※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

【コウノドリおしゃべりグループ・第4話】ドラマ『コウノドリ』が放送さ…

【コウノドリおしゃべりグループ・第4話】

ドラマ『コウノドリ』が放送される毎週金曜日限定で、ドラマの感想を投稿できる「コウノドリおしゃべりグループ」を作りました✨

ドラマの中で感動したシーンや感じたこと、ご自身の妊娠や出産の体験談など、自由にコメントを投稿していただけたらうれしいです。

前回の、第3話の放送の際にはこんな投稿が寄せられました。

・・・・・

みんな赤ちゃんのことに目が行きがちだけど、母親は誰にも頑張ったねと言ってもらえないってところで本当にブワァッて号泣してしまいました…😢
今までの突っかかった気持ちの原因ってそれだったんだって思いました。

(あーさん・1児のママ)

・・・・・

2年前は娘がお腹にいるときに見たドラマで私が泣いたらぼこぼこ蹴って慰めてくれて、今日は中々寝なくて仕方なく一緒に見てたら
私が泣いてるのに気づいて
ティッシュで涙を拭いてくれました。

佐野さんみたいに、泣いてもボーッとしてたり、可愛いと思えなくて頭抱えて泣いたり
ダメな母親だって子供の泣き声に言われてるように感じたことを思い出しました。
本当によく出来たドラマだと思います(´;ω;`)

今は第2子妊娠中なので
このドラマとは縁があるみたいです笑

(たぬきさん・妊娠中の1児のママ)

・・・・・

今回も泣きました。
産後のママの辛さ気持ちをすごく細かくリアルに描かれていてすごいなと思いました。
社会からの孤独。
母親や周りからの悪気のない言葉。
旦那さんからしかきてないメール。
地味に抜け毛の恐怖‥。
誰にも言えず追いつめられていく。
本当に育児は孤独ですよね。
私も2人とも実家に帰らず産後から一人で育児してるので佐野さんの気持ち辛いほどわかって涙でした。

私は佐野さんの「泣きたいのはこっちよ‥」
この言葉は自分も途方にくれて何度も言ったなと思いました。

(中略)

何でか毎週見てない主人が今週だけ黙って最後まで見てました(^-^)
「頑張ってるね」一言頭撫でてもらいました(//∇//)

来週も楽しみです(#^_^#)

(NANAさん・2児のママ)

・・・・・

たくさんの投稿をお待ちしています!

👶「コウノドリおしゃべりグループ」を見るには👶

・金曜の夕方5時~土曜の夕方4時59分の間に🔍マークをタップするとご覧になれます

・下のタグを「お気に入り」に登録すると、お好きなタイミングでご覧になれます
(ドラマのあらすじに関する投稿もありますので、「今はまだネタバレされたくない!」という方におすすめです)

コメント

chay22

2年前は上の娘を出産する時期に放送されて今は2人目を妊娠中に放送…笑笑
すごい偶然ですよね💓

• きち

きち

まったく一緒です‼
    お互い頑張りましょう❤

• 11月3日
  • chay22

chay22

頑張りましょうね💓
    今回の帝王切開の話し痛いほど安めぐみの気持ちが分かりました😢
    1人目を帝王切開で産んで周りから色々心無いことを言われたので2人目を自然分娩で産んであげたいと思ったとこです。
    どんな産み方をするかじゃないんですよね。どんな思いで産んであげるかなんですよね😆
    心が折れ救われた瞬間でした。

• 11月4日
  • きち

きち

私も一人目帝王切開です😌
    同じですね(*^^*)💕
    経験者にしかわからないことってありますよね🍀
    周りからいろいろなことを言われても、子どものことを一生懸命考えているchay22さんは素敵なママなんだろうなって思いました😳💕

• 11月4日
ゆぴ

妊娠中は怖くてドラマも漫画も見ないようにしていたけど、出産してからテレビも漫画も読んだら、終始号泣😭😭コウノドリを見終わったあとは、必ず息子の寝顔を見に行って、チューします🙈💓

