大丈夫なのか?!って凄い心配になります。でも好きな物食べて後半に増えるならそれもそれで抑えなくては…っておもいます(ノ)*´꒳`*(ヾ)

• 11月2日
ねここ

私も同じ頃+4キロから増えなくて今は+5キロになりました。

でも赤ちゃんの体重はずっと平均値だったので医師からは何も言われなかったですよ〜

自分の体重増えてなくても赤ちゃんが育っていたら大丈夫だと思います😃
気になるようでしたら診察の時に聞いてみては?

• もちょ

もちょ

診察の時に病院の先生に相談してみます!ありがとうございます(´˘`*)

• 11月2日
チェリーパイ

体重増えなくて全然大丈夫ですよ💡
臨月になったらびっくりするくらい、体重増えます😂
私は33週まで妊娠前の体重よりマイナスでしたが、結局41週で産む時は+5キロになってました🙌
体重増えない方が出産後も楽ですよ😄

• もちょ

もちょ

そうなんですね!
    やっぱり出産後とか、出産前に増えた分戻すのとか大変なんですかね?:(´◦ω◦`):

• 11月2日
ちぃ

全く増えませんでした😂
プラス1キロで出産しました😄
特に指導されてないなら大丈夫だと思います🎵
増えなかったけど元気な子産まれてます😊

• もちょ

もちょ

私、かなり心配性なので気にしすぎなんですかね🤣

• 11月2日
  • ちぃ

ちぃ

人によって増えやすかったり全く増えなかったり色々な人がいるので😊
    私も体重増えなくて心配しまくったので気持ち凄くわかります😓
    あまり気になされないようにしてくださいね😊

• 11月2日
しげりん

私はプラス1キロくらいでした。つわりで5キロ痩せたので💦
栄養士さんにはもうちょっと増やしたいけど…と言われましたが、大丈夫でしたよ!
産後すぐはちょっとヘロヘロになっちゃいましたけどね😅

赤ちゃんの体重しっかりあれば問題ありません。
タンパク質をしっかり摂って赤ちゃんに栄養送ってあげましょ♪
ちなみに、増やしたければ炭水化物をたくさん食べるといいですよ。

おみや

私も増えなくて、ずっとおなじ体重のままでした!というのもできちゃった婚だったので、入籍、引っ越しと忙しく、勤務先も遠くなり一時間半かけていってました、、、いま思えば毎日大変でした(笑)そのせいで切迫早産気味で早めの産休をとらせてもらい、ただいま育休中です。

本題とそれてしまいました(..)

私は人によく食べるって言われる方なんですが、悪阻もそんなにひどくなく過ごしてました。最初にいったとおり体重は変わらず、でも産院の先生にも注意されずに無事生まれましたよ(^_^)
しかも言われてたよりも大きい3000グラムちょいでした!なので、生んでからが母乳をあげたりだったので合計マイナス10キロで、さすがにしんどかったです(笑)

なので、そんなに増えなくても大丈夫かなーと思います☆産道に肉がつかなかったので生まれやすかったと先生にいわれましたよー(*^-^)心配事もあるとおいますがあんまり考えすぎず、マタニティライフを過ごしてくださいおん

Yoshirin

先生から指導されたり、赤ちゃんが小さいのであれば食事の量を増やしたり、カロリー高いもの食べた方がいいかと思いますが、何も言われてないなら気にしなくて大丈夫です。
私は7〜10kg増えてもいいのですが前回11kg増えてお産が大変だったので今回体重気を付けて現在+3.5kgです。