※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜泣きで起きることが増えています。夜中に3回ほど授乳で寝かしつけていますが、夜泣きなのか不安です。授乳で寝かしつけるのをやめた方がいいでしょうか?

生後6ヶ月の男の子がいます。
夜泣きについて教えてください。

最近、夜中に急に泣いて起きます。今までは起きても『泣いて起きる』というのはあまりありませんでした。
(もぞもぞしていて、私が気づいて起きると顔みてにこーっという感じ)

抱っこすればすぐ寝るのですが、降ろすと泣くというのを3回くらい繰り返して、授乳してみると寝落ちし、布団に降ろしてもすんなり寝てくれます。(添い乳ではなく座って授乳です)
こんなことが夜中に2、3回あります。


以前助産師さんに授乳で泣き止むのは夜泣きじゃないと言われたことがあったのですが、これって夜泣きでは?と思っています。

夜泣きだとしたら授乳して寝かしつけはやめた方がよいのでしょうか?
抱っこで寝かせて頑張って布団へ…の方がよいのでしょうか?

昼寝も含めほぼ授乳で寝かしつけています。(やめたいのですが、楽でなかなかやめられないです…)

コメント

ちゅーたん

夜泣きの種類も人それぞれだみたいです❗️
うちも同じ感じでした。
ちょうどその頃から始まりました。
成長過程でその時期からよく起きる赤ちゃん多いみたいです!
わたしもどうにか対策があるならとたくさん質問しました。
が、結局方法は無く、同じ感じで座って授乳してまた寝かす、を多い日は一晩4.5回したりも。泣

自分も寝不足でとにかく辛いし、泣いて起きたら授乳して寝かすってやってました。
じゃないと身体持たなかったです。
いまはラクなやり方でいいと思います!

よく寝るようになったのは、断乳してからでした!

  • あちゃ

    あちゃ

    コメントありがとうございます!
    これもこの子の夜泣きなんですかね??
    毎日長い時間抱っこして寝かして…だとかなり辛いですよね…汗

    いまは深く考えず授乳しちゃおうと思います(>_<)!!

    • 11月2日
おかん

何をしてもしても泣き止まない、謎に泣くのが夜泣きだと聞いたことがあります。
あとは、夜泣きする時は何か成長している時。というのも聞いたことがあります☺

泣き止んで寝てくれるなら授乳でいいと思いますよ😊💕
6ヶ月でしたらまだ卒乳の時期でもないですし、母乳なら気にせず泣くたびにあげちゃって大丈夫だと思いますよー👍

  • あちゃ

    あちゃ

    コメントありがとうございます!
    最近、ずりばいがかなり上達してるからそれかな(^^)?!

    まだ卒乳は先ですもんね。
    今は欲しがるだけおっぱいあげちゃおうと思います!

    • 11月2日
*ぴぐ*

全く同じです。。
抱っこで寝かせても、降ろすと起きちゃうので
結局授乳して寝落ちさせてます…。
寝落ちしてるなら添い乳と変わらないんじゃないかな
とか思いますが、一応座って授乳してます。

夜中何度もあるので身体も辛いし
精神的にもなんで抱っこで寝れないの…
て辛くなりますよね😥

母乳相談室で、離乳食始まると夜中に起きる回数増えることがあって、
咥えてすぐ寝るのはよくないけど、
ある程度ゴクゴク飲んで寝るなら
空腹の可能性もあるから
授乳で寝かせてもいいよー
と言われました😊
なので、あげちゃってます💦

同じ方がいて、少し安心しました✨

  • あちゃ

    あちゃ

    コメントありがとうございます!
    お子さん、同じ様子なんですね(>_<)!

    私は添い乳が下手なのか息子が嫌がるので座って授乳してます。

    離乳食始めたばかりだし、たくさん成長してるからですかね(^^)?

    今は気にせずたくさん授乳してあげようと思います‼

    • 11月2日