泣く準備OK✨
うちもべびと早く会いたいなー…

まにまに

一寸!笑
auのイメージが強すぎる笑

• れな

れな

一寸w
    見たことあると思ったら一寸ですね!
    ついつい吹き出しちゃいました。。

• 11月3日
せっちゃん

帝王切開のママにも尊敬。
帝王切開だからなんだよ。みんなと同じ
妊娠中を味わって、出産も経験してるのに何が違うんだよ。

パスタ

帝王切開後の自然分娩は怖いよねー

ママリ

和痛だから、娘に怒ってばかりなのかなと思ったこと多々。だから、すごく共感。
だから、自然分娩のお母さん、帝王切開のお母さん尊敬です。

ないちゃん

完全にタイムリーな回やったなぁ
1人目帝王切開で2人目も予定帝王切開
安めぐみの気持ち痛い程分かる
でも術後の苦しさが半端じゃなかったから、これは胸張れると思って笑
2人目は何も思わず帝王切開受け入れてたなぁ
旦那がもっと早いうちから良い母親って言ってあげてたら良かったのに

ぽむ

兄が産まれるときは、ドラクエⅡ
あんたが産まれるときは 、ドラクエⅣをクリアしたんよーお父さん!
ってよく話してるうちの母は
実はものすごく寛大なのかも。。笑

私はドラクエされてても、屋形船乗られてもキレますけど。笑

• ほりこ

ほりこ

私の父はパチンコでした。
    まだ立ち会いが一般的な時代ではなく、待合室で何もする事がなく手持ち無沙汰だったから…と言っていましたが😅
    今の時代だったら離婚されてたかもですね(笑)

• 11月3日
  • ぽむ

ぽむ

今ならアウトですね。

なんか、最近のお父さん達もかわいそうだなってたまに思います😅

イクメンっていうだけで怒られるとか、、笑

• 11月4日

みなちゃんが、ママは頑張ってるって言った所から涙腺崩壊。。
小さい子が出て来て泣いたりするとやばい😭

ゆめ

うーん…安さんの演技が棒すぎるのが気になって全然集中出来ず…
ファンの方いたらごめんなさい(;'-' )

新生児かわいかったなぁ…ふにゃふにゃ( *¯ㅿ¯*)

• いーちゃん

いーちゃん

それ分かります!毎回号泣なのに今回は演技が気になって…うーん?ってなりました。
    月齢進んだ赤ちゃんも可愛いけど、新生児ちゃんは格別ですね❤

• 11月4日
  • ゆめ

ゆめ

やはり演技微妙でしたよね(;´・ω・)

• 11月4日
  • ゆめ

ゆめ

途中送信しちゃいました!💦
    棒読みすぎる演技の方に目がいって、全然話入ってこなかったです(笑)

産まれたての赤ちゃんはほんと天使ですよね💓三ヵ月前の事なのに、もう随分前のように感じちゃいます🤣

• 11月4日
ぽめぽめ

娘の出産時、分娩途中で緊急帝王切開に切り替わっての出産でした。

今回の話と同様、下から産めなかった後悔が消えず、退院までの10日間毎日しつこくお医者さんや看護師さんに『なぜ自分は下から産めなかったのか。もう少し頑張れたのではないか』と何度も質問していました。

未だにその後悔は消えません。
でも、帝王切開で産んだから、下から産む痛みを知らないから自分は良い母親になれないとは思いません。
赤ちゃんが産道を通る痛みは知らないけど、娘の事はすごく大切で愛しいです。
イライラすることもあるけど、それを出産方法のせいにした事は一度もありません。
なので、ドラマの途中まで帝王切開のせいにする安さんに少しイラッとしてしまいました…(笑)

頑なに自然分娩にこだわる姿を見て、一緒にドラマを観ていた旦那が『出産方法で良い母親になる、なれないって何やねん!帝王切開は充分立派なお産じゃ!!ここまで普通分娩にこだわって、帝王切開で出産した母親達に失礼やと思わんのか!!』って言ってくれたのがすごく嬉しかったです😊

はるかか

どんな形で産んだとしても自分のこどもは愛しいと思うから今回の回は全く感情移入出来ず…自然分娩じゃないからこどもを可愛いと思えないって言い訳にしか聞こえなかった…自分が安さんの立場ならあんなリスク聞いてそれでも下から産みますって絶対言えないって思っちゃいました…
今日のベストは坂口くんのことばでした♡

ゆい(*^^*)

今回はキャストの方々にあまり好感がもてず…
毎回期待値が大きすぎるために、ちょっぴり残念な回でした💦
でも相変わらず「赤ちゃん産まれるよー」のシーンは自然と涙がでてきちゃいます!

