※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

4歳の子供が思い通りにならないとすぐ泣いて大泣きし、イライラしてしまう悩みです。

上の子4歳の育児につかれています。
毎日毎日
思い通りにならないとすぐ泣いて
大泣きして5から10分。
だんだん泣き声がしんどくなって。。。

出かけるときもおうちの階段おりるのも
足が痛いとだっこーって大泣き💦😭💦
下の子2歳は自分で降りてくるのに。

服はこれは嫌だ!と泣いて。
今日もみんなのごはんを用意して
机を出すとテレビが見えないと
大泣きして下の子に乗り掛かり。。。
その勢いで朝御飯は全部こぼれ掃除。

もうしんどくて。。。
毎日イライラしてしまいます。
普通に接されない自分も嫌で。
特に質問じゃなくてすみません。

コメント

usamama

全く同じ状態です!!!!!
うちも4歳と2歳で、上の子の育児に疲れきっています。
あゆさんと同じです、ほんとに…。
1日中、お家の中ではもちろん、外出先でもどこでも。長いと1時間泣いてます。
ひたすら同じことギャーギャーと。
そして同じく抱っこ抱っこ。
毎日毎日朝から晩まで。
お話しても聞く耳もたない、泣いてる時は話しが通じず、イライラして、怒って、怒鳴って、叫んでいたり。
可愛くない、嫌いになりそうとさえ思ってしまいそう。
もう2ヶ月以上続いてます…

  • まみ

    まみ

    お互いにおつかれさまです。。。ほんとに。
    イライラするのもしんどいですよね。
    泣かずに伝えてと言うも
    泣きながらなので余計に伝わらずで
    さらにヒートアップして泣くし。。。

    でもあとあと罪悪感なんですよね。
    いくら頑張ってもほめられず、やりすぎじゃない?と言われるのもつらくて。

    • 11月2日
  • usamama

    usamama

    ほんとにお疲れ様ですよね…
    幼稚園とかは行ってますか?
    うちは、今年度から入園予定だったのが旦那の転勤でキャンセルになり。
    幼稚園に通ってたら、少し変わってたのかなー?と思ったり。

    終わりが見えない毎日ですよね。
    あゆさんのお家は、どのくらい続いてますか??

    • 11月2日
はにまる

赤ちゃん返りの一種じゃないでしょうか?
本当はこうしなきゃいけないとか、○○しちゃいけないということを分かっていても気持ちがついていかないのではと最近思います。
ワガママを言ってきてその時本当に対応出来ないときは理由を説明して「出来ない」と言いますが(それでも泣きますが…)、こちらが対応出来ることはやってあげてます。(着替え、抱っこ、おんぶ、赤ちゃんにしている体を使った遊び…)その時出来なくても後からやってあげる事もあります。
テレビは「食事の時は見ない」というルールを作ってあるのですが、見たいと言ったら「次のコマーシャルまでね」とちょと譲歩する時もあります。

1度出来る限りのワガママを聞いてあげたらどうなりますかね。
もう話せば分かる年齢なだけに「そろそろ一人で出来るように躾をしないと」とも思いますし難しいですよね。

時々、下の子のお世話をしている時に「もし一人っ子ならこの時間は遊んであげられるんだ」と思います。上の子は妹のお世話はしないといけないんだと理解はしてくれていますが、やはり自分一人を見てくれないというストレスがたまってるんだろうなと…

すみません長文で、上手く子供の心を変えられるようになりたいですね。