※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめのはら
妊娠・出産

ペットと一緒に里帰りする際の注意点やメリット、デメリットについて相談しています。実家は動物大好きでお世話をしてもらえる見込み。立ち会い出産を希望しているが、ペットホテルが難しいため、一緒に里帰りすることを考えている。産後のイメージがわかないためアドバイスを求めています。夫が近くに来るタイミングに合わせて犬と猫を連れて帰る予定です。

ペット(猫と犬)と一緒に里帰りした方っていらっしゃいますか?
なにか気をつけることなどありますか?
メリット、デメリット教えて欲しいです。
ちなみに私の実家は動物大好きで
飼ってたこともあるので
連れて帰った場合
わたしが入院中のときや
産後の体力がないような場合のお世話は喜んでしてもらえると思います(笑)

実家までの距離は新幹線を使って2時間半です。
夫の立ち会い出産を希望しているのですが
予定日が年末年始前後ということもあり
犬、猫1匹ずつの2匹も
ペットホテルを急遽手配出来ない可能性があり…
近くに頼める人もいないので
一緒に里帰りするしかないのかなあと思ってます。
ただでさえ里帰りだと立ち会いに間に合わなかったということも聞いたことがあるので
陣痛がはじまったら早めに近くに来て欲しいんです( ; ; )

産後のイメージがなかなかついておらずアドバイスお願いします。
ちなみに犬、猫を連れて帰る場合は
重さもあり私が連れ帰るのは難しいので
産前、夫が仕事や両親学級などで実家の近くに来たタイミングになると思います。

コメント

おおた

私はコーギーとチワワを
新幹線5時間の距離を
移動させましたよ(*´・ч・`*)
(東京↔福岡)です
コーギーが15㌔
チワワが2㌔でした( ´︵` )

旦那が新幹線まで
運んでくれました(´°ω°)!

  • ゆめのはら

    ゆめのはら

    コメントありがとうございます!
    産後のお世話大変でしたか?
    ちなみにうちの犬もチワワです❤️コーギーも可愛くて好きです〜❣️

    • 11月2日
  • おおた

    おおた

    まだ、👶🏻出てきてなくて♡笑
    チワワなんですね♡
    コーギー大きくて(T3T)
    移動が大変でした(´・ω・`)

    入院の時は母に
    犬のお世話頼んでます😭👏
    けど…コーギーのが甘えん坊で
    嫉妬しちゃいそうで( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    お世話大変だと思うけど
    今と変わらず愛情注げたらなーって
    思ってます🤣

    チワワちゃんなら
    連れて実家に行くのが
    良くないですか(⊃´ ³ `)⊃♡?
    旦那さんもすぐ来れそうですし😁
    私は犬と離れたくなくてもあって🤣
    連れて帰りましたwww
    コーギー大きいから迷いましたが(T▽T)
    実際、パッと預けれないし
    立ち会いの時旦那が家に犬だけ
    置いても来れないってのもあったので😭💦

    家族が動物好きでサポートしてくれるなら
    デメリットはあまり無いと思います😁👏

    • 11月2日
  • ゆめのはら

    ゆめのはら

    あ、すみません(T . T)勘違いしてました!これからなんですね❤️頑張ってください!きっともうすぐですよね♩たのしみですね😄✨

    やっぱり、パッと預けられないですもんね( ; ; )💦うちのチワワも甘えん坊なので嫉妬が怖いですが、私も離れたくないので大変でも一緒にいたいです(笑)

    お互い出産から赤ちゃん・わんこたちのお世話頑張りましょう❣️❣️

    • 11月2日
  • おおた

    おおた

    もうすぐです(;ω;)笑
    5日以内に陣痛来ないと
    出すからね〜(・ω・)!
    って言われました笑

    甘えん坊可愛いですよね♡
    嫉妬で意地悪になったりしないかな?
    とか、不安です笑

    ね!
    お互い頑張りましょう♡
    元気な赤ちゃん産みましょうねー👶🏻👶🏻💪

    • 11月2日