※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babygirl
子育て・グッズ

離乳食の時間が落ち着かず、泣いてしまうことがあります。離乳食が難しい時期で、毎日の離乳食が憂鬱です。

離乳食って何分くらい食べさせてますか?
離乳食のとき全然落ち着きなく、
あっちむいたりこっちむいたり、
全然食べることに集中してくれません😫
そのうちこっちがイライラしてきます💦
最終的には泣きだします💦
泣きだしたら離乳食残ってても終わりにします⤵︎
てか、完食したことはほぼほぼないです😭
ぱくぱく食べてくれる子が羨ましい💦
今月の10日で離乳食はじめて2ヶ月になります。
もうおっぱいだけのほうが楽やのに
離乳食から栄養取らなきゃですもんね。
毎日2回、離乳食憂鬱です😭

コメント

さらい

まだまだ集中なんてしないですよー。
さらに動き出しますよ。
(^_^)

  • babygirl

    babygirl


    ですよね😂
    わかっていながらもイライラする自分が情けないです⤵︎
    せめてたくさん食べて欲しい😭😭😭👏🏽

    • 11月2日
  • さらい

    さらい

    うちは9ヶ月まで一口しか食べませんでしたよ。焦らず、ゆっくりいきましょう

    • 11月2日
  • babygirl

    babygirl


    😲!!
    そんな感じでもいいんですね!
    なんか離乳食から栄養取り始めるって書いてあったり聞いたりしてたので、食べさせなきゃってなってました😥

    • 11月2日
  • さらい

    さらい

    まだまだ大丈夫ですよー。
    まだ、生まれて六ヶ月!
    食べるのもなれないし、あせる必要はないと思います。

    • 11月2日
  • babygirl

    babygirl


    確かに!!🤔😭
    6ヶ月でこんなに食べてくれてありがとう♡゙の気持ちがどっかにいってました💦💦
    私が焦ったところで意味ないのに💦
    焦らずイライラせずゆっくり成長見守っていきます!
    質問してよかった✨
    ありがとうございます🙏🏽

    • 11月2日
  • さらい

    さらい

    これからの方が大変かもです。
    ( ̄▽ ̄;)
    ゆっくり今を楽しみましょう!ちゃんと食べてくれる時がきますよ。

    • 11月2日
ももんが

うちの子もそんな感じですよ!未だに(笑)
何してももう食べたくなさそうだったら、その頃はさっさと終わりにしてました!
食べることは楽しいこととなるようにしたかったので、食べて!と無理にやって食べることが嫌なことになる方が困るので😂
様子見で今日は無理そうだなって時は開始5分くらいで終わりにしたりしてました!
それでもわたしたちが食べてるのを見て食べたそうにしたらまた少しあげてみたり…。

2回食の時にしたのも食べることに慣れてもらうためだったので、最初から今日は食べるかな?どうかな?って気持ちでいました(*^^*)

いつかは食べるようになりますし、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!!

  • babygirl

    babygirl


    意外と似たような感じの人がいて心強いです😭👍🏽
    私も楽しいって思ってもらいたくてやってるのに、だんだん自分がイライラしてきて💦💦
    2回食は今週からしてみてるんですが…
    ですよね!!😫💕勝手に私が焦ってて💦もうちょっとゆっくり成長見守ってあげたいと思います😭✨

    • 11月2日
  • ももんが

    ももんが

    その頃なんて一口食べたら、え!今日はどうしたの!?って勢いでした😂
    ヨーグルトだけの時もあったり、もうマニュアル通りの離乳食なんて無理でしたよ🙄💔💔
    それでも最近は食べることも完食することも少しずつ増えてきました!
    焦らなくても大丈夫です💗
    まだお腹の外に来て半年じゃないですか!未知のものを口に入れてるんだから最初は食べない方が当たり前ですよ😂💪

    • 11月2日
  • babygirl

    babygirl


    (笑)
    そんな感じで進めれるの理想です😂👏🏽
    6ヶ月でこんなに食べてくれてありがとう❤️って気持ちがどっかにいってました😂
    娘に申し訳ない💦💦
    娘のペースにちゃんと付き合えれるように頑張ります💪🏽
    質問してよかったです✨
    ありがとうございます🙏🏽

    • 11月2日
deleted user

うちも同じ感じです😭
今月11日で7ヶ月になる娘なんですけど、
6ヶ月から離乳食開始しましたが、全然集中力がなく、途中から泣き出し、なんとか小さじ1食べる程度で…いつも終了。
こんなのでいいのか不安になります😵💦

