※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまう自分をどうしたらいいか悩んでいます。夕方の忙しい時間を乗り越える方法を教えてください。

最近 出産して今は実母が手伝いに来てくれてますが もう少ししたら帰ってしまうので旦那がいない時は一人で四人の事をしないといけません。実家も遠く頼る人も居ないし四人は大変と分かってたけど上の子の宿題・家事・赤ちゃんの事…など今でもお母さんがおっても夕方になると赤ちゃんがグズリ ほとんど抱っこで夕飯時も抱いたまま。一人になると もっと大変になると思うとイライラしてしまう自分が目に見えてます…。上の子達が帰ってくると騒がしいし触るし赤ちゃんを起こすので口癖が「静かにして、ドンドンしない!」になってしまってます。
イライラすると子ども達にも良くないし「早く早く」って言わない方が良いのも分かってるけど赤ちゃんが大泣きしてるのに早くお風呂に入ってこない…歯磨きをしない…などがあるとイライラしちゃいます。ウチみたいに小さい子と上の子がいる家庭の皆さんは どーやってイライラを乗り越えてますか?夕方はどーやってやってますか?

コメント

かぴ

我が家も上の子にイライラ&ガミガミして、おんなじですー!
産後2ヶ月辺りが1番イライラMaxで、保健師さんから怒る前に7秒数えると、イライラ収まりますよって言われました。(なかなか実際無理な感じですが)

夕方は、下の子くずる時はおんぶして、夕飯の準備したり、食べたりしてます。
お風呂後は眠くなるんで、上の子にテレビや携帯見てもらってる間に授乳して寝かしつけしてます。

イライラは、自分に余裕ないと本当に八つ当たりみたく怒ってしまう事もあります。
私は、実母と子どもの関わりを見て、「自分がガミガミ言うより、優しく言った方が子どもも素直に言う事聞くんだなぁ」と気付いて、なるべく怒らないように意識してます。イライラはしますが…。
あと、子どもが寂しさの裏返しで、わざとうるさくしたりして私の気を引こうとしてるので、上の子を抱きしめたり抱っこして甘えさせて、赤ちゃんのお世話一緒にしよーってするようにしたら、赤ちゃん寝てる時静かにしてくれたり、協力してくれるようになりました。

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    怒る前に一呼吸って言うけど本間に難しいですよね😅
    うちのお母さんも子どもたちと関わるときは怒らずワガママ言っても優しく話しかけます!それを見てて私も子どもは怒らなくても話聞くんやって分かってますが中々 難しいですねー

    かぴさんも夕方になると忙しくしてるんですね❗️❗️上の子を抱っこしたり甘えさせれる心の余裕をもちたいですね
    ありがとうございます😊

    • 11月2日