※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
お金・保険

配偶者控除は受けられます。医療保険や終身保険は一緒に確定申告できますが、解約返還金は別にするほうが良いです。

年末調整、確定申告について詳しい方教えてください┏○))

今年いっぱい私は育休に入っており収入は0です。

1.旦那は自営業のため確定申告をしていますが、今年(来年3月までにする分)は配偶者控除がうけられる。
2.私の医療保険や終身保険は旦那とまとめて確定申告にだす
3.解約返還金があるものは旦那と一緒にださないほうがいい(将来贈与になるため)

これらであってますか?
間違いがあれば訂正していただきたいです。
その他のアドバイスや知識も良ければ教えていただけるとうれしいです(><)

コメント

しおべえ

1と2は合ってると思います!
3はよくわからないのですが、解約返戻金の受取人は決まってますよね?
将来贈与になるんですか?

どっちにしても、保険料控除は一般の生命保険、介護保険、年金保険で最高12万までですから、全部提出しなくてもいいとは思います👍

• なん

なん

コメントありがとうございます!
    受取人は決まっています。どこかでこの文章を読んだので疑問に思いまして、、

最高12万になるため全部提出しなくても良いとはどういう意味ですか?すみません、もしお時間あれば(><)

• 11月3日
  • しおべえ

しおべえ

それぞれ計算式がありまして、一般の生命保険は8万以上なら最高4万までしか控除が受けられません。
    なので、たくさん保険に入っているなら、満額になってしまえば全部提出する意味がないということです。

• 11月3日
  • なん

なん

なるほど、分かりました!
    ご丁寧にありがとうございます┏○))

• 11月3日