※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオまま
子育て・グッズ

市からの予防接種の手紙を受け取りました。生後何ヶ月から接種したか、また4種類まとめて接種する際のリスクや副作用についてアドバイスを求めています。

市から予防接種の手紙が届きました。生後2ヶ月から出来るみたいですが、みなさんは何ヶ月目から接種しましたか😭?
もう少ししっかり大きくなってからの方がいいのか、感染を防ぐ為にも早めにどんどん接種した方がいいのか...
また、1回目の予防接種で、4種類くらいまとめて接種しようと考えていますが、リスクや副作用の心配は無いですか😭?
ご経験された方、アドバイスいただけると嬉しいです😭🙏💓

コメント

2ヶ月になってすぐ始めました!
どんどん打たないとスケジュール大変になりそうです(  ⊙᎑⊙  )
毎回2~3種類打ってますが、問題起きたことはないです。

ふじこ

2ヶ月と10日で1回目予防接種しました😊
どんどん打たないとこれやったら4週間空けてから次ってゆーのが多く、熱が出たり風邪引いたら出来ないので、切羽詰まるのが嫌で早目に行きました。うちはロタもやったので一気に5種類‼️って時もありました。ロタは液体の薬なので注射はなく、分けてやると病院行く回数が多くなると大変なので💦

• ミオまま

ミオまま

ご返答ありがとうございます😭ちなみにロタは2回接種のものと、3回接種のものの2種類あるみたいですが、どちらにしましたか💦?金額も2回接種の方が高いと聞き、どちらを打つか迷っています😭

• 11月3日
  • ふじこ

ふじこ

ロタは3回接種のです。一回9500円×3回なので出費は痛いですが、姪っ子がロタになって嘔吐、水下痢で脱水になり点滴だったのでさすがに可愛そうだと思いやりました😊私が行っている病院は2回の物の説明がなく、問答無用で3回のでしたが、使ってるワクチンが違うのかもしれませんね〜✨

• 11月4日
  • ミオまま

ミオまま

ロタの注射高いですね😭💦
    んーどちらにするか悩みます💦
    来週病院に行くのでお医者さんにも相談してみます😭
    ご丁寧にありがとうございます😭🙏✨

• 11月4日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊
    任意なのでしっかり納得してやった方がいいと思いますので、相談してみたらいいですよ😊✨

• 11月5日
ぱるた

みなさん2ヶ月から接種を始めると思いますよ!
接種できる期間にも限りがありますし体調不良などで受診できなくなることもあるので打てるときに打った方がいいと思いますよ!

• ぱるた

ぱるた

副反応のあるなしはその子にもよるのでうちの子はなかったよ~や、うちはお熱が出た等様々だと思います。

• 11月2日
Y-mi

2ヶ月になってすぐ受けました!
まとめて受けましたが、息子は副作用などありませんでした🤣

ぷーさん

2ヶ月からしましたよ!一回で何種類打てるかは病院によってちがうとおもいます。

Bambi♡

二ヶ月入ってすぐ始めました!

koro.❁

適切な時期に順番に打つことがいいと思います。
同時接種については病院の先生によって考え方違うと思うので、話を聞かれて納得されたところで打つのがいいと思います。
娘がかかっていた所は同時接種は2本までという考え方でした。
副作用もその子によって違うので💦
娘は1回も副作用なかったのですが、友人のお子さんは毎回微熱出てました。

まる

生後2ヶ月から接種していました。
なにより打つ種類や回数が多いので、打てる月齢になったらどんどん打たれた方がいいのではないでしょうか。

同時摂取については、それぞれのお医者さんによって見解が異なります。
わが子のかかりつけでは、副反応が出た場合に原因を分かりやすくするために2種ずつの同時摂取という体勢をとっています。
さらに接種の頻度は上がりますが、その方が安心なので、わが家はその方針でお願いしています。
ご心配であれば、かかりつけ医にご相談されてはいかがでしょうか?😊💗

受けられる月齢って決まっているので、どんどん受けていった方がいいと思いますよ♪
でないと、受けられなくなるワクチンがでてきてしまうこともあります!
うちの子も2ヶ月なったらすぐ受け始めました(^^)
一度に4つ受けたりもしてますが、副反応はそのせいで出やすくなるとかはないって聞いています。
ただ、もし副反応が出たときに、どのワクチンによるものかの特定が難しくなったりはするみたいです。

domama

打てる時に打つのがおススメです!
1歳ぐらいまでは予防接種たくさんありますし、、1歳すぎてからもちょくちょくあります☀️
もし風邪ひいたりなんかした時は延長になったりしてスケジュール通りにいかないこともあるので打てる時に打つのが良いかと💗

まぁこ♡

2ヶ月から打ちました〜😊

最初の頃は、2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月、その次はBCGと予防接種続きなので、スケジュールに遅れないように2ヶ月になってすぐ接種しに行きました🎶

こんな小さい体に、、と不安でしたが、みなさん一度に何本も打ってますし、何度も病院に通うと風邪をもらうリスクも高まりそうで、私はあまり気にしないで接種させました🤗予防接種は種類によって前回の接種から一週間もしくは一ヶ月空けなければいけないので、一度に打たないとスケジュール組むのも大変かなと思いました💦

副反応はお子さんによると思いますが、うちの子は肺炎球菌だけ毎回発熱してました💦

心配でしたら、小児科の先生に聞いてみてもいいと思います😊💕

☆ゆうまろん☆

2ヶ月と3日でうちました❣️

やっぱりその日は副作用なのか、機嫌がめちゃ悪かったです💦

友だちの子どもは、毎回熱出すって言ってました

あや

私は生後2ヶ月になってすぐ
1回に3種類受けました☺
熱は出ませんでしたがダルい
感じがあるのか夜7時間くらい
ぐっすり寝て次の日も結構
寝てる感じでした💦
(普段夜の睡眠は4~5時間くらい)

