※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月になり、食べる仕草を見て離乳食を始めようと考えています。

離乳食は何ヶ月からはじめましたか?
5ヶ月にするか6ヶ月にしようか迷っています。
はじめるきっかけや理由などありましたら教えてください(^^)

はじめる時期は漠然と6ヶ月かな〜と思っていたのですが、娘が今5ヶ月になり、風邪をひいて薬を飲ませることがあり、スプーンやスポイトを近づけると口をあーんと開け舌をべーっと出します。私たちの食べるところをじーっと見るのでもうはじめてもいいのかなと思いはじめてきました(^^)
よろしくお願いします😊

コメント

nao。

うちは、5ヶ月の日からスタートしましたよ😊

  • まるこ

    まるこ

    私もはじめるならピッタリからスタートしたかったんですー!親子で風邪をひいてしまいできなかったんですが😅
    5ヶ月の方多くて参考になりました!

    • 11月2日
  • nao。

    nao。


    そうなんですねえ💦
    それは仕方ないですよねえ😂
    離乳食始めても良いよ〜のサインがあればいつからでも良いと思います!

    • 11月2日
さあにゃん

私も迷ったので間をとって
5ヶ月半位から始めました!

一応道具は揃えておいて、
よし!今日できそう!
って自分のやる気が出た日が
5ヶ月半位だっただけですけど(笑)

  • まるこ

    まるこ

    私も間をとって半にしようかとも考えていました(^^)
    なるほど!やる気が出た日もきっかけになりますよね!とにかく道具を揃えます!

    • 11月2日
すー

上の子の時は5ヶ月から始めました(•◡•〟)私たちが食べるのを見てたし、よだれも出してたので(笑)

  • まるこ

    まるこ

    娘もじっと見てよだれも出てます😄笑
    やっぱりそろそろはじめてもいいかもしれないですね(^^)
    参考になります!ありがとうございます!

    • 11月2日
(^.^)

5ヶ月半から始めました!

  • まるこ

    まるこ

    私も5ヶ月過ぎたので半ぐらいもいいかなと考えていました(^^)
    参考にさせていただきます!

    • 11月2日
もふもふ

めんどうだなぁ〜と思ってたんですが、こんなの見つけて、これなら楽チンだ♪と昨日からはじめました(^ ^)

  • まるこ

    まるこ

    昨日ですか!すごい!
    こういうのもあるんですね(^^)
    参考になります!

    • 11月2日
ちゅず

4ヶ月から始めました( •̤ᴗ•̤ )

  • mama

    mama

    横からすみません😣
    4ヶ月とどれくらいで始めましたか??
    早くミルク以外の物をあげたくてうずうずしてます😆

    • 11月2日
  • ちゅず

    ちゅず


    4ヶ月なってすぐにですよ☺️

    • 11月2日
  • mama

    mama

    そうなのですね!
    よく、5ヶ月になってからと書いてありますが4ヶ月から始めた理由も教えて頂けますか?( ˙ᵕ˙ )

    • 11月2日
  • ちゅず

    ちゅず


    今はアレルギーとかで
    なんでも遅く遅くって指導見たいですが
    私24歳で私が赤ちゃんの時は
    離乳食はだいたい4ヶ月スタートが
    ほとんどって母も言っていたからです!
    母にあげて下痢をするようなら
    まだこの子には早いってことやし
    その時は中断した方がいいと言われました😆
    でも前ママリで
    4ヶ月から離乳食あげるなんて
    子供の事かんがえるのー?
    最低な母親。的な事書かれたことあります。w

    • 11月2日
  • mama

    mama

    そうなのですね!
    胃がちゃんと動き出すのが5ヶ月頃だと聞いてましたが3ヶ月の頃から首は座り、よだれが多くなり、ご飯食べてるともぐもぐしてるので可哀想でもうあげたいなという感じでした😊

    その子その子で成長違うので5ヶ月で下痢したりしてもそれなら最低な母親になっちゃいますよね😅
    そんな人気にしないでいいと思います✨✨

    横から大変失礼しましたm(_ _)m

    • 11月2日
  • ちゅず

    ちゅず


    本当にその子一人一人違いますよね!
    まずはスプーンに慣らす程度に
    初めていったらいいと思います♡

    コメントしたりましたけどw
    ならその人も赤ちゃんの時に
    4ヶ月の時にパン粥から食べさせられてた
    らしいですと返信きましたw

    • 11月2日
  • まるこ

    まるこ

    4ヶ月でも大丈夫な子は大丈夫なんですね(^^)たしかに私も母乳以外のものあげたくてうずうずしてます😅
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 11月2日