※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母との付き合いに悩んでいます。義母が過干渉でストレスを感じ、距離を置きたいと思っています。どうすれば良いでしょうか?

義母について、、、かなり長いのでお暇な方お付き合いください♡
ご飯に連れてってもらったり沢山ベビー用品買ってもらったりすごく良くしてくれるんですが、私は程よく付き合ってあとはほっといて欲しい派なので少しうざったいと思うことがあります💦
結婚したてのときに、旦那が家庭のいろんなことを義母に話していて、その話が義母から義兄嫁にいき、義兄嫁から私にもどってきました😭(maaちゃんちってこうなの?みたいな)
旦那には口止めをして、何でもかんでも家庭のこと話すなよマザコンが!ってキレました笑
そっからも義兄嫁が良かれと思ってか、義母が言ってたことを私に報告するようになり、、、(あそこの家は子どもまだかしらとか、誘っても断られるのよねとか言ってたよって)
初めは良かれと思って報告してくれてると思ってましたがそれがストレスとなり義兄嫁と会うとなるとまたなんか報告されるかと思い、家からでれずパニックになったこともありました(今は大丈夫ですが好きではないです!笑)
義母は世間話程度で言ってるのも良くわかります!でもその時から義母もなんか苦手になりました。すごく良い人ですが、なんか苦手になって一線置いて付き合いたいですがむこうはご飯行こー!とか、結構絡みたいようで💦
こないだ散々ベビー用品買ってくれたのに、今日また連絡が来てかわいい服見つけたから買いに行こう♡と!うちの親も買ってくれたし、沢山あるからいらないですが断れないしでもめんどくさいし!笑
ありがたいんです!すごくありがたいんです!!甘えるだけ甘えておけばいいのもわかります!都合良すぎですが会えば平気なんです。でも苦手で距離おきたくて💦
うちのマンションから義実家までかなり近いのもネックです。
何が言いたいのかよく分からないと思いますが、皆さんは義母とどのように付き合ってますか?
ガツガツくる義母の場合どう対処したらいいのでしょうか?家が近いのでなんかあったらすぐ車だすし連絡してね!ってとてもありがたいですが、産まれたら毎日病院行っちゃう♡とか言われて今から憂鬱です。笑
長くなって申し訳ないですが、共感してくれる方いらっしゃいませんかー😭

コメント

りぃ

私も今は義理母とは距離をおいています。笑をつけたいところですが、今では義理母=ストレスで笑いにもなりません。笑 自分の好きになった人のお母さんだから大事にしないとって思いますが…やっぱり無理です。まず私のところは子離れ出来てないところ。どこの旦那もマザコンなんはわかってます😅でも旦那のことについてメールがくるときは❤️がついていたり、他にもたーーくさん、はぁ?と思うところがあり、結婚してから、子供が生まれてから、私の態度が多分変わったのに気づいて、今私も義理母の家から徒歩10分ですが1ヶ月に一回しか会わないように頑張っています。笑 1ヶ月でもあいたくないです。めーるもがんがん来ていましたが、やはり旦那とも育てられた環境が違うので、旦那を育てたように私に接しられると余計イライラしてしまったりで、めーるを返さなかったり、居留守したりです😅でも今ぐらいの距離が私はいいと思っています。合わない人と絡んでも合わないです。笑 私は今子供は女の子しかいませんが、もし男の子をさずかり、将来その子が結婚した奥さんとは、色々そうゆうことを話して距離をおいて仲良くやっていきたいとおもいます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて嬉しいです♡
    私も態度に出ちゃってます💦
    義兄嫁は義母にタメ口だけど、高校生から付き合ってても私は絶対敬語だし、壁を作るようにしています!笑
    子どもが産まれたらどうなるか今から怖いですが、忙しいオーラ出しまくって月一くらいにとどめようかとおもいます^ ^

• 11月2日

うちの話が流れることはないですが、うちの義祖母がそんな感じで色々買いまくって送ってくれてました💦💦
いやいや、サイズアウトするしそんなに服いらないよ😣
ていうか、私たちだって買いたいわ‼️と思ってました💦💦
どうせ買うならベビーカーとか大物買ってくれよ……って💧
みんなにはうらやましい‼️って言われましたが、ありがた迷惑というか……
どんどんエスカレートしてったので、今はあります‼️置く場所ないので‼️って旦那に言わせるようにしました💦
それでも強く出れず、結局、私が直接足りてますからーって言うようになりました😅
ある程度はっきり言わないと……それでも通じてるかわかりませんが、そういう人もいるんだなって思いました😅
そんな姑と付き合ってるからか、義母はあなたたちでやりなさい、2人でって言ってくれます😄

旦那さん、もっとしっかりしてくれるといいですね😣😣
うちもかなーり言いまくって子ども生まれて少しずつ変わってきました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にも、あなたの親なんだからあなたがズバッと言ってよ!って言っても、うーんって感じでダメダメです!!笑
    姑さん良い方ですねー♡うちもそういうふうになってくれないかな、、、(u_u)

• 11月2日
まなち

私も同じような感じです
ほぼ一緒です
ご実家も車で10分位の所にあり、病院の診察日に子ともを預かってもらう為に行くので有難いと思うのですが、旦那は「たまにはお昼位ゆっくり食べて来て良いよ」と言ってくれたので喜んでいたら義母は「あなたのお昼ちゃんと用意しておくからね」と、自分がしてあげる事は相手も嬉しいはず❗
と言うタイプなので付き合うのが苦手です
私も、会う時は普通に会話していますがたまに疲れますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですねー( ; ; )
    ありがた迷惑うちもすごく多いですー!!!
    結局私も頼るとおもいますが、苦手オーラは出して行きたいと思います!笑

• 11月2日
s

まったく一緒です!!
私も、用事がある時だけでいいタイプです。
なのに、
おちゃしたいな、
とか、元気ですか?
みたいななんともないラインには、
お疲れ様です。天気悪いですね。
など、そっけなく返信してます。
頼んでもないのに、「何かあれば子供預かるよ」とラインきても、「大丈夫です」だけ返信してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい!!まだ断ることができなくて💦前に誘われて何回か風邪で断っていたら、義兄嫁から→義母さんがmaaちゃんは誘っても何かにつけて断るんだよねぇって言ってたよって余計なこと吹き込んできて!笑
    めんどくさい( ; ; )私も断る勇気を持ちたいです(u_u)

• 11月2日
POKE

私も、いまから怯えてます。義母の孫フィーバー。
付き合ってた時はいい人〜♡と思っていたのですが、結婚→妊娠と少しづつ嫌になってきました󾭛󾭛

うちから義実家まで車で20分弱くらい。旦那はちらほら帰ってますがわたしはなにかと予定をつけて行きません。赤ちゃんのこと聞かれるのも嫌、触られるのも嫌。妊娠関係のことで話をするのも嫌です。

こればっかりはできないと思うけど、病院すら来てほしくないし、産まれてからも抱っこしてほしくないとすら思ってしまいます󾭝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数も近いですねー👶♡
    私も同じく付き合ってた時は姑って見方をしてなかったので気にしてたことも、結婚してからかなりきになるようになりました💦
    うちの実家が、夫婦で勝手にやりなさい的な感じなんで余計に義実家がうざったく感じます😭本当にまいにち病院くるようなら旦那に言って少し控えてもらおうかなとも思ってます!笑

• 11月2日