※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

妊娠5週目で食べつわりが始まり、食後にムカムカする症状が続いています。飴で一時的に誤魔化せるが、つまめる軽食や効果的な対処法を知りたいです。

妊娠5週目なんですが、つわりが始まってしまったようです(T_T)
食べつわりのようで食後はおさまるんですが、少し時間が経つとムカムカしてきます。。
1回の食事量減らして回数多めに食べるようにはしてるんですが食べていないとすぐムカムカしてきます😢
飴舐めると多少は誤魔化せるんですが、何か軽くつまめるものや食べつわりに効果あるものオススメありませんか??
車酔いの時の様な吐くまではいかないムカムカ感が続きます。。

コメント

ゆん

果物は試しましたか?

  • まな

    まな


    お答えありがとうございます♡

    果物はまだ試してないです!オススメの果物ありますか??(・・?)

    • 11月2日
  • ゆん

    ゆん

    今の時期だったらみかんとかキウイも妊娠さんにわいいので試してみてください。

    • 11月2日
  • まな

    まな


    みかん好きです♡手軽に食べれますしね(*´꒳`*)♡
    キウイ普段あまり食べないですが試してみます♡

    • 11月2日
つばにょん

私も似たような状態で大変でした😰
ですが、無理して食べなくてもいい
と言われたので食べたくない時は
食べずに何か口にしたいと思った時
ヨーグルトやゼリー
春雨スープなど食べやすかったですよ☺️

  • まな

    まな


    お答えありがとうございます♡

    似たような状況だったんですね>_<
    食べたくないくらいムカムカしてる時もあるんですけど、無理矢理でも少し何か食べた方がおさまるんです😢
    春雨スープまだ試してないので食べてみます!

    • 11月2日
tarako

辛いですよね‪‪💦‬
私も食べづわりでした!果物ゼリーや飴、グミ、ナッツ、炭酸水等に頼ってましたよ🙂空腹だととにかく気持ち悪かったので回数分けて食べてました!外出時も持ち歩けるものは持ち歩いてすぐに食べれるようにしてました✨

  • まな

    まな


    お答えありがとうございます♡

    吐きつわりよりは楽なはずと言い聞かせてるんですが辛いですよね💧
    ナッツと炭酸水はまだ試してないので試してみます!
    寝起きとか夜中に目覚めちゃったときが空腹で気持ち悪いです😓💦
    外出する時も何か持ち歩くようにします>_<

    • 11月2日
まどか

余り食べると体重増えてしまうので低カロリーの物を用意したらいかがですか?こんにゃくゼリーとか。

  • まな

    まな


    お答えありがとうございます♡

    そうですよね😓💦食べすぎると体重増えすぎちゃいますよね💧
    カロリーも気にしながら食べるようにします>_<

    • 11月2日
きこり

私はとにかく噛みたいって感じだったのでりんごとかなしとか食べてました😂
軽くつまめるとかだとグミたべてました!

  • まな

    まな


    お答えありがとうございます♡

    噛みたいって感じだったんですか😳🌟
    果物は試してないので果物もたべてみます!
    グミもともと好きなので食べちゃうんですが食べすぎるとよくないかなと気になっちゃいました😅💦

    • 11月2日
deleted user

お気持ちわかりますー!
わたしも何か食べてないと気持ち悪くなってました。。
わたしはつわりは夏だったので、そうめんとか冷たいものなどサッパリしたものが良かったです!
つわりに効くという、ピスタチオ食べてました!効果は…んー?気休めかなぁくらいですかね^^;

  • まな

    まな


    お答えありがとうございます♡

    何か食べてる時は落ち着くんですよね😅
    たしかにこってりよりはさっぱりしたもの食べたくなります>_<

    ピスタチオつわりに効くんですか??初めて知りました😳食べた事ないので1回気休めでも試してみます♡

    • 11月2日
しーちゃん

悪阻にはビタミンB6が良いそうです😃
食べやすいものでいうと、バナナやピーナッツなどの木の実などです。
悪阻がひどい人は何食べても辛いと思いますが、気休め程度にはなるかなと(^^;

