※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ちぃ⭐
お金・保険

友人が入籍したが連絡がない場合、祝儀は渡さなくても良いです。金額は再度渡す必要はありません。

友人への結婚の御祝儀について教えてください。
私は結婚式をあげて、友人は参加してくれ、御祝儀は2万頂きました。

最近、その友人も入籍したのですが式などはあげない感じらしいです。そのかわり何かしら飲み会?パーティー?みたいなのを考えてるとか言われました。招待されるならそのときに渡そうかな~とか思ってましたが、全然連絡が来ません(^^;

この場合、祝儀は渡してもいいと思いますか?
あと金額はもらった2万を渡すべきでしょうか?

コメント

macchi♡

ご祝儀2万だったんですね💦
その時点で私からしたらそのご友人、どうなのかな🤔?と思っちゃいます(>_<)普通は3万だと思うので😣

仲のいい友人でしたら次に会った時とかにプレゼントあげます☺️結婚式をあげたからご祝儀があったわけで、式を挙げないようでしたらご祝儀は必要ないですからね💧

ロボコン

私も親族のみで挙式し、その後1.5次会を開きました。友人からはそのパーティーの会費だけいただきました。友人によってはプレゼントもくれました。開く側(私達)としては、ご祝儀とか面倒がかからないようにその形式にしました。なので、会費は15,000円にしましまた!
そのパーティーは会費制なのでしょうか?
ご参考までに、、
ちなみに来てくれた友人で披露宴を開いてる方には普通にご祝儀渡してます!

あーちゃん

基本的に、結婚式のときのお祝儀は奇数。お葬式は偶数となっています。
3万とかっていう決まりはありません。1万でもOKです!その人の気持ちですから。

だっちゃん

私の住んでる県では、友達へのご祝儀が2万円です。
他県が3万円なのは知っていますが、地域柄2万なので2万包みました!
ご友人が2万だったのなら、ちぃさんも2万で良いかもしれないですよ😊
後からごちゃごちゃ言われるの面倒臭いですしね😅

⭐ちぃ⭐

皆様、コメントありがとうございます!
そのあと披露宴などやるのか聞いてみましたが、妊娠しているようで披露宴やお披露目会などはしないということでした。
なので一万とプレゼントを郵送(他見に住んでいるので)使用と思いますが、友人からしたらなんで私は一万なの?と思われないでしょうか?(^^;
もちろん結婚式やるならきちんと三万包むつもりでしたが。

あーちゃん

大丈夫ですよ!
逆になんで二万なのか不思議です。
常識的に別れる数を渡すのは失礼にあたることです。

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

ありがとうございます😍
    ほんとに、なんで2万なんでしょうね、、、( ̄ー ̄)
    わたしもさすがに驚いてしまいました(^^;

• 11月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

知らなかったとかですかね?

• 11月6日