※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

3カ月の男の子が予防接種後に熱が38度1出た場合、副反応の可能性があります。前回と異なる反応もあります。

生後3カ月の男の子を育てています。
昨日予防接種だったんですが顔が赤かったので熱を測って見たら38度1ありました💦これは副反応でしょうか?💦
前回なかったのに今副反応出るとかありますか?💦

コメント

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

2回目は副反応が出やすいと何かで見ました。私の娘も1回目は大丈夫でしたが2回目に副反応で熱が出ました。ひと晩様子見で熱は下がりました。
他に風邪の症状とかが無ければ副反応かと思います。

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます!
    2回目は副反応でやすいんですね💦
    特に風邪の症状はないのですが熱が下がらなかったら明日病院に連れて行った方がいいですよね?

• 11月2日
  • スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

とりあえず脇を冷やして様子見てました。
    ちなみに冷えピタは解熱作用がないので意味がないと言われました。
    1日様子見て熱が下がらないようなら病院行ったほうがいいかもですね。

• 11月2日
  • くまたん

くまたん

脇を冷やしたほうがいいんですか!
    私おでこ冷やしてました😭
    冷えピタ買って来ようと思ってたのでいい事聞きました!ありがとうございます😭💓

• 11月2日
みー

ウチの子、1回目では副作用なかったのですが、2回目で39度超える熱出ました😣💦
副作用の可能性もあると思いますが、心配なようでしたら病院に行ったほうがいいと思います😣💦

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます( ^ω^ )

今日は様子を見て明日下がらなかったら病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?それとも今日連れて行った方がいいですかね?💦

• 11月2日
  • みー

みー

他の方がおっしゃる通り、ぐったりしてる、ミルクを飲まないってわけでなければ1日様子見で大丈夫だと思います!
    ちなみにウチの子は副反応あった時お昼過ぎに熱が上がり、その日の夜には熱が下がってましたよ😊

• 11月2日
  • くまたん

くまたん

お陰様でお昼に熱が39度まで上がりましたが脇などを冷やしたりしたら平熱に戻りました!沢山のアドバイスありがとうございました😄💓

• 11月2日
はなめがね

2回目の予防接種でしょうか?
前回はなく今回はあるってのはありました。
熱も高くなったりしましたが、小児肺炎のとこのしこりが2回目の方がパワーアップして大きくなってたのが気になりました(^_^;)

• くまたん

くまたん

2回目です!前回がなく今回副反応が出るとかあるんですね😭
    病院に連れて行った方がいいでしょうか?それとも今日は様子を見て熱が下がらなければ明日連れて行った方がいいですか?

• 11月2日
  • はなめがね

はなめがね

Eテレでやってた赤ちゃんの発熱に関する特集でやってた解説では…熱出た初日は熱が上がりきってない事や他症状が現れにくい事から様子見を促してました。
    もちろん、ぐったりしてる・おっぱいやミルクを飲まないなどがあれば受診するべきですが、熱だけなら様子見でいいと思います。
    私も熱出て38度いきましたが副反応と思い1日様子見してました。
    翌日には下がってました(^-^)
    明日も下がらないようなら受診をお勧めします。

• 11月2日
  • はなめがね

はなめがね

0〜3ヶ月なら機嫌が良くて食欲があっても受診した方が良いようですね!
    行くべきですね!
    私の記憶違いだったかもです(^_^;)すみません!
    明日は祝日だし、今日のうちに行った方が良いと思います。

• 11月2日
  • くまたん

くまたん

わざわざお写真ありがとうございます😭月齢ごとに違うんですか💦
    ちょっと様子を見て病院行こうかと思います😭ありがとうございました😭💓

• 11月2日
haru-yui

小児肺炎球菌のワクチンはかなひ高確率でお熱でるので副反応だと思います。1回目出なくても2回目以降でるお子さんもいるみたいですし😅
お熱の他にぐったりしているとかミルクを飲まないとかなら病院行った方がいいですが、お熱以外に症状がなければクーリングで様子見でいいと思います。私の娘も毎回39℃くらいまでお熱出ますが次の日には下がっています。もし心配だったら打った病院に電話してといいと思いますよ‼️この時期風邪ひいてるお子さんも沢山病院に来ているので逆に連れて行って菌もらってくるのも心配ですし😱💦
早く良くなりますように。お大事にされて下さいね‼️

• くまたん

くまたん

1回目が出なくて2回目出る事があるんですね💦熱でぐずって泣いてるんだと思うんですけどミルクは飲んでるので大丈夫でしょうか?
    注射を打った病院なんですが小児科の先生が水曜日が来ていなくて😭

• 11月2日
  • haru-yui

haru-yui

娘も熱が出た日は機嫌が悪くて一日中抱っこです😅ミルク飲んでるから大丈夫だと思います。打った先生じゃなくても小児科の先生なら答えてくれると思いますよ〜〜‼️小児科自体が休診ということで心配なら#8000に聞いてみるとかどうでしょうか⁉️😳

• 11月2日
  • くまたん

くまたん

注射した所ではない小児科に電話したらミルク飲んでるなら大丈夫と言われました!脇などを冷やして様子を見て熱が続いたら来てくださいとのことで脇を冷やして様子を見ていたら熱もだいぶ下がりグズグズも落ち着いてきました😭本当に助かりました😭💓ありがとうございます😭💓

• 11月2日
とんとん

1回目より2回目、2回目より3回目…の方がお熱出やすいみたいですよ〜(;o;)お熱だけなら大丈夫みたいですが、次の次の日まで続いているようなら病院行った方がいいかもです(;o;)

• くまたん

くまたん

回数を重ねるごとに熱が出やすいんですか💦少し様子をみて病院に連れて行って見ようと思います😭ありがとうございました😭

• 11月2日