  • まな

    まな


    お答えありがとうございます♡

    そうなんですね!ビタミンB6気にしてみます♡
    食べても吐かないのでそこは良かったんですけどいつでも車酔い状態が気持ち悪くて😅💧

    • 11月2日
mama

私も今悪阻真っ最中です😢
温かい食べ物が凄く気持ち悪く感じたので私は、そうめんや、ヨーグルト、ゼリー、バナナなど食べていました!
気持ち悪い時は何も食べなくても水分だけしっかりとっていれば大丈夫だと思います♪

  • まな

    まな


    お答えありがとうございます♡

    つわり仲間ですね>_<
    今のところ温かいものも大丈夫なんですが私も今からダメになっていくんですかね😢
    気持ち悪くて食べたくないけど食べた方が楽になるっていうめんどくさいことになってまして😓💧
    水分も取るように気をつけます!

    • 11月2日
まい

私はフルーツや野菜・ゼリーを食べてました🙌✨
ゼリーは一口サイズだったり、ゴロっとフルーツ入ってる物を常備してました😊❤️

  • まな

    まな


    お答えありがとうございます♡

    フルーツとか野菜の方が太らなそうですね(*^▽^*)
    ゴロっとフルーツ入ったゼリー美味しいですよね♡

    • 11月2日
*himetaro*

私の場合は長男の時だけ悪阻酷か
ったのですが食べ悪阻の時は果物
やヨーグルトやグミを食べたりし
てしのいでましたo(^-^o)(o^-^)o

今でも極力体重を管理するために
ヨーグルトとグミ食べてますが←

  • まな

    まな


    お答えありがとうございます♡

    体重管理も大切ですよね>_<
    ヨーグルトや果物、グミに参考にさせていただきます♡

    • 11月2日
  • *himetaro*

    *himetaro*


    いえいえどう致しまして('∪')

    そうですね~
    妊娠後期に近付くに連れて体
    重増えやすくなるので(^人^;)

    是非試してみてください😌💓

    • 11月2日
  • まな

    まな


    後期に近づくと体重増えやすくなるんですね😱💦気をつけます💦

    ありがとうございます♡

    • 11月2日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    そうなんですよw( >Д<;)💦
    何か息するだけでも太るとか
    言ってた方が前に居ました😂

    いえいえどう致しまして(u∀u)

    • 11月2日
  • まな

    まな


    息するだけで太る😳💦そんなにですか💦気をつけます😅

    • 11月3日
  • *himetaro*

    *himetaro*


    私はそこまで気にした事はない
    ですが前にママリでそんな事を
    言ってた方が居まして…(笑)←

    私も産後が怖いので体重管理気
    を付けなければ(。・´_`・。)❤

    • 11月3日
  • まな

    まな


    面白い方ですね🤣(笑)でもそれくらい増えやすいってことですよね😑💦

    産む前も産んでからも大変なんですね💦お互い頑張りましょう♡

    • 11月3日
  • *himetaro*

    *himetaro*


    よく言われます(笑)←
    出来すぎちゃって後が怖いです💧

    毎日大戦争ですが私も頑張ります.

    • 11月3日
  • まな

    まな


    お子様もいらっしゃるから私より大変ですよね💦
    可愛い赤ちゃんに会うために頑張りましょう(*´꒳`*)♡

    • 11月4日
  • *himetaro*

    *himetaro*


    確かに大変ですが2歳の長女も
    最近手伝ってくれるようになり
    助かってます~(´∪`)/🎵

    そうですねぇ💡
    お互いがんばりましょうね❤//

    • 11月4日
  • まな

    まな


    お子様が手伝ってくれるなんて素敵ですね!(*´꒳`*)♡お子様、男女男女なんですね!すごいですね😳

    私はどっちかまだまだわからないのでドキドキです(〃ω〃)♡

    • 11月4日
  • *himetaro*

    *himetaro*


    最近色々とやりたがりで有難い
    反面ちょっとって思う事もあり
    ますが可愛いですw(*´ノ∀`*)!!!

    成長したなと凄く感じますね💓

    性別わかる日が楽しみですね😌

    • 11月4日
  • まな

    まな


    小さい子って見てて危なかっしくてハラハラしちゃいますよね😅私も甥と姪がいるので少しわかります(*^^*)
    子供の成長って早いですよね!