3ヶ月になったら1回に4種類
受ける予定です(`・ω・´)

kei*

2ヶ月になったらすぐ打った方がいいですよ😊
私は3ヶ月間近になってしまってスケジュールがバタバタしててもっと早く打てばよかったと後悔してます😓

今のところすべて同時接種ですが、初めて打った時は体の中で菌と戦ってたみたいでずっと寝てましたが副作用はなかったです😊熱も平熱より少し高くなるくらいで、37.5度以上にはなったことないです!
一気に4種類とか打つと、かなりギャン泣きするので見ている方が辛いです😅
病院によって同時接種できるところとできないところがあるみたいなので病院で聞いた方がいいかもしれないです😀

クマクマ

私も、2ヶ月から、すぐに始めましたよ。早くやったほうが、良いですよ(^_^)v(^^)

○pangram○

2ヶ月になってすぐ打ちましたよ(*´꒳`*)
最初なので、1ヶ月前くらいに予約しました♡

副反応あることもありますよ。全く無いということは無いので、心配なことはかかりつけ医に相談されてから、接種するのが、良いと思います🤗

リスクのある物もありますので、親御さんが良いと思うものを接種されると良いと思います♡

2ヶ月になったらすぐ打ちに行きましたよーその後のスケジュールとかもあるので早め早めに受けられる時期になったら次々受けさせた方が楽ですよ😆

a

2ヶ月になると同時に4つ受けました。
次4週間あけないといけないし、次の時体調悪くてキャンセルしなきゃいけなくなる可能性も考えると早くに受けてよかったです。同時は副反応怖かったけど、何回も病院行くのもリスクだし、副反応への対処はワクチンによる違いがないと聞き、同時に受けました。

えなまま

2ヶ月になったその日から受けさせました‼️💉
かかりつけにしようと思っていた小児科に電話で相談して予約入れて…という感じで☺️
毎月予防接種ありますし、赤ちゃんの体調次第で後々にずれこんでくると大変なので、早ければ早いほうが…って思います(*^^*)

あおい

2ヶ月になって少しして
始めました୧( "̮ )୨✧︎
早めに始めた方が予防接種の
スケジュールが詰まらず
余裕を持って終わらせる事が
できるかと思います😊✨
最大で4本の同時接種も
行っていますが今のところ
何も問題はなく幸いにも
副反応も出た事がありません☺️
ですが予防接種をしたあとは
毎回心配で次の日までは
様子を見たりしてます!

チャン

昨日初めての予防接種行って3種類打ってきました!
私の行ったところは4種類でも大丈夫ということでしたけど泣いてる赤ちゃんはちょっと可哀想だったかも😅
次打てるのに4週間空けたりしなきゃいけないのもあるのでできるだけ早めの方がいいかも?
特にロタは任意だけど何週までにと決まってるみたいなのでやりたい場合は早くしないと少しでも週数過ぎると受け付けてかもらえないみたいです💦

らぱん

2ヶ月になった日から始めました。
我が家は、痛い思いをする頻度を減らしたいってこともあり同時摂取です。

スティッチ

すぐ始めた方が良いですよ〜同時接種はその病院で違いますよぉ〜あと、予定表など出してくれる所は出してくれるので、それに合わせて接種してけばオッケーですし、分からない事や不安な事は先生に聞けば安心するので、そちらの方が確かですね👍

あおちゃん

二か月になった2日後に受けました!
早めに受けていかないと子供が体調わるいと今回の予防接種は見送りーとかになるので受け切れないと困るので😭

三種類同時接種しましたよ!

ミオまま

皆さん、たくさんの返信をいただきありがとうございます😭🙏✨✨
皆さんのご意見を参考に早速予防接種の予約をしてきました!4種類娘には頑張ってもらおうかと👶🏻💦

お一人ずつ返信出来ずに申し訳ありません😭🙏
まだまだわからない事だらけですのでまた何かありましたら教えて頂けると嬉しいです😭🙏✨🙏

ぎぃた

2ヶ月と2日ではじめての予防接種しました!
打てる時期に打たないとどんどんスケジュールが大変になったり、予防接種と予防接種の間を空けなければいけないので大変ですよ💦
時期がずれると公費(無料)で受けられなくなることもあるみたいですよ😱
実費はつらいです💦💦

あんとも

大きくなるまで待ってる間に病気になったら元も子もないと思うので、適切な時期が来たら打ちましょうね😊
まとめて打つか、分けて打つかはかかりつけと相談したほうが良いですよ😄

パスタ

2ヶ月になった瞬間から、どんどん一気に打ちました!
熱など出ると予防接種できないので、どんどん打った方がいいですよ!
うちは予防接種まとめ打ちしても体調崩したことはありません。

ゆあち✩︎

わたしは引越しなどでバタバタしてしまい、
3ヶ月になったときにいっきに7本うつことになってしまったんです😭
子どもが可哀想だったし、副反応もでないかソワソワでした。
なので2ヶ月から打てれば良かったなぁって後悔してます。
幸い副反応もでなく、今でも元気に過ごしてます。
その後病院をかえて最近やっとBCGおわりました!
何種類かまとめて打つと副反応がでたときにどれからでるかわからないから、そこの病院はまとめて打つことは推してないということでした。
病院選びも忠実に…ですね!
予防接種、がんばりましょ!