※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セナ
子育て・グッズ

2歳の息子の食事について相談です。味の濃さが一定で、食べさせていいものや時期がわからず悩んでいます。エビやカニはまだ与えておらず、トマトやナスの皮、めんつゆや加工食品についても不安があります。アドバイスをお願いします。

もうすぐだ2歳になる息子の食事についてです。
基本的に好き嫌いなくたべてくれるんですが
(好きな物順→野菜、魚、ご飯、うどん、パン、肉)
2歳だとまだ食べてはいけないものがあったりして
あまり1歳のころとメニューを変えないほうが
いいんですかね?
薄味を徹底しててなかなか味の濃さを
変えられません💦そのため味が一定になりつつあります


まだ魚介ではエビやカニは与えていません。
また、貝のエキス(しじみのお味噌汁の汁だけ)なども
一口とかからはじめた方がいいんですか?

2歳のラインがどこから良くてどこからダメなのか
わからなくて(T_T)
トマトやナスの皮はいつから与えていいのか、
めんつゆや市販の味付けの素?はいつからなのか
加工食品は与えていいのか(かまぼこやちくわ)
レストランのお子様セットは味が濃いめ&揚げ物ばかり
だからだめなのかなど。。。
考えたらキリがなくて😭💦


上手くまとめられなくて申し訳ないんですが、
アドバイス下さい💦




コメント

とまちょ

1歳9ヶ月です(^^)
どこから良いとかはわからないですが、、

うちはプチトマトは生で皮ごと食べてますし、ナスもフライだったら皮ごと食べてますよ(^^)←フライが好きなので。

調味料も焼き肉のタレとか使いますーもちろんちょびっとですけど!

チクワや厚揚げも好きなのでちょいちょい出してますし、
旅行で出てしたアサリのお味噌汁のときはアサリ全部取られました!笑

味付けは薄いに越したことないと思いますが、アレルギーがないならそんなに心配せずあげていっていいと思いますよ(*^^*)

  • セナ

    セナ

    そうなんですね🙄💗
    なんだか神経質になりすぎてたのかな~
    少しほっとしました!ありがとうございます!

    • 11月2日
はるゆきち

うちは大人も薄味にしてほぼ大人と同じものをあげてますよ(^_^)
トマトやナスの皮もそのままあげてます。歯が奥歯も生えてれば大体のものは食べられますよ〜。
エビや貝類も一歳過ぎからエキスからあげてます。
ちくわやはんぺん、カニカマなどもあげますし、めんつゆなども普通に使います。
今まだあげないものは、イカやタコなどの噛み切れないもの、お刺身などの生物、お蕎麦、辛い物くらいかなと思ってます☺︎

  • セナ

    セナ

    そうなんですね💕
    なるべく添加物はとらないようにと気にしてましたが、あまり神経質になるのも良くないですよね😓
    参考になります!ありがとうございます!

    • 11月2日