※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅぽよ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が虫歯で歯医者に行ったら、ジュースが原因と言われました。虫歯にいい歯磨き粉を教えてください。

1歳9ヶ月になる息子虫歯があります。
歯医者に行ったらかなり酷く溶けてる言われました。ジュースが1番の原因らしいです。
歯磨きしてたのにかなりショックで息子にとても申し訳けなさでいっぱいです。
ジュースをやめてこまめに歯磨きをしての事。
虫歯にいい歯磨き粉ってありますか?
前に虫歯になって治った歯磨き粉あるよ!言われた事あるんですけどどなたかおすすめの歯磨き粉ありましたら教えてください。お願いします。

コメント

deleted user

1日何回歯磨きしてますか?

3ヶ月に一度
フッ素塗りに行った方がいいですよ^ ^

私の子は
アンパンマンの歯磨き粉使ってます!

  • あちゅぽよ

    あちゅぽよ

    お昼ご飯食べた後に1回 夜寝る前に1回歯を磨いてます。
    今日初めて歯医者に行きフッ素を塗りに行きました(´・_・`)
    歯が溶けてて言われてとても心配です󾌹
    教えていただきありがとうございます。

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね。

    歯磨きも大事ですが
    歯磨きの前にフロスをやると
    虫歯予防にもなりますよ( ´∀`)

    薬局で50本入りが300円以下で売ってます!

    • 11月2日
  • あちゅぽよ

    あちゅぽよ

    今日買ってみます!ありがとうございます🙇

    • 11月2日
miu

ぐちゅぐちゅぺーができるなら
チェックアップの歯磨き粉がいいですよー!
できないならジェルタイプもあります(^^)⭐️
味はグレープやピーチなどで歯医者にあります♪
フッ素濃度が市販のものより高いです!

  • あちゅぽよ

    あちゅぽよ

    薬局とかにありますか?(´・_・`)

    • 11月2日
  • miu

    miu

    薬局では見たことないです😭
    歯医者かネットで売ってます(^^)

    • 11月2日
deleted user

うちは歯磨き粉使ってませんが月に一度歯医者さんに行ってフッ素塗ってもらってます!
月一で行ってると歯医者さんにも慣れるし、歯の状態をいつも診てもらえてる安心感もあります😊
歯磨きも1日に2回は必ずしてお昼に家にいるなら3回してます⭐️
ジュースで歯が溶けるんですね😭
私も気をつけます💦

  • あちゅぽよ

    あちゅぽよ

    今日初めて歯医者行ってギャーギャー泣いて見てもらうのもやっとでした󾌹󾌹(笑)
    こまめにやるのが大事ですよね(´・_・`)
    ジュースが1番虫歯になる原因と言われました󾌹
    あげてもひと口で30分は絶対に口の中を休ませて与えちゃダメらしいです󾌹
    教えていただきありがとうございます(´・_・`)

    • 11月2日
えり

歯科医院に勤めてました!
チェックアップの歯みがき粉がいいです!
ジェルタイプのものは味が色々あるので
もしかしたら味見させてくれるかもしれません!
あとはフロスも通すようにしてください🙂

  • あちゅぽよ

    あちゅぽよ

    チャックアップいいんですね!教えていただきありがとう󾌼
    ちなみに歯医者に行って歯が溶けてて穴を空いてる言われたんですけどこれから念に歯を磨けば大丈夫なんでしょうか…?

    • 11月2日
  • えり

    えり

    穴があいてるのなら虫歯を治療しないと治りません!
    溶けているだけの初期の虫歯なら再石灰化といって
    磨いていれば治ることもあります!
    ただあまり泣くようなら歯医者のトレーニングから
    始めたほうがいいと思います!
    親切な小児歯科さんがあればいいのですが😭

    • 11月2日
  • あちゅぽよ

    あちゅぽよ

    結構酷く絶対これから先ジュースをあげないでと言われました(´・_・`)
    ただ歯磨きをこまめにしてと(´・ω・`)
    なんだかとても心配…不安です(´・_・`)
    こうなる前に私が念に歯磨きをしとけばと後悔です(´・_・`)歯が抜けて新しい歯が生えてきた場合今虫歯になってるのって新しい歯に影響したりするんですか(´・ω・`)?

    • 11月2日
あーり

コメントを拝見させていただいた上での補足(?)なのですが、お昼と寝る前の歯磨きとのことですが、できれば朝起きた時も磨いた方がいいですよ!
菌は寝ている間に増えるものなので、朝磨かないと虫歯にも影響ありますが、磨かないで飲食すると口の中の菌をそのまま食べちゃってる事になります😰

あとフッ素配合の歯磨き粉は使った後ぐちゅぐちゅうがい1回にした方がいいです🙌
何回もするとせっかくのフッ素がすべて流れてしまって、フッ素の意味がないそうです😣💦
歯医者に務めていた時に歯科医師さんにお伺いしました!

mamami

牛乳アレルギーがなければ
MIペーストという歯磨き粉がオススメです!
アマゾンでも購入できますし
いろいろな味ありますよ。
うちの子も間食が多く
脱灰と言われてましたが
いまのとこ再石灰化が追いついたようでこの歯磨き粉使い始めてから
なんとかなってます♡

deleted user

回答ではなく質問なのですが、
ジュースとはどのようなものですか?
娘の便秘で悩んでいてヤクルトと野菜ジュースは毎日飲みます💦
便秘になる前はジュースが好きじゃなく(ヤクルトなどの試飲で出していたし)必要もないのであげてなかったのですが…
小児科で薦められたのでやってみて、割りと改善に向かってるので続けてるのですが心配になってしまいました💦
歯磨きもお昼磨けないこともあるので💦
悩まれてるのに逆に質問してしまって申し訳ないのですが、教えて頂けたらと思います。

  • あちゅぽよ

    あちゅぽよ

    歯医者から聞いた訳じゃあありませんが以前ヤクルトレディやってた際に研修で子供にヤクルト飲ませたら虫歯にならないの?と言うお母さんからの質問がかなり居るようです!
    ですが専門の方に聞いたらちゃんと歯を寝る前に磨けば大丈夫と言ってましたよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですか😊
    教えていただきありがとうございます。
    今度、歯の定期健診あるので聞いてみたいと思います😊

    • 11月2日
春うらら

我が子も虫歯で歯が溶けてました…
親の言い訳にしかならないのですが、妊娠中は情緒不安で子供の毎回の歯磨きをしなきゃならないのは分かっているし、虫歯の痛みを経験させたくはなくて頭では分かっていても、なかなか出来なかったです。

今は定期検診の状態になりました。
歯医者にガチャガチャがあるところでやってます。


あと、一応確認なのですがフッ素って歯には良いとは書いてありますが調べたことありますか⁇
食品にもフッ素は入っているのもあるそうです。1日の摂取量は身体に影響はないのかもしれませんが、歯磨き粉の量って少しのはずが多く出てしまったり、子供は歯ブラシしてゴックンと飲んでしまうのは小さい子には当たり前で…
それで、歯医者でのフッ素って…

私は止めました。