※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海ママ
お金・保険

日本の育児環境について不満を感じている女性がいます。育児休暇や経済的負担について考え、社会全体で子育て支援をする必要性を訴えています。少子化対策として、子育て支援を充実させることが重要だと感じています。

なんか…ほんと日本って妊娠・出産・育児しづらいですね…

私は公務員だったので、民間のこと知らなかったのですが、民間では育児休暇は入社後1年経ってなければ拒否できるって知って、なんだそれって思いました。

経済的な負担だって、
いま自分は給付金もらってるけど、毎月ギリギリで、
でももっと厳しい人もいるよなぁ…って思ったら、なんかおかしくないか?と思ったのです。

だって、日本って少子高齢化が深刻なんですよね??
子ども産まないと、数年後、数十年後、大変なことになるんですよね??
そしたら、入社後1年だろうが10年だろうが、同じように産んで育てられる社会を作らないといけないんじゃないかと思います。
よく、入社してすぐ妊娠とか、復帰と産休育休を繰り返すことへの批判とかあるけど、
それでも産んだ人生まれた子には経済的な支援があっていいと思うんです。
会社で負担になるなら国で。
国から出るのも税金だから、結局社会で支えないと。

出産したら、充分な支援があるって思えば子ども産む人増えると思う。会社には産休中育休中の人がいっぱいかもしれないけど、女性が働けばその分産休育休だって多いわけで、少子化解消には産むしかないんだから、ほとんどの人が1回1人しか産めないんだから、1人産むのだって簡単なことじゃないんだから

がーっと思ったこと書き連ねちゃったので、偏った意見になりますが、なんかモヤモヤしたので。
妊娠・出産・育児のために、肩身の狭い思いするのって嫌というか、そんな必要ない社会になって欲しい…

コメント

わかります。

少子高齢化対策しようとするなら
まずそういうところからですよね・・・

子供生んだら色々と支援とか寄付
される自治体もあるみたいですが
保育園も少ないしでいくら子供産んでも
働けなかったら破産します。

• 海ママ

海ママ

ほんとですよね!
    子ども産んだら破産ってなんかもうおかしいですよね。
    毎月のやりくりに疲れてきました😑

• 11月2日
さつまいも🍠

全てに同意です_(´ཀ`」 ∠)_
命がけで子どもを産んでなんでこんなに肩身の狭い思いをしなきゃならないの?と思う事たくさんあります。
仕事だって辞めたくなかった、金銭的にも苦しいなぁとか思うところあります。

そりゃ少子高齢化にもなるよな、なって当たり前だわと…。

• 海ママ

海ママ

ほんとに!!
    命がけで産んだよ?今も命かけて育ててるよ?日本の未来を担うんだよ?
    なのになんでそんな批判ばっかされなきゃなんないの…とイライラします(´-ω-`)

• 11月2日
  • さつまいも🍠

さつまいも🍠

道も段差ばかり、細い道ばかりでベビーカーは使いづらい…
    子ども抱いて通るとこにチャリは高速で走って来る…
    国の制度だけでなく至る所で生活しづらさを感じます。
    子どもたちが大きくなる頃にはもっと住みやすい世の中になって欲しいと心から思います…

• 11月2日

こんにちはー
私は児童手当とかじゃなくて、シンプルに子育てしてる母親に対して給料みたいな制度ができたらいいなと思ってます。

保育士さんも、大変かとは思いますが💦
ようは家で子ども、見てるのが今の私の仕事なので自分の子ですが保育士さんのように給料が発生してもいいのではないかと、思います。

• 海ママ

海ママ

それ思いますよね!
    出産前の1人暮らし2人暮らしの時と同じ水準で生活したい。なんで子ども産むために育てるために、もらえるお金がこんなに減らされるんだ?って単純に疑問です。

• 11月2日

わかりますー\( ˆoˆ )/♡
保育園を作れないなら、手当増やしてほしいです!国の問題なのに、出産育児簡単に見られてる気がします!

• 海ママ

海ママ

手当増やして欲しいですよね…
    月1万5千円って!!一瞬でなくなる(笑)

• 11月2日

本当ですね。私も公務員なので、恵まれてるんだということを忘れないようにしてます😩
教育関係ですが、それでも妊娠しながらの仕事は辛かったです。悪阻がなくて無理しちゃえば働けたので、こんなにも配慮してもらえないものなんだって。
子どもの誕生を、社会全体で歓迎できる余裕がほしいですよね😔

• 海ママ

海ママ

あら!多分同業者です〜(笑)
    恵まれてますよね、やっぱり。

でもでも、復帰の時期が縛られるのが辛くないですか??私は、年度途中だと代わりの方に申し訳ないから4月1日一択で…
    経済的にも厳しいし、今すぐ復帰したいくらいです😭
    (保育園入れないけど)

• 11月2日

退会ユーザー

わー✨なんか嬉しいです🤗我が家は夫婦で同業なのでもう文句言う資格ないです🤣

そうですね!うちも復帰は4月で、と言われたのでカツカツですが2年弱育休とることにしました。5月生まれで、1歳になるまでは休んでたいなぁというのがあって。
    それで、あわよくばそのまま2人目の産休に入りたいです🤔(そんなのが許されるのもありがたいことですが💦)
    それくらい、もう妊娠しながら働きたくないのです。笑
    それより質素な暮らしでがんばります😂

