※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育児休暇中に退職し、年末調整について不安があります。保険証の取得も遅れていて、新しい保険に入る予定ですが、年末調整は関係あるのでしょうか。

先日、育児休暇中に退職しました。
毎年年末調整がありましたが、今年はどうするべきでしょうか。

去年の12月も育児休暇中でしたが、記憶になくて…
育児休暇は保険料が免除?になってたから、年末調整というのは関係ないものですか?

また、仕事を退職して保険証を返してから、まだ新しい保険に入ってません。

旦那に、
今旦那と娘が入ってる会社で契約してる保険に入るか、近々旦那も退職して、いずれにしても新しい保険に入らないといけないから、会社で入ってる保険をやめて、個人?で新しく何処かに申し込むか考えるから待っててと言われ、そろそろ一ヶ月経とうとしてます。

保険証がない状態も不安なので、早めに保険証がほしいと伝えてはいますが、ドタバタで後回し状態です…(_ _)

そもそも、保険証がないなんていいのでしょうか…

これも含めて、今年の年末調整はどうなってくるか教えてください。

コメント

みっきぃママ

退職されたなら、源泉徴収票が出るのを待って3月の確定申告に行かなきゃいけないんじゃないですかね?

向日葵

年末調整はわからないのですが、保険は国民健康保険になると思います。市役所で手続きをします。
つぎ1万5千円程かかったと思います。

• 向日葵

向日葵

すいません。
    内容を勘違いしてました。
    でも、基本やめたら旦那さんの扶養に入るか、国保に入るかどっちかだと思います。

• 11月1日
newmoon

年の途中で退職した場合は自分で確定申告をすれば払い過ぎた税金は戻ってきます。今年の収入はありますか?
保険証を会社に返したのであれば旦那様の会社の社会保険に扶養で入るか、社会保険に入れない場合は国民健康保険になりますよ。

ちびちび

普通に確定申告をすればいいですよ☺