※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂についてです。浴槽に入れるとき、身体はお湯に浸かる前にシャワーとボディーソープで洗います。大人と同じボディーソープを使ってOKですか?

初歩的な質問ですみません。

1ヶ月検診が過ぎてから大人と一緒にお風呂に入れると聞いたんですが、浴槽に入れるのはわかったんですけど赤ちゃんの身体はどこで洗うんですか?💦
普通にお湯に浸かる前にシャワーとボディーソープで身体を洗うんですか?
それとも沐浴の時と同じで中で洗うんですか?💦

そしてその時はもうボディーソープは大人と同じのを使っていいんですか?

コメント

かめりおん

私は浴槽で赤ちゃんあらってました!
ボディーソープは、赤ちゃん用を使っていました!!

• なっちゃん

なっちゃん

浴槽の中で一緒に洗ってたんですね😊
    ということは、旦那さんとか入る時にまたお湯ため直す感じでしたか?!
    一日に二回お湯張ってたんですかね?💦

• 11月1日
  • かめりおん

かめりおん

私は実家暮らしですが、常に40度のお湯を保っているので、温めなおしたりお湯張り替えたりしてないです!

• 11月1日
葉っぱちゃん

こんばんはー!
私は浴槽入る前に赤ちゃん膝の上に乗っけてシャワーとベビーソープで洗ってます!そのあと浴槽に一緒に浸かってます。
まだ大人のボディーソープは刺激強いのでベビーソープ使った方がいいと思いますよ〜〜(´・ω・`)

• なっちゃん

なっちゃん

ベビーソープなんですね!
    ありがとうございます😊
    いつまでベビーソープ使えば良いんですか??😊💡

浸かる前に洗うのはシャワーで大丈夫なんですね(*´▿`*)ありがとうございます!

• 11月1日
hana

洗い場で抱っこして洗うか、マットなどをひいて寝かせて洗うかですかね?
シャワーは勢いが強いので弱めて使うか、浴槽のきれいなお湯を使ってあげてください(´ω`)
まだまだ肌がデリケートなので、赤ちゃん用のボディソープを使うことをおすすめします。

ちなみに私は首が座るまでは浴槽に浸かるのやりにくいなーと思い、2ヶ月くらいまで沐浴で入れてました(>_<)
そのあとはリッチェルのバスマットを買って、洗い場で寝かせて洗いました(´ω`)

• なっちゃん

なっちゃん

シャワーは弱めて使えば良いんですね😊赤ちゃん用ボディーソープはいつまで使うんですか?大人と用と併用できるのはいつ頃ですか?😊

沐浴の方がやりやすそうですよね!
    一緒に入るのバタバタしそうだし怖いです💦

• 11月1日
  • hana

hana

息子はいまだにベビー用使ってますが、切り替えるタイミングは迷ってます(>_<)1歳になったら替えるという方も多いみたいです(´ω`)

私は片手で支えるのが辛くなるまでは沐浴で入れてました(>_<)!首すわるまでは抱っこもしにくいしちょっと不安ですよね(>_<)!

• 11月1日

それぞれのやり方があるとは思いますが、あたしは赤ちゃん用のボディーソープで浴槽の中で洗ってました(^^)✨
少し大きくなって、暖かくなってからは(産まれたのが真冬だったので)お風呂マットをひいて、そこに寝かせて洗ってました。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😊
    浴槽で洗うということは、そのあと旦那さんが入る時とかはまたお湯貼り直してましたか?💦
    一日に二回お湯張ってたんですかね?

どうしていいか全くわからなくて😵

• 11月1日

退会ユーザー

あ、あたしの旦那は職場でお風呂に入ってくるので1日1回だけでしたσ(^_^;
    参考にならなくてゴメンなさい💦💦
    旦那が休みの時や、余裕がないときは1ヶ月検診おわってからもベビーバスで入れてましたよ✨

• 11月1日
あみ

うちは旦那が入れる時はお風呂の椅子に旦那が座って太ももの所に赤ちゃん置いて洗ってました⭐️
私が入れる時はスポンジのマット(西松屋で600円くらい)の上に置いて洗ってましたよ🚿
ボディソープはアトピタ使ってます🤗

kana1104azu1218

椅子に座って膝の上で洗ってます。
ソープは赤ちゃんの全身用使ってます。
まだまだ肌がデリケートなのでしばらくは赤ちゃん用の方がいいと思いますよ✨
でもビオレだったかな??は赤ちゃんも使えるってなってたと思うのでサイトなどで確認されるとイイかもですね!!

まぁーママ

寝そうな時や浴槽で寝てしまった場合は浴槽の中で洗っています!
機嫌のいい時はマットひいて座らせて洗っています!ちなみにお湯は変えません😅
上がる時シャワーで済ませます😵
上の子はしばらくはジョンソンの全身ソープで洗っていた気がします👶