※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gurumin
子育て・グッズ

混合から完母に切り替えていますが、母乳量の増加に不安を感じています。頻回授乳で量が増えるのか、いつ満足してもらえるか不安です。経験者の方のお話を聞きたいです。

生後1ヶ月の息子を持つ母です。
混合から完母に切り替えたくて、おっぱいマッサージに現在通っています。

頻回授乳で頑張ってと言われ、極力ミルクの回数を減らしてなんとか1日過ごしてます

ですが10分20分あかないうちに、お腹が空いたと泣かれて
一日中おっぱいを出してるような状況です😭

こんな感じで本当に母乳量が増えるのか不安です…
これがいつまで続くのか…いつになったら満足してもらえるほど母乳が出るようになるのか

自信がなくて、本当に増える気がしなくて
不安で仕方ありません

混合から完母に切り替えたという方
よければいろいろお話し聞かせてください。

ゴールが見えなくて不安で仕方ありません。
本当に頻回授乳で量が増えるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

退院から完母です。
退院前日から搾乳器を使ってました。
張って眠れなくなりました。
しかし、乳首は切れて痛くて吸わせるのが怖くて、搾乳して哺乳瓶であげてました。
また、左は3つくらい穴がありましたが右が一つくらいで、母が温かいタオルでおっぱいをマッサージして乳首をぎゅーっと摘まんで開くようにしてくれました。
もちろん痛かったし、これでいいのかわかりませんでしたが、あとは切れてるのを我慢して何回も吸わせたらかなり出るようになり、パンパンに張ってるときは搾乳器で片乳で200ml取れました。
マッサージして夜搾乳したりすると出やすくなるのと水分毎日3L摂るように頑張ってみました。
参考になれば…(´-ω-`)

• gurumin

gurumin

やはり何回も吸わせるのが大事なんですね
    頑張ります!!
    あお、水分あまり摂らないほうなので意識してとるようにしてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 11月2日

大丈夫です、今頑張ればきっと増えますよ❗私も1日中おっぱい出しっぱなしでした😅

うちは生後1ヶ月半NICU にいてほぼミルクでしたが、退院後2ヶ月で完母になりました。ほぼミルクからでも完母になれるんです。

あまり思い詰めるとストレスで出なくなるかもしれないので、そのうち完母になればいいなぐらいの気持ちでやったほうがいいと思います😊

• gurumin

gurumin

すごい!私ももふねこさんを見習って頑張ります💦

もうちょっと気楽に考えなきゃダメですね私😅

• 11月2日
海人☆

うちも起きてる間は1日中おっぱいを
吸っているような感じでした!
足りないんじゃないかとミルクを足して
いましたが1ヶ月後半くらいから
飲み始めにむせるようになり授乳間隔が
2~3時間くらいあくようになりました😊

本当に増えるのか疑心暗鬼になりましたが
結果諦めないで飲ませ続けて良かったです😄

今は不安だと思いますがゴールはあります!
頑張ってください😊

• gurumin

gurumin

こういった体験談を実際に聞くと、安心できます😭
    諦めず頑張ります!

• 11月2日
R

私も同じような状況なのでついコメントしちゃいました😄

私も1時間ごとにおっぱいくわえさせてる状況です💦
一日4回はミルク60を足しています💦
私は産後自分の状態がよくなかったので、産んですぐ2週間赤ちゃんと離ればなれでした。
入院してた病院で産後1週間たってからやっと3時間おきに搾乳するようになるも出るのは3ミリほどで何度も諦めそうになりました…
でも日に日に搾れる量は確実に増えていき退院の時には60くらい搾れたこともあります。
それでもまだまだ少ないですが、助産師さんに「おっぱいは触らないとしょぼくれる、頻回で頑張ってたら必ずでるようになるから頑張って‼」と言われそれを信じて今も頑張っています😌

本当にいつになったら完母にできるか不安というお気持ちよくよくわかります(>.<)

諦めずに頑張りましょう😆💦

長くなっちゃってスミマセン😅

• gurumin

gurumin

わー!うちと一緒で私も60を4回ほど足してます!

お互い頑張りましょう😭

• 11月2日
youmama

産まれた時から完母で一滴もミルクを飲んだことがありません。国病だったんですが、母乳を推進していて 入院中から指導して頂いていました😌
退院後の母乳外来の時に 体重があまり増えていなく、また飲み方も下手っぴでした💦
でも、飲む回数を増やしてと言われて増やすと 出もよくなって体重も一週間でぐんっと増えました✨
赤ちゃんが吸ってくれる分 出やすくなるので 根気強く頑張ってください😊

• gurumin

gurumin

根気よくですね、頑張ります😭
    とりあえず今おっぱい飲ませてもギャン泣きでミルク足して少し落ち着きました…
    そんなに足りてないのかと少し凹む…

• 11月2日
yuma

混合から完母です。母乳で足りてるか分からずミルクを何となくあげている状態でした。三ヶ月頃から何故かミルクを飲まなくなり泣く泣く完母にしました。母乳の出が悪いのかすぐ飲むのをやめてまたすぐに欲しがるみたいな感じで一日中ずっと母乳を与えてるみたいな感じでした。夜中も7回、8回起きるの当たり前で挫けそうでした。今は離乳食もあるので少し母乳の回数も減ってなんとかやり過ごせてます( ˙˘˙ )私も頻回授乳で量増えたと思います!きっと増えますよ!あまり悩まず頑張ってください!

• gurumin

gurumin

ありがとうございます💦
    やはり増えるものなんですね。
    自分の体を信じて頑張ります😭

• 11月2日
とも

頻回授乳で増えます。
でもどこまでがんばれるかですよね。
後、おっぱいの咥え方も関係あります。深く咥えられてるか、赤ちゃんがお母さんと平行に(身体がねじれてないか)咥える角度も影響してきます。
私は助産師さんにみてもらってから格段に深く咥えられるようになって授乳が楽になりました。が、頻回授乳に体力がついていかず混合にしました。離乳食が進んでからはミルクの量が減ったのでおっぱいだけになりましたが。ミルクが飲めた方が預ける時に楽でした。哺乳瓶であげちゃうと哺乳瓶で飲む方が楽だからというのも聞いてたので必ず授乳してから最後にミルクを足すようにしてました。
私は完母にしようと思って助産師さんにみてもらったのがおそかったのですが、早ければ早いほどおっぱいの生産量が増えるから今がんばりどきですよね。3ヶ月とか超えちゃうとなかなかそれ以上は増えないらいので。

• gurumin

gurumin

3ヶ月超えると増えづらいんですね😳
    じゃあ今が頑張りどきだと自分に言い聞かせて、のりこえていきます(^^)
    ありがとうございます!

• 11月2日