※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらん、
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の歯ならびが気になります。歯が生えそろうときにきれいになるか、永久歯に影響するか心配です。同じ経験の方、ご意見をお聞かせください。

1歳3ヶ月の息子がいるのですが、歯ならびが悪そうです。
前歯4本づつはえているのですが真ん中の二本が上下とも左右2本より前にはえています( ꒦ຶД꒦ຶ )
歯が生えそろうにつれて少しずつきれいになっていくのでしょうか?それとももうこのままなのでしょう?
このままだとすれば永久歯にも影響しますか?
同じような方いらっしゃればお話きかせて頂きたいです😢😢

コメント

chez

ちょっと違いますが、娘が噛み合わせが下が出てまして…
5歳くらいから寝るときだけマウスピースさています。
今は2週間に1度歯科に通っています。
永久歯が上手に生えてこれるようにマウスピースでアゴを広げてる?らしいです。
遅くても、歯が抜ける頃には相談した方が良いですが、まだ1歳ちょっとなので、定期健診がてら予約して相談してみると良いですよ(^^)

• うらん、

うらん、

お返事ありがとうございます!
    やはり一度受診して相談してみるのがいいですよね!
    近々予約をいれてみます。
    ありがとうございました(^o^)

• 11月2日
2人のママ♡

元小児専門歯科衛生士です。

顎のスペースが狭そうです。
永久歯の大きさにもよりますが、今生えてる歯より大きいものが生えてくることには違いはないため、少なからず顎のスペースが大きくならないと、永久歯にも影響は出てくるかと思います。

顎のスペースは遺伝などもありますが、今の段階だと発達させて広げること大いに可能です。
矯正などはまだ先になりますし、全て生えそろわないとわかりませんが、今出来ることは、しっかり前歯で噛み切ることです!!
噛み切ると言ってもかたいものを食べさせることも1つですが、自分で噛み切ることが大事なので、りんごなども一口サイズで与えるのではなく、丸かじりや、手づかみ食べなど食材も大きめにカットしてあげて下さい★

• うらん、

うらん、

詳しくありがとうございます!!
    今少し歯が重なった感じで生えているのでスペースがない状態です😣
    顎の発達が可能とのことなのでこれから大きめにカットしてあげるようにしてみます!

• 11月10日