ほりこ

陣痛がきているが子宮口開かず、促進剤投与後に子供の心拍数が低下したために緊急帝王切開へ。
そんな自分は自然分娩もかじりつつ帝王切開で出産した感覚でいます。

個人的な感想は痛みの強さだけで言ったら陣痛が一番痛かったけれど、いまだに時々痛むお腹の傷を思うとやっぱり帝王切開も大変だと思うこの頃です…。

自然にしろ帝王切開にしろ無痛にしろ出産を終えられた事が良かった事であって、そもそもどの方が「偉い」と比べる事がナンセンスなんだろうなぁ~と思いながら観ていました😌✨

• ほりこ

ほりこ

コメントした後に、なんか自分のコメントが今回のドラマの趣旨とズレている事に気が付きました😅
    帝王切開で産んだ我が子、とても可愛いです😌✨

• 11月3日
りす@睡眠不足

秋野さんの気持ち分かりすぎて辛かったー(;ω;)帝王切開ってめちゃめちゃ悔いが残るよね!(;ω;)
ゴローちゃんには分からないかもしれないけど、赤ちゃんの心拍とか、逆子とかそういうのじゃなくて、赤ちゃんは元気なのに母体が原因で帝王切開になると自分のせいってなって、心がとても傷つくのですよ(;ω;)

そしてミナちゃーん!(;ω;)今回はミナちゃんに娘がダブって、秋野さんの出産シーンは大号泣してしまいました。
冒頭の人の話を無視して遊び続けるシーンとか娘と完全に一致してたよ!( ´д`ll)

私はまだ下から産んだエピソードを聞いたり見たりすると羨ましくてモヤっとはするけど、2回目の出産で体質だと分かったので気持ち的には吹っ切れています。
秋野さんも吹っ切れてると良いけど…( ˘•ω•˘ ).。oஇ

パスタ

なんか、シーズン2のコウノドリは、やたらマイナス面が強調されすぎてる気が…
シーズン1の方が純粋に面白かったなー

パスタ

今橋先生(大森 南朋)が、BORDERの犯罪者役のイメージが強烈すぎて、悪い奴に見えてきた(笑)

ママリ

1人目が予定日超過で、陣痛が来ていたのにもかかわらず、子宮口が開かずに、促進剤を打ったら、心拍が下がり泣く泣く緊急帝王切開になりました。48時間耐えたのに。
もうちょっと耐えれたのでは?
陣痛に耐えられなかった自分を恥じました。
ただ、お腹を開けてみたら、赤ちゃんがお腹のなかでうんちをしていてその羊水を飲んでいたので、苦しかったんだ。だから帝王切開じゃないと赤ちゃんを助けられなかったんだよ。と、説明を受け、なんとか受け入れられました。
今日の放送で下から産むことがいい母親というセリフが、当時を思い出されました。母も妹も普通分娩で出産し私だけ帝王切開。母もそんなつもりはなかったのかもしれませんが、帝王切開の事実を、周囲に隠していました。
恥ずかしいことなのか?
当時は落ち込みました。
今、2人目を妊娠中で今月中に予定帝王切開です。
自然分娩がもし可能ならばしたいという気持ちが妊娠当初ありましたが、リスクも大きいし、万が一のことを考えて、口には出しませんでした。
手術日が決まって、正直手術は怖いです。手術の後が本当に辛いし、しばらく痛めどめが必要だったくらい、しんどい思いをもう一度しないといけない。でもそれ以上に赤ちゃんに会えることを楽しみにして、手術に臨みたいと思います。娘に妹の顔を見せてあげたいですし。
読みにくいうえ、長文失礼しました。

• ぼむぽむ

ぼむぽむ

私は陣痛は少ししか来ていませんでしたが赤ちゃんが心拍下がり原因がわからないと言われ帝王切開になりました!fumamaさんと同じでうんちをして苦しくなってたそうです。自然で産むのだと思っていたし、できなかったという思いはすごく残っています。でも帝王切開しなかったら子供は助かっていなかったかもと思うとあの時切って元気に生まれてきてくれて良かったと思います。私も2人目は予定帝王切開なので、手術するとわかっていると本当怖いです。術後の痛みもわかってますからね。これを乗り越えて赤ちゃんに会えますもんね(^^)