    性別わかる日がホント楽しみです(*´꒳`*)♡

    • 11月5日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    遅くなりすみません( >Д<;)
    風邪っぴきの甥っ子を預かって
    おり看病してました💦

    わかりますわかります!!
    ほんとちょこまか走り回るので
    危なっかしいの何のですよ😣💓

    本当に子供の成長はあっという
    間ですね~

    楽しみですねo(^-^o)(o^-^)o🎵

    • 11月6日
  • まな

    まな


    大丈夫です♡妊娠中なのに大変でしたね💦風邪うつってないですか??大丈夫ですか??

    でもその危なっかしいのがまた可愛いんですよね😍♡(笑)もう甥と姪は大きくなってしまったのでそのきゅんきゅんする感じがなくなってしまいましたが😅

    とりあえず今は早く心拍確認して安心したいです>_<

    • 11月6日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    度々遅くなりすみません(´⌒`)/💦
    大変ですがちょっと早い4人育児
    の練習になるので😁←たはははは
    私の体調の方は全然大丈夫です♪

    わかりますわかりますw
    危なっかしいですが癒されます❤
    私の甥も姪達も大きくなってしま
    って今では口が達者で素晴らしい.

    そうですよね(u∀u*)
    早く心拍確認出来ると良いですね.

    お身体冷さないように気を付けて
    くださいね~

    • 11月7日
  • まな

    まな


    全然大丈夫です!
    3人のお子様育ててる時点で尊敬です✨体調大丈夫なら良かったです^ ^

    1歳前後のよちよち歩きの時期とかめっちゃ可愛いですよねー😍💕
    確かにどんどん口が達者になっていきます😅

    朝晩冷え込むようになってきたので*himetaro*さんもお身体冷やさないようにお気をつけくださいね(*^^*)♡

    • 11月7日
はなさお

私も吐くまでは行かないけどムカムカが続く時期があり、その時はすぐに食べれるゼリーやアイス食べてました。

  • まな

    まな


    お答えありがとうございます♡

    まさに今その状態です😢
    アイス食べてないのでアイス試してみます♡

    • 11月2日
ショートケーキ🍰

わたしも今同じ感じです😣
吐くまではいかないけどムカムカします。
でも食べてる時は何もなく、食べ終わるとまたムカムカ・・・
常にムカムカしてますが食欲もないのでなにも食べてません😂
小腹が空いたりなにか食べたい時は
こんにゃくゼリーを食べてます!

  • まな

    まな


    お答えありがとうございます♡

    全く同じ状況ですね😭
    食べてる時だけが何もないんですよね!
    食欲ないんですが食べてた方が楽なので飴舐めたりしてます😢

    お互い頑張りましょう>_<

    • 11月2日
  • ショートケーキ🍰

    ショートケーキ🍰

    食べてる時は本当になにもないです笑
    面白いくらいです😂
    がんばりましょう🌟

    • 11月2日
  • まな

    まな


    食べてる時は平和ですよね🤣(笑)
    調子乗って食べすぎてもムカムカしますが😓

    可愛い赤ちゃんのためですもんね!がんばりましょう♡

    • 11月2日
  • ショートケーキ🍰

    ショートケーキ🍰

    あーめっちゃわかります😂
    食べれるからって調子乗ると倍くらいでムカムカきます😭

    • 11月2日
  • まな

    まな


    やっぱりですか?(笑)食べてる瞬間がムカムカしなくて幸せなのでついつい食べすぎるとムカムカやばいですよね😭

    • 11月2日
  • ショートケーキ🍰

    ショートケーキ🍰

    少しでも食べ過ぎたら胃もたれかってくらいムカムカします😂

    • 11月2日
  • まな

    まな


    さじ加減が難しいですよね(T_T)
    今も食べたくないけどムカムカするので無理矢理ヨーグルト食べてます😢

    • 11月2日
  • ショートケーキ🍰

    ショートケーキ🍰

    本当にその通りです😂
    1人目の時も食べづわりでなんでも食べてたら12kg増えました😂
    今回は気をつけてるつもりです💦
    少しでも食べるとスッキリしますよね!
    あと炭酸飲んだりしてます!

