※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

11日目の女の子のミルク摂取について相談です。摂取量が少なく、体重増加も心配。無理に飲ませるべきか悩んでいます。便秘もあり、不安があるようです。

生後11日目の女の子です。
ミルクのむら飲みがすごく気になっています。
今70作って飲ませているんですけど、飲まないときは40ぐらいで終わってしまいます。
頑張って起こそうとしても起きなくて2時間ぐらいすると泣いて起きます。
出生体重が2566gで少なく、昨日1週間健診だったんですけど体重が2630gで助産師さんに全然体重増えてないって言われました

それに便秘気味で硬いうんちしか出ません。

無理に飲ませた方がいいんでしょうか?
体重増えてないのが1番心配です

2人目の子なんですけど、上の子と全然違うのでいろいろ不安です。

コメント

ぺいたろう

飲んでる最中に寝てしまうのであれば、できる限り起こして飲ませてました。ですかそれでもだめなら、多分お子さんが少食なんです😊
減ってはないし、赤ちゃん自身もまだ外に出たばかりで上手く飲めないだけだと思います!
上の子が、2600代で産まれたのですが、1ヶ月検診までに1000gは必ず増やして下さいと言われてプレッシャーでした💦しかも飲みはするんですけど、よーく寝る子で大変でした😭

• みお

みお

やっぱ起こして飲ませた方いいですよね😩
    そうだといいんですけど、やっぱ病院からいろいろ言われるんですよね🤦‍♀️
    1ヶ月で1000g増えましたか??
    私も上の子がよく寝る子でした😂

• 11月2日
  • ぺいたろう

ぺいたろう

産院でも、明日にデコピン?したりして起こして飲ませていたので、そうした方がいいのかな?って感じで家でもやってましたが、飲まないときは飲まなかったです💦

ギリッギリ!1000g行きました!
    病院から言われると焦りますよね😭

• 11月2日
  • みお

みお

私も足こちょこちょしたり、ほっぺたつんつんしたりしてるんですけど全っっ然起きないです😇
    体重増えてくれないとこっちがいろいろ言われるのでちゃんと飲んでほしいんですけど、難しいですね🤦‍♀️🤦‍♀️

そうなんですね!😂
    なんかいろいろ言われるとイライラしてきます😇

• 11月2日
  • ぺいたろう

ぺいたろう

わかります!
    基本もう瞼閉じたら終わりですよねw

イライラします😭💦💦
    下の子が逆にたくさん飲みすぎちゃう子で、ちくちく言われて本当にイライラしました😔

• 11月2日
  • みお

みお

ですよね😂 もう寝たら起きないです笑笑

こっちは飲ませたいのに起きないんだよって心の中でキレてます😇
    そうなんですね😭飲みすぎるのも逆につらいですよね🤦‍♀️

• 11月2日
  • ぺいたろう

ぺいたろう

私が赤ちゃんの頃から偏食で、ミルク全然飲まないし、体重も増えなくて、お母さんはかなり嫌味なことを医者に言われたみたいです😞

医者だから心配で口うるさいのはわかるけど、せめて言い方気をつけてーって感じですよね😂

• 11月2日
  • みお

みお

そうなんですね😭
    でも体重増えないのって仕方ないですよね🤷‍♀️
    体質とかもありそうだし、なんかいろいろ言われたくないです🙄

ほんとそれですよね😩
    病院行くのがほんと嫌になります😑

• 11月2日