• 11月4日
milktea

あたしは逆子で予定帝王切開でした。
なので陣痛すら味わってません。
自然分娩の方が羨ましくなるときがあります。
やっぱり、あたしだって1度は陣痛経験してみたかった。
劣等感がすごいです。
娘が大きくなって出産するときも、自然分娩で出産するとしたら、なにもアドバイスすることは出来ないんだなぁ〜って思います。
どこがどう痛いのか、どこをさすってもらうと楽なのか、なにをしたらいいのか分からないので何の役にも立たないですよね(´•̥ ω •̥` )

今日の回の安さんの言葉はグサグサ刺さって感動できませんでした…💦

• チョコミント

チョコミント

私の母は予定帝王切開で私を産んでくれました!
    私は自然分娩でしたが、母がそばにいて、声をかけてくれたり腰をさすってくれたり汗拭いてくれたり…いてくれるだけで心強かったです!
    もちろんどこが痛いとか母はわからなかったみたいですが、私からしたらほんとに有難かったです❤立ち会って貰って本当に感謝してます!
    なので何の役にも立たないなんて言わないで下さい😭❤

• 11月4日
ゆか

帝王切開だからいい母親になれないとか愛情が薄いとかは思わないけど、帝王切開後で自然分娩で産みたいってこだわる気持ちはとってもわかるなと思いました。
私も逆子で予定帝王切開で産んで、次は自然分娩で産みたい、陣痛を経験してみたいってVバックのことを一時期調べまくってました。
でも今はやっと帝王切開になってしまったことを受け入れられるようになってきてリスクを考えると次も帝王切開にしようと思うようになってきました。
帝王切開だと立ち会いができない病院が多いんですよね。夫にも産声第一声を聞かせてあげたいし一緒に喜びを分かち合いたいという気持ちが強かったです。
一作目の帝王切開の回にはとっても救われましたが今回もこうのとり先生の言葉にほっこりしました😊
今回のは最初から帝王切開だった人にしかわからない気持ちなんじゃないかな。帝王切開経験者としてはとってもありがたかったです。
受け入れられてきたつもりですが私はまだ出産時の話は自然分娩の人とはできないです。いつか普通に話せるようになるといいな。
赤ちゃんNにいるのに旅行は完全に共感できませんでしたなー😅

まー

帝王切開で出産した友人がいますが、それを聞いて産道を通して産んでないんだとかこれっぽっちも思わなかったし考えもしませんでした。素直におめでとう!って気持ちしかありませんでした…。
でも、今回のコウノドリ見て、皆さんの(特に帝王切開経験者さんの)感想を聞いて、こんな複雑な思いをしている人もいるんだな、って感じました。
私もこの先どうなるか分かりませんが、どんな思いで出産したかを大切にしたいなーと思います!
そして絶対あのシチュエーションで屋形船なんか乗らない旦那で良かったなーと!笑笑

母は心配性

コウノドリ、毎回泣けますね。色々考えさせられることもあったり…。
前回の産後鬱、今回のトーラックは自分自身と重なってしまいました。

二人子供を産み育てていますが、その都度産後鬱になり、立ち直るまでに時間がかかって本当にツライです。

今回の第一子を帝王切開で産んだからしっかり愛せていないのではないかという気持ちも何となくわかる気がしてしまいました。私は緊急帝王切開だったため、本当は自然分娩できたのに私の頑張りが足りなかったせいで帝王切開になってしまったと後悔ばかりしていました。ちょうどその頃にコウノドリが始まり、その中で「帝王切開も立派な出産ですよ」という言葉にどれだけ助けられたかわかりません。でもやはり心のどこかでモヤモヤが残っていたようで、第二子は自然分娩と強く希望しました。(通院していた病院は、前回のお産も同じ病院であることが条件で、一人目で帝王切開しても問題がなければ二人目以降は自然分娩も可能です)二人目は希望通りに自然分娩できましたが、結果どちらで産んでも我が子にはかわりないですし、愛情が変わることもないです。
でもドラマの蓮さんが思ってしまう気持ち、そういう考えになってしまうことも何となくわかる気がしました。最後は家族皆で笑って赤ちゃんを迎え入れていた姿に涙がでてしまいました。
蓮さんも自分で納得いっていないお産をしていたこと、妊娠中だったこと、上の子のワガママ期が重なってしまって精神的に疲れていたのかなっと思います。