    • 11月2日
  • まな

    まな


    12kg!元に戻すのも大変そうですね💦
    ただ今寝起きで気持ち悪さピークで何も食べる気になりません😢
    炭酸普段からあまり飲まないのでどんな感じか試してみます♡

    • 11月3日
  • ショートケーキ🍰

    ショートケーキ🍰

    母乳をあげてたのですぐ元に戻りました!
    産んで5~6kgは減りましたよ😆
    炭酸はスッキリしますよ!!

    • 11月3日
  • まな

    まな


    母乳すごいですね!そんなに減るんですか⁈😳
    炭酸スッキリしますね!適度に使います♡ありがとうございます♡

    • 11月3日
  • ショートケーキ🍰

    ショートケーキ🍰

    それほど栄養も取られてるってことです😊
    だから沢山食べないとですよ!!
    お互いつわり乗り切りましょう!!

    • 11月3日
  • まな

    まな


    やっぱり子育てって大変なんですね>_<
    未知の世界でどうしたらいいか迷いそうですが頑張ります♡

    • 11月4日
あ

私は炭水化物食べないと吐き気がおさまらなかったので、おいなりさんとか納豆巻きとか買ってきて気持ち悪くなったら1つ食べたりしてました💦

  • まな

    まな


    お答えありがとうございます♡

    炭水化物じゃないとダメだったんですか?😱でも私も小さめに作ったおにぎり食べるとすぐ落ち着きます💧
    炭水化物だと体重増えちゃいそうですよね💦

    • 11月2日
  • あ

    体重は確かにすでに1-2kg増えましたが、小分けにして食べてたのでそこまで激太りはしませんでした(^^)
    夜遅い時間はセブンのレモン味の炭酸水飲んでしのいだりしました!

    • 11月2日
  • まな

    まな


    このまま食べ続けたら怖くて体重計に乗れなくなりそうです。。😑💦
    炭酸水シュワシュワしてよさそうですね!試してみます(*´꒳`*)♡

    • 11月2日
*himetaro*

ありがとうございますw(><)💓
いやいや親に甘ったれてばかり
で情けない母親ですよ( ̄▽ ̄;)

ですよね∩ω∩❤
てちてち歩きヤバイですね~!!!
二人目の甥が今それで次男坊も
もう時期歩くのマスターするか
なって感じですが可愛くて02w

大きくなった甥と姪は口が達者
過ぎて可愛さがぶっ飛びました.
その反面チビズを可愛がってく
れたりしてくれますが(´∪`)♪

お気遣い有り難うございます😍
くれぐれも気を付けますね⌒♥

  • まな

    まな


    甘えられるときは甘えていいんですよー♡姉なんて実親と同居してるのでなんでもやってもらいまくりですよ(笑)

    めっちゃ可愛い時期じゃないですか😍💕まわり小学生が増えてきたのでその可愛さが懐かしいです♡

    女の子の方が口が達者になりませんか??友達が娘とまぢで口喧嘩してる言ってました🤣

    お互い頑張りましょう♡

    • 11月7日
  • *himetaro*

    *himetaro*


    そうですよね~(´∪`)/
    母ももう年なので今の内に甘え
    て置かなくてわw😂アヒャヒャヒャヒャッ

    あっそうなのですね💡
    私は元々実家が近かったのです
    が更に引っ越し近なったので♪

    なるほどです(u∀u)
    確かにどちらかと言ったら女の
    子の方が口が達者で素晴らしい
    気がしますね~Σ( ̄▽ ̄;)うは

    まぢ喧嘩←吹きました(笑)。

    お互い大変ですが根気強く頑張
    りましょうねo(^-^o)(o^-^)o!!!!