• 11月2日
  • 海ママ

海ママ

うちも夫婦で同業です!!笑
    4月1日からの慣らし保育どうしようかと今から頭が痛いです😭

寒い時期に妊婦さんだったので大変でしたね!廊下とか寒いし…笑

自分の子どももそうですが、職場の子どもたちもとても可愛いので、この子たちが大人になる頃にはもっと優しい世の中になっていて欲しいなぁと思います😔

• 11月2日
みっちょん

私は経済的な支援は今のままで十分だと思ってます。
児童手当も頂いてるし自治体によって違いますが◯歳まで医療費は無料などほんと有難いと思ってます。

ただ国がもっと子供を産めといってる割に待機児童問題は解消されるばかりか問題になるばっかりだし会社によっては妊娠が分かっただけで辞めさせようとするマタハラなんかも今問題になってますよね(>_<)
そんなんじゃいくら子供欲しくても躊躇しちゃいますよね。

なので私は経済的支援が増えるよりも旦那だけの給料でやっていけるぐらい給料をあげてもらい奥さんは専業主婦で家でしっかり子供を見てあげられる!そういう日本になったらもっと子供産みたいと思える人が増えるのではないかと思いました。
ちなみに税金とかではなく議員の人数を減らしなおかつ給料も減らしその浮いたお金でお願いしたいですね( •̀ .̫ •́ )✧

ちょっと話はズレますが今の日本に多額の給料に見合う政治活動をしている政治家が何人いるの?って思いますし国会で寝てる人も多いし不祥事だらけだしあんな人達の為に私達の税金が使われてると思うと苛立ちしか感じないですよね。

国がほんとに少子化を深刻に考えてるならまずは議員の数を減らしてくれって思います( *`ω´)

• 海ママ

海ママ

例えば4人家族だったら、パパが1人働けば大丈夫なくらいのお給料が普通になってほしいですね〜><
    そしたら保育園問題も解決しますね!

• 11月2日
あんな

すごくわかります!!
同じ女性でも産休育休を取得されると迷惑だって考えの人が多くて驚きます。
かつて私の長年の友人(女性)も、同じ職場の男性が子供の体調不良ですぐ早退をするのが迷惑。それを補ってる人がいるんだからさ。と言っていて、あぁ、経験してみないとわからないんだろうけど、もっと理解が進めば良いのになあと思いました。
その友人に限らず未婚、子無しの人達にも理解してもらえるような仕組みが必要だし、それが進まないとそのうち誰も子供なんて生まなくなるんじゃないかと思います。そして日本人絶滅するんじゃないかと…
国や企業にはそういうことも考えて欲しいな~と常日頃から思います。

• 海ママ

海ママ

ほんとに!日本人絶滅しますよね(笑)
    単純に考えて、人口って1組の夫婦で2人の子どもがいて増減なしなんですよね。このご時世、子どもをもたない選択肢も多いとして、産むよ!育てるよ!って人が平均で1組3人育てられる環境にして欲しいです。そして子どもをもたない選択肢の方も、子どもいないから関係ないじゃなくて、その分、子育てを支える負担は惜しまないでほしい、と思います…
    自分のことじゃないとなかなか難しいのですけどね…

• 11月3日
YU0123

おっしゃりたいことは分かりますー!昔に比べたら社会全体が不景気で給料安くて、女性も労働力だ〜って言われつつ、でもまだまだ制度や考え方は整備されてなくて、きっとこの数年は変化の時代で、女性には大変なことが沢山あると思います!
けど、少なくとも私が産休に入った2年前よりも色々国の制度も会社の制度も明らかに良くなってます。だから今の世代が頑張って切り開くしかないよなぁ〜と思って、周りに感謝しつつ地道に頑張りたいと思ってますよー!

• 海ママ

海ママ

今が変化の時なんですね〜
    給付金も2年まで延長になりましたしね!(私は関係ないですが…)ほんとは学生さんだろうが元々専業主婦だろうが、期限なく子育て給与とか欲しいですけどね(笑)
    どうか、子どもたちが大きくなった頃にはもっと優しい社会になっていますように…( ´•̥ו̥` )

• 11月3日
みそしる

なんか日本って、育休から復帰したら他の同僚の目が痛いとかもあるみたいですね。本当にあるのかはわからないですが。。
私が住んでいる国では子供産むと30万くらい国からもらえます。育休はやっぱり会社によりますが💦
でも日本の少子化の問題って、そういう会社の制度はもちろんなんですけど、それだけではないと思うんですよね。
今の日本の20歳の子たちで恋人がいない子って70%らしいですよ。異性に興味がないみたいです。いい大人でも結婚願望ない人多いみたいです。
もちろん全員ではないし、素晴らしい人たくさんいますが海外では日本人てロボットみたいって思われる傾向があります。
欧米の普通の男の子とか、ひと昔前の日本の男性なら、10代の時とか女の子のことしか考えてないと思います😂それが自然な現象ですよね。
そして女性はさらに仕事に対して真剣になり、会社側は育休などに対して厳しくなる。。負の連鎖ですよね😢
でも他の面は日本の制度や法律ってこっちにはない良いところもたくさんあるしすべて完璧、みんなハッピーは難しいですよね。。

• 海ママ

海ママ

海外の方からの視点…!
    女の子のことしか考えてない(笑)ほんとそれが自然ですよね〜。草食男子って言葉の影響力ですかね〜。女の子に興味ない男の子もそれは個性だと思うので、その分男の子に興味津々な女の子も個性として、プラスイメージが広がればいいんですかね🤣

• 11月3日