  • babygirl

    babygirl


    私の娘も8日で7ヶ月なので、月齢近いですね💕
    私なんて5ヶ月ちょっとから開始しててもうすこしで2ヶ月になるのにこんな感じなのか…と不安で💦💦
    めっちゃ食べる子は食べるって聞くから余計うちはこんなんでいいんかな😥って不安になりますよね💦
    お互い焦らず成長見守っていきましょう😭👍🏽💕

    • 11月2日
greenblue

まだまだそのくらいの時期は、離乳食は栄養を取るためというより、食べる練習と捉えていいようですよ😊「食べること」は「楽しいこと」と思えるように、無理せずおしまいにしちゃっていいと思います👍まだまだ6ヶ月の赤ちゃんですから、ペロッと味を確かめられたな、ならいいやくらいの気持ちでいいと思います😆
まだまだこれからが長いですし、お母さんもお子さんも気楽に取り組めるといいですね☀

  • babygirl

    babygirl


    そうなんですね!!😲
    2回食も始めたので栄養栄養と勝手に私が焦ってたみたいです💦
    友達の子の話を聞くとめっちゃ食べるし、完食してもまだ欲しそう!とか聞いて不安になってました😥
    まだまだ6ヶ月の赤ちゃんですもんね!
    焦ってイライラせず、ゆっくり成長見守ってあげたいと思います😭👍🏽

    • 11月2日
HinataMam

そんなもんですよ~
まだ始めて2カ月なら😣

私は30分を目安にしてます!
食べ続ける時は延長しますが、ある程度食べ残してても食べなくなったら片づけちゃいます。

始めて2カ月ならまだミルクからの栄養が主なので、食べさせると言うよりはミルク以外の物に慣らすスタンスの方が楽ですよ☺

  • babygirl

    babygirl


    こんなもんなんですね😂
    私が勝手に焦ってイライラしてしまったみたいです💦💦
    30分くらいですよね👍🏽
    私がもたなくて20分くらいで切り上げちゃうときもあって…
    私イラチだな。。。
    もっともっと6ヶ月の赤ちゃんなんだし!!としっかり成長見守ってあげたいと思います😭👍🏽

    • 11月2日
  • HinataMam

    HinataMam

    むしろ2カ月目は1食でもいいんじゃないですか??

    • 11月2日
  • babygirl

    babygirl


    そうなんですかね???
    始まって1ヶ月過ぎた頃から2回食にとよく書いてあるのでその通りにしてました😂
    今週から2回食にしたんですが、早かったのかな?
    もぐもぐ期は7.8ヶ月って書いてあるので、離乳食はごっくん期のどろどろのやつを2回あげてる感じなんです😲💦

    • 11月2日
  • HinataMam

    HinataMam

    いろいろ情報があって迷いますが私の場合ですが

    生後5~6カ月(2カ月間1食)
    生後7~8カ月(2カ月間2食)
    生後9カ月以降~3食でやってました!

    ごっくん期~パクパク期の間は離乳食よりもミルクの栄養の割合が高いと言われました。
    あと進み具合は赤ちゃんによって違うので進み過ぎても胃に負担がかかるだけなので、今は完食出来なくても普通だと思います(*^^*)

    まぁ作ってるママからすれば…ね😅

    • 11月2日
  • babygirl

    babygirl


    うわぁ😲詳しくありがとうございます👍🏽
    なるほど!そういうやり方もあったんですね!!
    もう少し1回食でもよかったなぁ😂
    進みすぎてたのかもですね😭
    うんちも最近塊になり始めて泣きながら踏ん張ってるんです😭😭😭😭
    2回食お休みして7ヶ月から2回食にしようかなぁ…
    といってもあと1週間ですけど💦💦😂

    • 11月2日
littlemy

ウチも始めてしばらくは完食するのが珍しいくらいでなかなかでした😭
バンボ的なイスに座らせるとグズって出ようとするし、なかなか大変でしたが、嫌がったらすぐ切り上げてました。他の方も言われてる通り、食べる量より楽しく食べれてるか、ゴックンやモグモグはできてるかが重要だと思っていたので。

まだまだおっぱいたくさん飲む時期だし、食べムラもあって当たり前なので、栄養は3回食になってまた考えたら良いと思います😊

ウチは最近テーブルに着けるイスにするようになったのと、3回食にして習慣が付いてきたからか、ビックリするくらいモリモリ食べてくれるようになりました😌

  • babygirl

    babygirl


    私も完食は滅多にないです。。
    というより本当3.4回のレベルです😂
    でも測ってあげてないのでそこから問題かな😱💦
    集中して食べれないのが当たり前!楽しく食べれるように、ゆっくり成長見守ってあげたいと思います😭👍🏽

    私も机に取り付けるイスです!!
    食べながら身体上下にバウンドさせてます😥(笑)
    早くもりもり食べてくれる日がこないかな🌈

    • 11月2日