※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
ココロ・悩み

田舎で里帰り中、待機児童で不安。産後うつ?体調不良で子育て苦痛。実家で2週間生活考え中。旦那は賛成だが、子供のことが心配。経験者のアドバイスが欲しい。

弱音かもしれません( ; ; )
似たような経験した事ある方もしおられたら…お話し伺いたいです!

2歳と生後2ヶ月の子供がいます。
実家は田舎で、今2人目産後里帰り中で上の子は地元で保育園に入れています。
自宅は都市部なので戻ったらかなりの待機児童でいつ入れるかの見込みもたっていません( ; ; )

産後うつ?ホルモンバランスの乱れ?からか体調もすぐれず、1人で2人見るのがホントに苦痛です( ; ; )

訳もなく不安になったり、眠れなくなったり…とても不安になるので新幹線で2時間の距離にある田舎と2週間起き位で生活しようかと思っています。
親に頼りながらなら何とかやれそうです。

旦那さんはそれでも全然いいと言っていますが、
子供が心配です。
ちょこちょこ移動させて環境も変わるし、体調面や精神的にも心配です( ; ; )


子育て、遠方の実家に頼りながらされた方や、
体調悪いながらに子育て頑張られてる方のお話し伺いたいです!

コメント

マツも

私は頼れる場所が無かったので、頼れる場所があるならば、頼って良いと思います(^-^)
ずっと頼りっぱなしでは無いでしょうし、しんどい時こそ助けてもらえるのが家族では無いでしょうか?(^-^)

ドルフィン

旦那さんがそれでいいと仰るならいいと思いますよ。
確かにお子さんも心配だと思いますが今は自分の身体の方も大事にしてください。
頼れるところがあれば今のうちに頼っといた方が自分のためにもなります!
無理しちゃうと自分がどんどん悪くなっちゃえば子供にも影響しちゃうので…
無理なさらないで下さいね。

おぶす◡̈♥︎

まずは、母ちゃんの体なので、頼れる場所があって、旦那さんの許可もあるなら、頼っていいと思います!
移動など子供に負担になるかもしれませんが、もし何かあれば、その時に考えたらいいと思います‼︎
まずは母ちゃん優先で考えてみては⁇

aya

私は1人しか子供がいませんが、初めての子育て、夜なかなか寝てくれないので、地元に1ヶ月に10日くらい帰ってます。
地元東京、関西在住です。
私は1人で育てるのは到底無理だし、
イライラした母親とずっといるのは子供にも悪いと思ってこうしています。(^ ^)
家族の力を借りて安定して子供と接することができますし、子供もおばあちゃんおじいちゃん、おばちゃん、おじちゃんと遊んでもらえて喜んでいます。
2人きりより、色んな人の愛に触れられて、家族っていいな〜と思って過ごしています。
子供もそんな風に感じてくれてると思っていますよ(^ ^)💓