※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykk.5
妊娠・出産

上の娘と繋がりを持たせたい。柑橘系や冬の漢字で名前を考えている。読みは「かんな」。参考になる情報を求めています。

そろそろ名前を考えようと思っています。まだ一度しかお股見えてませんが、恐らく高確率で女の子とのことでした。
上の娘も冬生まれで「柚」という漢字を使っています。
産まれてくる子供の名前を、上の娘と何かしら繋がりを持たせたいと思っています。そこで、同じ柑橘系で「柑」「橙」を使いたいなと思うんですが、変でしょうか?
また、冬の漢字で「柊」「椋」「椿」、全く関係なくなりますが「絃」など使いたいなとも思っています。
同じ漢字を使われている方や、こんなのどう?と言うのがあれば、参考までに是非是非教えて頂きたいです!

ちなみに、読みが「かんな」というのは候補に上がっています。

コメント

りた

柑那とか柑奈もなかなか
珍しいと思います❤


あとは、柊李ひらり
椿梨 ちあり(椿はチン、チュン読みもできるそうで)
って子が保育園のお友達に
います!!(*゚▽゚)ノ

  • りた

    りた

    女の子の候補としてあがった
    名前を参考までに…
    清和 聖華 聖花 きよか
    梨鈴 李奏 りかな

    二文字なら、希幸のあ
    絆瑚 きこ 莉幸 りこ
    でした♩

    • 11月2日
  • ykk.5

    ykk.5

    ありがとうございます!!
    上の子でも那を使いたかったので、柑那もいいですね(*´ω`*)
    やっぱり柊で女の子は難しいのかも…

    沢山の名前、ありがとうございます✨

    • 11月2日
5児ママ

子ども5人中、3人冬生まれ。2人夏生まれ。
冬=雪しか浮かばなくて、名前、ユキにしました(笑)漢字は違うけど。

知人の娘、秋~冬生まれで、ツバキ、ユズキです。
漢字は、椿◯、柚◯。◯の漢字不明💧

  • ykk.5

    ykk.5

    ありがとうございます!
    なかなか季節に合わせた漢字って浮かばないですよね…
    娘がユズキなので、ツバキもいいなと思ってたんですが、お知り合いにまさに姉妹でいるなんて…前向きに検討しようかな(^○^)笑

    • 11月2日
  • 5児ママ

    5児ママ

    名付けは、子どもへの最初の一生もののプレゼント。
    ですが、当て字や初見で「ん?」と思う名前はどうかなぁ~?(--;)と思います。
    漢字表記にしたときにすんなり読めない名前の子たくさんいます。
    名前なに?→どんな漢字?って質問されたときに説明が困難かと。
    名付けた親の学歴や性格疑うことにもなりかねません。

    • 11月2日
  • ykk.5

    ykk.5

    そうですね、私も一人目の時から、初見でも迷わず読めて尚且つ奇抜すぎず王道過ぎず、和風な名前をと考えていました!
    出来る限り、漢字そのものの一般的な読みを使いたいなと思っているので、余計に迷ってしまって…
    所謂キラキラネーム、と言うのは自分が親に付けられていたら恨んでたと思うので、当たり前に読めて大人になっても恥ずかしくない名前を考えたいと思います(^○^)

    • 11月2日
  • 5児ママ

    5児ママ

    うちの子はな~んの繋がりも共通性もない名前です。いくつかの候補の中から決めて、漢字は後付けです。イニシャルも被りません。
    長女が、夫と私の名前から一文字ずつとりました。名前2文字、漢字2文字。
    例→あい:亜衣、まい:麻衣 みたいな感じ。
    次女も三女も四女も同じパターンでの名付け。
    末っ子の長男だけは、夫が、男の子だったら付けたいと言っていた名前、漢字を使いました。漢字2文字、読み5文字ですがね😁
    シンプルに、かつ他者にも受け入れやすい名前を付けたつもりです

    • 11月2日
  • 5児ママ

    5児ママ

    個人的には、
    姫、愛、皇、心、絆など
    イマドキ~✨キラキラ~✨な漢字を使った名前の子、名前負けしてるなという印象を受けます。
    その漢字を使った子の中で、今までに会った子が、名前と外見、性格が合ってないように感じただけかもしれませんが。

    • 11月2日
  • ykk.5

    ykk.5

    あ、私も同じく、姫とか愛とかは使いたくなくて…
    アニメのキャラとかの名前を付けたり…そういうのは親の自己満足でしかないですし、子供が大きくなったときのことを考えてあげたいですね!
    しっかり考えて決めようと思います✨

    • 11月2日
♡062105♡

いいと思います😊
うちも上の子との繋がりで音楽関係の漢字です\ ♪♪ /

  • ykk.5

    ykk.5

    ありがとうございますー!
    音楽関係の名前、素敵ですね(*´ω`*)
    性別同じだと余計に、繋がり持たせたくなってしまって…
    頑張って考えます(^ー^)

    • 11月2日
ららるらら

うちも姉妹で長女には杏、次女には梨の漢字を使いました!果物という大きいくくりですが繋がりを持たせました(*^-^*)
柑なら柑奈ちゃん柑菜ちゃんなどで漢字使えますね☺
柊、椿という漢字も名前に可愛いなあと思います(^.^)
柑橘類にこだわらないなら、桃や梨、杏という漢字も良いかな~と思います✨

  • ykk.5

    ykk.5

    杏と梨、可愛いし繋がりあるの分かるし素敵です(*´ω`*)
    柑ならやっぱりカンナですよね!
    自分でいいながら、柊は男の子よ漢字ってイメージあるので、椿のほうが女の子には使いやすいかもですね(^ー^)
    果実、というくくりでも考えてみます✨

    • 11月2日