※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっち
ココロ・悩み

離婚についての経験を持つ方のお話を聞きたいです。弁護士を使って裁判で離婚されたか、子供がいた場合の条件、DVで離婚した場合の保護命令について知りたいです。

いつもお世話になってます。

旦那さんと別居から離婚された方
お話聞きたいです。

離婚される際は弁護士さんをつけて
裁判をして離婚されましたか?

そのときにお子さんがいた方は
相手にどのような条件を出しましたか?
(面会や養育費など)

あとDVで離婚された方
保護命令などなにかとられた措置があれば
教えていただきたいです。

コメント

ねっち

あと別居される際
どちらが出ていきましたか?
同居の際にあった家財道具はどうされましたか?

質問ばかりですみません。

ちいぽん

大丈夫ですか?
うちは結局離婚しなかったのですが、別居調停しました!
家はわたしが新しく借りました!
生活保護の申請をして家も借りて準備が整った瞬間に家出ました!
もちろん告知なしです。旦那を朝見送った後にわたしと子供のものを一切合切全て運び出しました!
でも家財道具とかは全て置いてきました。

  • ねっち

    ねっち

    DVされて通報2回目で被害届出して離婚しようと思っています。
    家を借りる貯金もなくどうしようかと思っています。
    生活保護受けることも考えましたが北海道で移動が車で必要なので申請せずにと考えてます。
    私も告知なしで全部運び出したいんですが、旦那に出くわしそうで少し怖いです。
    家財道具は私が結婚以前に購入したものがほとんどで、家も元々私が借りていた家、保育園も近くにあるのでなるべくそこに住みたいですが、家がバレているのでどうしようかと思ってます。
    離婚せず別居のままで生活費や養育費、面会などはどうされてますか?

    • 11月1日
deleted user

別居中から離婚しました。
調停でです。
弁護士つけてません。

DVですか?
良かったら話聞きますよ。

  • ねっち

    ねっち

    弁護士なしで調停だと不利だったりしませんか?

    DVされて通報2回目で被害届出して離婚しようと考えています。

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ねっちさんの場合DVだし、被害届だすのならそれが証拠だし絶対不利にはなりませんが、念には念をなら雇った方がスムーズかもしれませんね。
    被害届出すついでと言ったらなんですが、接近禁止命令も出してもらうとか?

    確かDVなら面会もさせなくていいはずです。

    • 11月1日
  • ねっち

    ねっち

    すみません、返信下に書いてしまいました

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい(*_*)接近禁止命令の詳しい事は定かではないので言えません💦

    妊娠中でホントに精神的にズタボロだと思います(*_*)
    良くないってことはないと思います。

    実家は近くではありませんか?
    頼れませんか?

    上の方のコメ見ましたが、居ないときを狙って家財道具なんか運び出せそうにないですか?
    私は居ないとき見計らってちょこちょこ持って出て、最終的に一気に引っ越しました❗
    私が買ったものは全て持ち出し、私の最初からの持ち物、親から買って貰ったもの、全てです。要らないものだけを置いてきました。


    生活費は調停をすると、離婚成立するまでの婚姻費用の請求もできます。


    確か私の友人もDVで引っ越すときに出くわしたくないし怖いからと警察に相談して、引っ越しのときは、巡回か近辺に待機みたいにして貰ったとか聞いたことがあります。
    間違いだったらすみません。

    • 11月1日
  • ねっち

    ねっち

    詳しいことは調べてみます!ありがとうございます!

    実家は車で30分程で以前までは頼れましたが、最近母が入院していて父も月のほとんどが出張でいないので相談次第ですが、どうなるかわかりません。

    引っ越しも考えましたが、保護命令で退去命令を出すと相手が家から出なきゃいけないようなので退去命令だしてもらってその間に引っ越し、離婚しようと考えてます。

    生活費の請求もできるんですね!
    もちろん相手の収入によって請求できる額は変わりますよね?

    警察には相談してるので引っ越し時協力してもらえそうか聞いてみたいと思います!ありがとうございます。

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調停をすれば、成立するまで相手の収入に応じてですが請求できます。
    調停中であれば、払わないは通用しません。

    本来は離婚していないと市営も申込できないけどDVだとできます。
    してみるのもいいかもしれませんよ(*´-`)


    うちは、去年末別居してから調停を申し立て調停中に一気に引っ越しました。
    糞なやつで調停も嘘つき放題ののらりくらり。
    あらゆる証拠を突き出しやっと、裁判官が中に入ってくれて特例で成立させてもらいました。
    慰謝料、養育費はもらえてません。
    貰えるに越したことはないけど養育費の請求したとこで、払わないだろうし、払わなくなるだろうし、会わせたくないし金輪際関わり合いたくないです。
    養育費の調停する時間がもったいない。

    全てが上手く回るように願っています💕

    • 11月1日
  • ねっち

    ねっち

    払わないは通用しないんですね!
    それなら安心です!

