※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koume
子育て・グッズ

娘が同年代の子供との交流が少なく、ママ友もいないため悩んでいます。プレ幼稚園に通う前に子供同士の交流を増やすべきか、現状でも問題ないか悩んでいます。

今、2歳になる娘がいますが、ママ友と呼べる人はいません。元々の友達と月に2度程合うので、同年代の子供と触れ合うのはその時ぐらいです。
公園や支援センターもにもたまに遊びに行きますが、娘は一人で黙々と遊んでいます。友達と上手に遊べる年代ではないということは聞いたことがあるのですが、あまりにも娘と同じぐらいの歳のこと接触する機会が少ないのでは?と不安になっています。
そのせいか、同い年ぐらいのこが近づいてきたりすると、すごく嫌がり、少し年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんには喜んでついて行きます。
日頃の同年代の子供たちとの関わりが少ないせいなのかと思ったり、かといってママ友もなかなか出来ず、行き詰ってます(>_<)来年から、プレ幼稚園に通いますが、もっと私自身子供同士の交流を増やすために努力するべきか、現状でも問題ないのか、何かアドバイスいただければ有難いです(T ^ T)

コメント

ちょこむ

私もママ友は独身のときから友達だった子だけです😊子供を通してできたママ友はいません(>_<)

私は今はこのままでもいいと思っています。面倒くさがりなのでわざわざ話しかけたりとかで友達作るのもな…って感じです💦気が合って自然に仲良くなるのはいいな〜と思ったりしますが中々ですかね(^◇^;)
うちの子もあまり同年代の子と遊んだりしませんが、同年代の子も年上の子も大好きです。そこは関わり関係なく性格かな?とも思います。
幼稚園とか行くようになったら情報共有できるママ友欲しいな〜なんて思っていますが、現状は今のままで満足しています。

ママ友欲しいなって思うならこちらから積極的に話しかけるべきかな〜と思います😅
別に欲しくないなーと思うなら今のままで大丈夫だと思います。
幼稚園に行きだしたら嫌でも同年代の子たちと関わっていかないといけないので、今焦る必要はないかなと思います。

• koume

koume

コメントありがとうございます😄
    自然に仲良くなれるのが理想的ですよね😊✨私もあまり積極的にいくタイプじゃないので、ママ友出来るのは時間がかかるかもしれません😢
    ママ友欲しかったらやっぱり積極的に行かないとですよね⭐️
    ちょこむさんの様に、このままでいいとしっかりと割り切っておられるのがかっこいいです。私も自分はこれでいいと自信を持てる様に頑張ります✨

• 11月2日
maaayo

幼稚園に入れば必然的に同年代の子たちと関わっていきますし、幼稚園が始まる年齢からがやっと家族以外の他者との関わりをもつことに意味が出てくる年齢です。年少のうちは友達よりも保育者(親以外の信頼できる大人)との関わりがメインなので、本当にお友達と関わりをもつのは年中以降と思ってもいいくらいです💡
なので、現状で問題ないですし、むしろ幼稚園に通うまでの今の時間はお母さんとの関わりをたっぷりもつことの方がずっと大事な時期ですよ😊❣️

• koume

koume

コメントありがとうございます✨
    今はお母さんとの関わりを持つことの方がずっと大事と教えていただき、心がとても軽くなりました😭✨
    すごいスピードで成長していく我が子を見て、これでいいのか、このままでいいのか、不安で心配で、でもなかなか変えることの出来ない現状に悶々としていました💦現状で問題ないと言っていただけてホッとしました😊

• 11月2日
 ☆みな

2歳になる頃でしたら、一人で黙々と遊ぶ時期だと思うのであまり心配しなくていいと思いますよ!

上の子の時は0歳から支援センターに通い、1歳4ヶ月から保育園で集団生活をしていますが、お友だちと〝一緒に〟遊べるようになったのは2歳を過ぎてからだったと思います。
3歳を過ぎた今も皆と仲良く遊びますが一人で遊ぶのも大好きです。
言葉がゆっくりな子は思いを伝えらないイライラがあるし、言葉が早い子は自分はわかるのに相手がわかってくれないイライラがあるんですよね。
年上や年下だと、気楽に遊べたりするんじゃないでしょうか。
うちの子もそういえば最初は同年代とは全く絡もうとしていなかったです。

でも、色んな子供や大人がいる場に連れていってあげるのはきっといい刺激になりますよね✨

プレまでに場慣れさせてあげるのはいいかもしれないですね👍
焦らずゆっくりと✨

• koume

koume

コメントありがとうございます✨
    保育園に行かれてても一緒に遊べる様になるのは2歳すぎてからなんですね😳保育園に通ってる子どもさんて、すごくしっかりしてて同じ歳と思えない様な子が多い気がするんですが、やっぱりお友達と遊ぶのはちゃんと子どものペースがあるんですね⭐️
    焦らずゆっくりとと言っていただけて嬉しいです✨

• 11月2日