    • 11月8日
  • まな

    まな


    同居だとたまに孫にうんざりしてますけど(笑)会いに来てくれる分には全然良いと思いますよ💕
    甥と姪が大きくなっちゃったので赤ちゃん抱っこしたいわー早く子供産んでーって私に言ってたので私も産まれたらちょこちょこ甘えに行くつもりです🤣

    男の子は舌足らずな感じでそれはそれで可愛いんですけどね😍♡
    娘とまぢで口喧嘩するって言ってたの今は地元から離れて暮らしててたまに帰ってくる時会う友達なんですけど、子供が女の子1人でお互いの両親にとって初孫で口が達者になってまわりが甘やかすからお姫様度がハンパないって嘆いてました(笑)

    • 11月8日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    確かに同居だと子供は何かとやら
    かすのでそうなりますよね(^人^;)
    母も呼ばなくてもほぼ毎日来てく
    れますが悪さされてばかりだとう
    んざりするみたいで…(笑)←

    産まれたら尚更可愛くて仕方ない
    ですね~😌💓

    沢山甘えた方が良いですよ(´∀`)

    そうですよねw!!!
    男の子も可愛い面もありますがや
    はり女の子は凄く賢いですよね💡

    私も姉の子供である姪が5歳なん
    ですがどんなに掃除しても帰省し
    て来る度にこれで綺麗にしたの?
    などよく言われちょっとむっとし
    たりした事がありますよ( ̄▽ ̄;)

    女の子のお姫様度ですかw😱❤
    長女もいずれそうなるのかΣ(XX;)
    愛娘も最近お手伝いするのは良い
    のですが2歳にして自己主張が素
    晴らし過ぎて旦那が娘依存症で甘
    やかすので先行き不安です(・・;)

    • 11月8日
  • まな

    まな


    お母様来てくれるんですね♡優しい😊♡
    まだ善悪の区別がつかないので大変ですよね😅ガミガミ叱ってばかりなのもダメですし💦

    姪が小1で妊娠する前から赤ちゃん楽しみにしてたので産まれたら可愛がってくれそうです^ ^

    女の子の方がズル賢くないですか?(笑)言い訳が上手というか🤣男の子は正直な気がします(笑)

    5歳だとませてくる時期ですよね😅
    友達は旦那さんも娘溺愛で欲しがるもの何でも買ってあげちゃう勢いみたいでお姫様度がドンドン上がってくって言ってました💧今のところひとりっ子なので好き放題させてもらえてのびのび育ってるみたいです💦幼稚園ではすぐに負けちゃうみたいですけど😅

    • 11月8日
  • *himetaro*

    *himetaro*


    近いからか呼ばなくても来ます😂
    そうですよね( ̄▽ ̄;)

    我が家はまだ何も理解出来ない訳
    わかんないのが3人なので怒って
    も切りがないので呆れてます(笑)。

    そうなのですね😺💓
    尚更産まれた後が楽しみですね~
    女の子は面倒見いい言いますから.

    確かにそれわかります!!!
    男の子は素直ですが女の子は女の
    子だけあってズル賢いですよねw

    私の姪はかなりませ餓鬼です(^^;)
    あー何でも与えちゃう感じですか.
    それはそれでちょっと先行き不安
    になっちゃいますよね∩( ̄▽ ̄;)
    流石に甘やかされて育てられると
    周りにはやられちゃうのですか💧

    愛娘は気が強過ぎて長男より強く
    喧嘩しては寝愚図の時以外は長男
    を泣かせる勢いでほんと凄いです.
    本当に女の子?って思います😆💦

    • 11月8日
  • まな

    まな


    義母だったら嫌ですけど実母なら大歓迎です♡(笑)

    年子さんですもんね!ホント尊敬します😳でも賑やかそうで楽しそうなおうちを想像してます😍💕

    せめて心拍確認できてから報告しようと思ってるのでまだ旦那しか妊娠のこと知らないんですけど😅親にいつ頃報告してますか??(・・?)
    面倒見よくても軽くオモチャにされそうですよね🤣

    そこが男と女の違いなんですかね?(笑)

    2人目考えてないの?ってきいた事あるんですけど、前回のつわりが酷すぎて妊娠するのが恐怖なのと旦那が娘溺愛しすぎて他にいらないって言うらしいです😅
    大人に甘やかされてるから同年代の悪ガキに勝てないらしいです💧幼稚園行き始めた頃噛み跡つけて帰ってきたことあるって言ってました💦

    たくましい女の子なんですね😳でも今時は女の子の方が強いような(笑)

    • 11月8日