※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルフラペチーノ
お金・保険

住宅ローンの返済に不安があります。収入や支出、将来の計画などを考慮して、家計を見直す必要があります。借り換えや追加収入の検討も大切です。

住宅ローンのことで相談です。
家族計画に目処がついたタイミングで理想的な家に出会えました。
ただ、主にお金の面で本当に大丈夫なのか?と不安で仕方ありません…。

変動金利(0.6%)
35年ローン
2900万借入
頭金(諸経費込)400万
ボーナス払い無し
月々支払い86000円

月収・賞与(手取り)
夫24万・一年で50万(正社員)
妻13万・一年で80万(正社員)
(妻月収は1年半後にはプラス3万前後の予定)
子供は乳幼児が二人(保育園)

関東近郊の夫婦共に仕事が続けられ、妻の実家に行きやすい(バスで20分)土地に理想的な建て売りを見つけました。
しかし、お金の面だけが不安です。

月々の生活費は特別な出費がなければ約30万です。月々の生活費の残りやボーナス時に帰省費や特別費の積立を先取り、残りはほぼ全額貯金をしていますが、購入で特別費以外はすっからかんになります。
固定資産税は家賃との差額1万を、修繕費は住宅ローン減税を貯めていく予定です。

一般的に住宅費用は収入の22%と言われますが、そうするとそれぞれの勤務地に通え、私の実家に行きやすい場所(病気の時に子供を預けています)には賃貸でも住めません😢
現在の家賃が高いということもあり、節約生活には慣れているのですが、見通しが甘すぎるでしょうか?

住宅ローン減税が終わるくらいに借り換えをして、私もバリバリ働く予定(月収22万前後)ですが…😢

自分の身内に借金やお金のことで一家離散した人がいるため、不安で仕方ありません。
アドバイスなどお願い致します。

コメント

さとみっち

まとまったお金が頭金で無くなるとの事なので、ご夫婦何か有って時の為に、保険の見直しをオススメします!!

とりあえず、旦那さんは住宅ローンを組むのに、団体信用生命保険に強制加入なので、旦那さんは亡くならないにしろ、介護や病気で働けなくなった時の為に、最低でも下のお子さんが二十歳(出来れば一生涯)になるまでの期間保証してくれる保証を!!

奥様も上の保証に、癌になった時に再発無制限で出る保険と、先進医療が付いて居て、入院は実額給付タイプが良いですが、1日最低でも10000円出るタイプの保証に入られた方が良いと思います!!

400万貯められる方なので、貯金はこの先も大丈夫かと思いますが、ある程度のお金が貯まるまで、万が一に備えるため、保険の見直しをオススメします!!

• キャラメルフラペチーノ

キャラメルフラペチーノ

ありがとうございます‼️
    ローンが怖くて怖くて痩せそうです😅笑。
    倹約と節約の鬼と言われてるので、生活費は大丈夫そうですが、保険の見直ししてみます😘

• 11月2日