    市営も申込できるなんて知らなかったです。前から検討してましたがなかなかできなかったです。DVだと申込できるなら申込してみようと思います。

    証拠ってどのようなもの出しましたか?
    私が今出せる証拠は警察の通報歴とこれからかかる精神科の診断書と浪費癖があったのでLINEのスクショとか母に相談してたのでそのメモくらいしかないんですが大丈夫ですかね?

    うちも慰謝料、養育費は請求しても払わなくなると思います。もらえないならもらえないでいいし、それでまた揉めるの嫌ですよね。
    慰謝料、養育費もらわなかったら面会させなくてもいいんでしたっけ??

    ありがとうございます!
    なかなか一歩踏み出せなかったんですけど頑張ります!

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調停中で裁判所に居るので払わないは通用しませんよ(*´-`)
    裁判官命令で、差し押さえになります😆
    DVなら市営申し込めます❗

    うちは、本当にクズで勝手に借金、違法薬物だったので明細や、いつ何があってどう言われたかなどメモでいいので書いて提出しました。
    あと、収入証明をなかなか出し渋ったので私が市役所で取り提出。
    糞旦那が虚偽の給料明細を提出したので、私がコピーしていたもの、記載してある通帳のコピーなどを提出しました。

    離婚調停と同時に婚姻費用請求と養育費請求しましょ🎵
    養育費は払わなくなるだろうけど、1回でも払われたらいい程度に思えば苦ではないし。

    ただ、養育費と面会権は別問題です。
    腹立しいですよね(-_-#)
    面会調停されたら、応じなくてはなりませんが、それこそ条件をたっぷりつけて風邪だの予定があるだの言えばいいかと。

    私も特例で成立するまえの調停で面会を言われましたが、条件で、私の実家で私の両親同席のもと数時間。養育費を1回でも滞れば面会なし。などつけましたが、結局虚偽の給料明細提出してくれたおかげで(笑)裁判官が成立させてくれました❗

    婚姻費用も微々たるものだし、成立させて公的な児童扶養手当や、一人親の援助受けた方が私や子供に利があるとの判断でした(*´-`)
    成立しなければ、なんにも手当もらえませんからね。

    児童手当も調停を申し立てたら、旦那さんからねっちさんに請求者が変更できますよ🎵

    子供がいると、なかなか踏み出せませんよね…
    でも今より必ず良くなります❗

    私は本当に調停を申し立てた日と、離婚成立した日、目の前がキラキラ輝いて見えました(笑)
    そして、本当に体と頭が軽くなりましたよ(笑)

    • 11月2日
  • ねっち

    ねっち

    差し押さえまでなるんですね!
    養育費が払われなかったりしたら差し押さえできないって聞いたのでびっくりです!

    うちも借金あります!
    結婚前に作ったものなんですが請求金額書いたものが家に届いてたのでそれを出せばいいですかね?

    たしかに1回でも支払われればいいですよね!それで長くもらえればラッキー程度に考えます(笑)

    面会は別なんですね…
    面会の条件ってどんなものがありますか?
    義母には絶対会わせたくないんですが、それも条件でつけれますか?
    虚偽の明細で成立したんですね!
    こんなこと言ったらダメですが自業自得ですね(笑)

    手当もまだ児童手当くらいしかわからなくてひとり親の援助とか全然わからないんですが、結構もらえるものありますか?
    たくさん質問してしまってすみません…


    私も離婚成立した日は目がキラキラ元気になって子どもとたくさん遊べそうです(笑)

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    養育費が払われないと差し押さえ出来ないとは?理解不足ですみません😣💦

    義母は部外者なので会う権利はありません(笑)
    ざまぁみろですよね~😆
    面会の条件はこちらで決めれますよ🎵
    自分が指定した場所や、時間、日にち、回数。
    指定した日に相手の都合が悪ければその月の面会なしや、子供が会いたくないと言えば会わないなど。


    シングルになると、児童手当、児童扶養手当やひとり親の医療費や、保育料や、地域によって水道代免除や年金や国保やら色々様々あります‼


    離婚したら、今目の前のイライラがなくなり今度からは目の前がキラキラで、子供だけを感じて笑顔一杯になれますよ🎵

    • 11月2日
ねっち

DVだと面会もさせなくてよくなるんですね。
私自身精神的につらいこともあり、精神科に行って診断書を出してもらおうかとも思ってますが、妊娠中あまりそういうところに行くのはよくなさそうな感じなのでそれも悩んでます。
接近禁止令を出してもらうと家が同居のときと同じでも入れないようにできますか?