※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朔
妊活

基礎体温の見方が分からないです。教えてください。

赤ちゃんがほしいのと生理不順で、
8月くらいから基礎体温を測り始めて針山状態で10月くらいから少し安定してきたのかな?と思うんですが針山過ぎてどこで排卵なのか全然分からないです!
そして最近は所々測るのを忘れてます。

基礎体温の見方が全然分からないです。
教えてください!

コメント

とまちょ

毎日同じくらいの時間に測ってますか?
しっかり睡眠取れたあとの測定ですか?

わたしも最初はガタガタでしたが、22時に寝る。朝3時に計る(旦那が起きる時間なので目が覚めるため)と統一したらだいぶ見やすくなりましたよ(*^^*)

• 朔

測り初めは早朝の仕事をしていたので同じ時間で統一して計っていましたが辞めてからは時間にばらつきがあります💦これからはなるべく
    同じ時間に測って見ることにします!
    回答ありがとうございました!

• 11月2日
くまこ

生理が始まった日から低温期1日目(1D)とカウントします。例えば生理周期が28日の人はそこから14日目が排卵日。排卵が終わったら体温が上昇します(人によりますが高温期が36.7度以上あると妊娠しやすいと言われています)。
受精・着床しなかったら高温期14日目に生理が来ます。
生理開始日のだいたい14日前後が排卵日だそうです。これは生理周期関係なくみんなだそうですよ!

• くまこ

くまこ

排卵日は生理開始日の14日前あたり
    の間違いでした💦

• 11月2日
  • 朔

回答ありがとうございます!
    いつもいつ妊娠しやすいのか気になっていたので分かりやすく説明していただきとても助かります!この日を狙って見ようと思います!

• 11月2日
ぽんこ

私は2層に分かれてるので、いつ排卵したのか、いつ生理が来るのかが、分かります。

毎日だいたい同じ時刻に測ります。続けて測ることに意味があるので毎日測ってください。
だんだん低温の平均と高温期の平均が分かってくると、いつタイミングを取ればいいのか予測しやすくなりますよ。
ちなみに私は低温36.4℃、高温36.6~36.9℃です。そして排卵日からじわじわ上がって行くことがわかりました。
頑張って続けてください😁