何だか考えさせられるテーマでありましたが、一つ言えることは、子供の状況、自分自身の状況がどうであれ、変わらず我が子を愛し続けようと改めて思いました。

ママリン

研修医にopeされたくない。するなら前もって患者に言って欲しい。
それにope室入る前に決めることかね…w
段取りのおさらいとかもせず、前立ちやってみる?って…

患者は意識あるんだから、手術中に研修医が注意されまくってるのを聞いていたら不安でしかないwwwクレームレベルだわww

• りんご

りんご

それ思いました😭自分なら不安で仕方ない笑

• 11月4日
  • ママリン

ママリン

血圧報告逃して危うく危なかったし、産婦人科医にならないからとはなからやる気ない人だし…
    ドラマ的にはそれでもお産や生命の生きる力に感動して良い医師になっていく〜的な感動ストーリーなんでしょうが…

私たちママからすると、いくらドラマであってもひと事と思えないですよね😓!
    命2つ預けるんだから、研修医にopeされるなんて嫌ですよね😨🌀🌀

• 11月4日
まつり

私は無痛分娩予定からの緊急帝王切開だったので陣痛の痛さは経験してないし、下から産んでません。
でもそれを1度も後悔した事は無いし、むしろ手術中に痛かったことや産後とても痛かった事に無痛のはずが!って思ったくらいです😅笑

痛みを感じてこそママになるとか、絶対ないです。
私は我が子が可愛くて可愛くて仕方ないです。
ずーっとお腹の中で育てていたんだから、産む方法や痛みなんて関係ないと思います。

りんご

とてもタイムリーな話題でした。
私も1人目陣痛からの緊急帝王切開。
2人目は予定帝王切開の予定でした。
ちょっと残念な気持ちもあったけど
そこまで懇願してはなかったし…と
安全な帝王切開でと思ってました。
が早産で陣痛きてしまい
周産期センターに緊急搬送。
そこはVBACしている病院で
先生から陣痛きてるし
週数もいってるしこのまま
下から産めるよーと。
まじ?!と思って期待したのもつかの間
エコーで常位胎盤早期剥離(一部)
起こしていることが判明。
緊急帝王切開となりました。
一瞬でも自然分娩の希望がもてて
ちょっと残念な気持ちもあり、
早期剥離だったので母子ともに健康で
とてもありがたかったのですが
やっぱりもやもやはしてしまいました( ; ; )
帝王切開=らくなお産と思われているのは
一部の人ではあるけども事実です。
今回は旦那がおわったあと
手握ってくれて看護師さんもいたのに
(人前ではそういうことしないひとなので)
無事でよかったなと心から思いました。
我が子とーってもかわいいですよ☺️

ままり

いい母親って
ちゃんとした愛情ってなんなんだろうと考えさせられました。
思い通りに行かない毎日にずっとニコニコ機嫌よくいれたら夫と子どもを愛してるってことなのかなぁ…

帝王切開を否定した?回
やっぱり複雑でした

ドール

私は経膣分娩ですが一緒に見てた旦那がそんなん帝王切開の方が大変に決まってるやん!お腹切るんやで?!って言ってて、経膣分娩でも股切っとるわ!アホか!痛くないとでも思ってんのか!ってキレました(;´д`)
陣痛中の私を見てるはずなんですが、本当にたまにビックリすること言います。

どっちにしてもお産は命懸けということを男の人はもっと分かって欲しいなーと思いました。。すいません愚痴ですね(笑)

