※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

プレ幼稚園とは、幼稚園とどう違うのか、入園金は必要なのか教えてください。

お恥ずかしいですが分からないので教えてください!プレ幼稚園って、幼稚園と違い何をするんですか?
幼稚園と同じ様に入園金払ったりするのでしょうか?

コメント

yu-s

入園金はないと思うけど、
使う材料とかのためにお金はかかると思いますけど、それ通って幼稚園に入園枠を確保できるなら楽だと思います。

くるっち

プレとは文字通り、お試し幼稚園です。

今は私立幼稚園だと3年保育が主流です。
その前年度に通うのがプレですね。
プレは幼稚園により様々で、中には幼稚園への正式入園が条件の所もあります💦
母子分離プレ・母子一緒のプレなど。
入園金はナシが一般的ですね。教材費や保険料で、月に1,000円や年払い15,000円など…金額は幼稚園に違います。

プレに通う事で幼稚園正式入園が確定し優先される幼稚園。
プレに通っても、特に優遇はない幼稚園。

また、プレとは別で満2歳や満3歳から幼稚園へ入園できる所もあります!

プレの申込み時期も、年度が変わってからなのか?今年度末の2月3月なのか?
色々あります😅

まずは、気になる幼稚園をいくつかピックアップ。
プレがあるかないかを確認。
ホームページに情報がなくても、プレを実施している幼稚園もあります!
ピックアップして、気になる幼稚園がプレに入る=幼稚園正式入園だった場合は…今年度中に気になる園全ての見学をオススメします(^ ^)

• くるっち

くるっち

ちなみに、中身は制作・ミニ運動会・水遊びなど。
    ミニ遠足がある幼稚園も!

先生はプレ専任だったり、幼稚園の正規職員だったり…これまた様々。

• 11月1日
  • くるっち

くるっち

このあたりは、どこもプレは週1です。

母子分離だと、週3から5です。

• 11月1日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

慣れさすために2歳とかにいれるんじゃないですかね🍀
私のところは一時的に入会金ありますが、3歳でその幼稚園に入園したら返ってきますよ。

c*chan

うちの近くの幼稚園(何園か)は申込みをして、材料費(年間数千円)を払って、月1で親子一緒に二時間ほどレクリエーションといった感じでした!
工作したり、園庭で遊んだり、夏はプールしたり、プチ運動会をしたり…

ただ地域によって、お弁当有りで子どもだけ預かってくれるところもあるみたいですー(同じ市内でも違ったりします)

まる

コメントありがとうございます😊とても分かりやすくて勉強になりました!
うちは来年には幼稚園願書提出なので、今年度中というと、来年の3月までには決めないとですよね。?プレがあるなら
来年四月から入れると言った感じでしょうか?
すぐにでも、見学など始めないとですね。

くるっち

そうですね!
来年3月までに、ある程度目星をつけた方がいいと思います。

プレに入る=幼稚園正式入園必須でなければ、お金はかかってしまいますが二ヶ所のプレに通うのもありです(^ ^)

プレは、来年4月または5月スタートがほとんどですね😊
あるなら、来年4月からプレ在籍という形です!

これから色々流行るので、下の子は預けられたらそれが理想ですね^_^

• まる

まる

色々流行るとは?風邪ですか?あ、預けるって、、、
    そういえば、プレは親も参加なんでしたっけ?
    そこに赤ちゃん連れて行くと大変って事ですよね?風邪とか病気が。
    すみません!色々聞いてしまい💦💦💦ゆいはるママさんの説明があまりにも分かりやすくて、、、💦💦💦💦

• 11月1日
  • くるっち

くるっち

そうです。
    胃腸炎やインフルなど本格化します😭

プレは、親子・母子分離がありますね。幼稚園によって違います💦

見学は預けられたらそれが無難ですよ!
    プレは下の子一緒でもいいと思います。春には予防接種ひと段落してますよね?

• 11月1日
  • まる

まる

はい!その予定です。
    一緒に連れて行けたら楽ですね(^^)
    明日朝からでも幼稚園に問い合わせて行こうかと思いますが
    どのように聞けば良いのでしょうか?
    プレやってますか?
    プレに入ってれば優先されるのでしょうか?
    みたいな感じで聞けば良いのですか?
    なんでもかんでも聞いてすみません!お恥ずかしいのですがとにかく無知です💦💦💦

• 11月2日
  • くるっち

くるっち

朝はやめてください。
    忙しい時間帯はなので!

幼稚園へ問い合わせは、16時以降がいいです(^ ^)

・お忙しい所、すみません。
    現在○歳の子どもがおり、幼稚園のプレ保育を検討しております。
    ○幼稚園は、プレ保育は実施されていますでしょうか?

こんな感じですかね。
    優先などは電話でいきなり聞かず、見学時にこっそり聞いてください^_^

• 11月2日
まる

なるほどー!!
プレ保育って言う単語知りませんでした!
幼稚園の常識知らなすぎですね💦💦
ゆいはるママさんのおかげで
とても分かりやすくて感謝です!😭💓
早速今日お問い合わせしてみます!