※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SEIKA
お金・保険

8月8日に結婚式を挙げ、8月22日に籍を入れ、11月8日に子供が生まれる予定です。10月頭に仕事を辞める予定ですが、手続きは何をすればいいでしょうか?

いつもお世話になっています
8月8日に結婚式をあげて
8月22日に籍を入れるで
11月8日に子供が産まれ
10月頭に仕事を辞める予定ですが
手続きは何をしたらいいんですか?

コメント

メルモ

入籍手続きや出産手続きで検索すれば、必要な物詳しく出てきますよ。

銀行や身分証の名前変更、ご主人の扶養に入るなら保険証の手続き、出産後は、出生届け、子供の保険証、児童手当etc……

しろ

①婚姻届をもらい22日に提出
②仕事を辞める日にちを決めたら、旦那さんから旦那さんの職場にSEIKAさんが扶養に入ることを伝えてもらう。会社で必要な物は伝えてくるとおもいます。
③仕事を辞めたら、離脱証明書?と離職証明書をもらいます。
離脱証明書は旦那さんの扶養になる際の手続きで必要です。
妊娠で退職されるので、失業給付金の延長?みたいなのをハローワークでします。失業給付金をもらうのに、離職証明は必要です。
これについては、私もしてないのでハローワークで聞くといいと思います。
子供が生まれたら、病院からもらう出生届の手続きと子供手当の書類がくるので、それを役所に出せば大丈夫ですよ!

• しろ

しろ

育児休暇の場合はもらわないというかもらえないと思います。
    失業給付金は働けるけど仕事がみつからない時にもらえるものです。働ける状態になったら、仕事をする。戻る先がある育児休暇ではもらえないかと…

• 8月21日
SEIKA

ありがとです♡

くろこさん
③なんですけど
育児休暇を貰うので
保険は別々です!
私は社会保険で旦那は国民保険です
それでも離職証明書を貰い
失業給付金って貰えますか?

SEIKA

2ヶ月に1回貰えるやつって