★☆ERiKa★☆

2年前も上の娘の妊娠中観てました。
今も妊娠中の為コウノトリに縁を感じています。
今回の帝王切開のお話、私も同じく後悔とも違うけど心残りみたいなものがあります。
私の場合、逆子だからとかそういうのではなくて
予定日過ぎても産まれないから入院して2日間促進剤使ってようやく陣痛、破水が来たんですよね
でも、言い訳みたいになるんですが2日間寝てたところがLDRで普通のベッドとは違う為腰痛が限界に来てたのもあり、10時間以上陣痛に耐えたものの子宮口は硬く全く開かなかったんですよね…
医者が頑張って見積もっても0.5ミリとか1センチも開いてない状態で…
それでも陣痛は痛かったし
で、提案されたのが帝王切開でした。
ここでそれを選択していいのかの迷いもありましたが、先の見えない進み具合と旦那の仕事の関係とか、私の親族の関係とか…色々考えての結果帝王切開を選択しました。
看護師さんの
このくらいの痛みも耐えれないなんて痛みに弱い子なのね
と言われた言葉がずーっと忘れられず
帝王切開後の後陣痛?の痛み止めも
そう、何度も使えないのよ?また痛くなっても○時間は使えないからね!と
嫌味ったらしく言われましたが
その一度使ったきりでした。

その時には痛みに強いのね!と別の看護師さんからは言われましたが、この数日の間に
痛みに弱いとか強いとかなんだかとても複雑というかなんというか
とにかく弱いと言われた言葉だけはずーっと忘れられず
きっとこれが心残りなのです。
頑張ったね!ではなく
弱いから帝王切開をしたというようなその言葉がずーっと胸に使えていて、だから
帝王切開?大変だったね
の友人の言葉にも素直に大変だったーとも言えず濁してしまうのだろうなと…

miitan

帝王切開だって自然分娩だって尊敬(^_^)
こわいのは一緒だもん。

はな

よくネタで聞く話だったけど、こんなバカな女が本当にいるのか??と思って全然共感できませんでした。けどここのコメント見て結構共感している人がいることにビックリ…

私は予定帝王切開で産んで、先生からは、もし自然分娩でトライして子宮破裂を起こし、緊急帝王切開へ切り替えとなると、母体も危険だし、子供はほぼ確実に間に合わないと言われました。帝王切開後の自然分娩も同じ状況だと思うけど、この話聞いて自然分娩を選ぶ人って一体…?私はこれまで流産ばかりでもう後が無く、絶対にこの子に会いたいので帝王切開を選びました。

それは母親としてベストな判断だったと思うし、病気を治すためでもないのにお腹を切るなんて本当に恐ろしく、手術をするかギリギリまで悩み、決めてからもまでのカウントダウンがすごく恐ろしかったし、術後はしばらく辛いし、あれに耐えた人が何を恥じる必要があるのかと思います。周りに余計なこと言ってくる人がいても皆自分に自信を持って!

帝王切開は必要が無い人には勧められませんよね。『妊婦が望んで選べる楽な方法』ではないですよね。母子の命を助けるために止むを得ず行う手術で、母親が全てのリスクを引き受けることになります。なのに楽だと思う人がいることにビックリします。楽じゃないからこそ、自然に産みたかったと思うのに。

りくりく

今回は、帝王切開のお話で、私は自然分娩でしたので、安さんの気持ちは分かりませんが、むしろ帝王切開で産むお母さんは凄いと思いました。
帝王切開で局所麻酔とはいえ、手術することの不安、その後の傷の痛みなどに耐えて、そして子育てをすると考えると私は、自然分娩も帝王切開も痛めて産むことにあまり変わりはないのかなぁと思いました。むしろ、帝王切開の方は凄いと思いました。
どんな産み方をするのではなく、どう愛してあげるか、接するかが大切ですよね。共感できました。
ゆっきーなに説教した坂口くんも、両親を責めるというよりも、諭す言葉使いで素晴らしかったなぁ。
そして、時間通りに帰る研修医くん…
人員不足…今の産婦人科の社会問題をテーマに訴えてくれてるドラマだなぁと思いますね。

• はな

はな

そうそう産んだ後ですよね大事なのは!どんな方法だろうと、皆生きてて良かったよねと言いたい。

ちなみに私は局所麻酔だからこそ恐ろしかったですよ…一部始終見えるとかどんな苦行かと思いました😱これまで外傷+局所麻酔や、内臓+全身麻酔は特に怖さ無かったのに、帝王切開は怖かったです…😢『もしかしたら切らなくても産めるかもしれない』という考えも頭を過ぎりますし。

• 11月4日