※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうたんmama
お金・保険

マイホームを建てる際、土地の選び方やハウスメーカーの選定について教えてください。何件ほどのハウスメーカーを回り、なぜそのハウスメーカーを選んだのですか?質問がありますが、ご協力いただけると助かります。

こんにちは!

マイホームを建てられた方は
土地はどのような場所を選びましたか?
例えば元田んぼの所にはしなかった!
こーゆー所の近くにはしなかったなど
教えていただけると幸いです!
そしてハウスメーカーは
何件ぐらい回りましたか?
そしてなぜそこのハウスメーカーに
決めたのですか??

色々質問ありますが参考にしたいので
お時間ある方よろしくお願いします😭

コメント

もうすぐ土地契約です💡

私が気にしたのは通学路がほぼ歩道で行けるかどうか、駅に行けるバス停が近いかどうかで選びました(学校や駅までの近さは考慮してないです。)
あとは近隣に古い民家がないこと(お年寄りとの近所づき合いが嫌なので)、日当たりの良さ、土地の広さ(100坪前後)、周りに鳥や臭いの害とかがないこと、なんかも考えました。

ハウスメーカーは10社ほどまわりました。結果一番私たちの感覚に近い家が建てられるということで一条工務店に決めました。

• くうたんmama

くうたんmama

コメントありがとうございます😊

詳しく教えていただき参考になります😭やはりハウスメーカーは色んなところをまわってみたほうがいいのですね💦
    土地を探してもらうときに、この条件を伝えた感じですか??

• 11月2日
ママリ

川が近い所、土地が低い所、古地図で川や沼だった所は避けました。
角地や、車通りの多い道路に面した土地は止めました。
田舎なので、小中学校が近くて駅まで自転車で5分くらいで探しました。
ハウスメーカーは、3社。
完成見学会で「私もこの家に住みたい!」と思った家があって、金額的にも予算内だったので決めました。

• くうたんmama

くうたんmama

やはり水害などが怖いですよね💦
    私も川や土地が低くて冠水しそうな所は嫌だなっと思っています💦
    この条件をハウスメーカーの担当者に、伝えて土地を探してもらった感じですか?☺️

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

住みたい町の地図で上記の希望をクリアするエリアは限られていたので、その辺りで探して貰いました😊幸いにも、選んだハウスメーカーさんが全てクリアした南道路の良い土地情報をくれたので人気エリアな事もあって即決しました。
    本当に良い土地は値切ったり寝かせたりしないで即決した方が良いですよ😊
    水害もですが、地盤が良くないと地盤補強で何百万も掛かっちゃうので注意です。角地だと車が突っ込んでくる可能性があるので、火災保険の金額upすると思います。
    日当たりとか、土地だけは絶対に妥協せずじっくり探した方が良いので色々とアンテナ張ってみるのをオススメします🙌

• 11月2日
  • くうたんmama

くうたんmama

遅くなりました😫
    そうなのですね!やはり人気のエリアだと即決しないと厳しいですよね😵
    たしかに地盤って大切ですよね〜

今元は畑だった土地を勧められてて、南向きで駅もそんな遠くはなくて、川は少し近いところにあるんですが、悩んでて😱土地が他のところよりも300万安くて、私達が探しているエリアでこの値段はほとんどないと言われていて、すごく悩んでて、、。でも土地を探してもらって1週間で決めるってどうなのかな?っと疑問で💦もっといい所が今後出てくるかな?とか思っちゃったり。

• 11月3日
みつ⭐

土地はだいたい住みたい場所を決めて歩いて空いてる土地を探しました。
幼稚園、小学校が歩いていける距離か、
高齢になったときに徒歩圏内に買い物などできるところがあるか、
地震、洪水のハザードマップをみて、危険はないか、
駅までそれほど遠くないか、
大通りに面してないか、
大規模住宅地ではないか、
などです。
ローカル線の線路、踏み切りと道路挟んで目の前ですが、
北東南と道路に面しているいて日当たりがいいこと、
小規模開発の住宅地で同世代の家も周りにいること、
これらがとても気に入ってます❤

ハウスメーカーは旦那が決めたのでほんど回ってません。
決めたところは基礎工事がしっかりしているところを選んでました!
あとは注文住宅でいろいろ無理を聞いてくれて助かりました😆

• くうたんmama

くうたんmama

とても詳しく教えていただけて参考になります✨
    やはり大きな買い物ですし、ずっとそこに住むとなると色々調べてから決めたほうがいいですよね😵

やはり数社はまわったほうがいいですよね!ありがとうございます!!

• 11月2日

・小学校まで1キロ圏内
・スーパーやドラッグストアが徒歩圏内
・駅まで徒歩15分圏内
・水害の可能性が低い
・前面道路8メーター以上(雪の降る所におり 住居区域はそれ以外だと市の除雪車が入らない為)

・将来売れる土地

この辺りで探して、迷った土地は売れそうな土地にしました。というものの夫婦40歳で建てたので将来亡くなった時に子供に資産として残せるからです。家を解体しても土地値の方が上なので大丈夫かな?と。

メーカーは話を聞いたのは10社程、悩んだのは3社。予算と建てたい場所に土地を所有していたからです。あと営業さんの人柄と提案力、こちらの要望をスムーズに図面にしてもらえたことです。

• くうたんmama

くうたんmama

そして詳しく説明していただき参考になります☺️
    水害は私も嫌なので水害に遭わないような所がいいなっと思っています😱
    除雪車!!私の住んでるところも雪降るので参考になります!!ありがとうございます!
    色々まわってみて決めたほうがやはりいいですよね😭

• 11月2日

退会ユーザー

土地も会社も見て回ると色々と見えてくると思いますよ。ただ私は前の家がハウジングセンターのすぐ側で散歩がてら毎日一社ずつ見ていけたのでこの数になりました 笑
    土地は見れば見るほど、その辺の地価やなぜ安いのか?高いのか?が分かるようにはなりました。新居は土地探しを始めた頃には全く見向きもしない地価の場所でしたが、色々と見ていくうちに予算オーバーだけど安いかも・・・と思える土地でした。

• 11月2日
  • くうたんmama

くうたんmama

遅くなりました💦

近くにあるだなんて便利ですね✌🏻それなら時間あるときに回れていいですね〜✨

地価がわかるようになるなんてすごいです!!
    予算はちなみにいくらくらい当初の予定からオーバーしたのですか??
    オーバーする分はどこを節約したり妥協したりしましたか??

• 11月3日