※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁまぁ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が言葉を話すことについて心配しています。言葉が出るけど理解しているか不安です。いつから「ママ」とか言えるようになるでしょうか?教えてください。

もうすぐ1歳5ヶ月になる子供を育てています
おしゃべり?といいかたまにマンマンマンマン
とかパパパパとかはいえるのですが理解して
喋ってる様子じゃななくただ言葉が出てるって感じです!
これって遅いですか??

いつから理解してママの事をママといったり
マンマといったりできるでしょうか??

教えてください^ ^

コメント

mam

長男あまり変わらない月齢です!!
うちの子は1歳すぎから理解してました☺️
全然遅くないと思います!
個人差があるので比べなくて大丈夫ですよ☺️💕
下の子はマイペースなのかすんごく成長は遅いです(>_<;)

○pangram○

個人差あるのかなーと思います(*´꒳`*)

いつから理解してママと呼ぶか、ですが、娘の場合は11ヶ月頃にパパママは言えるようになって、今ではしっかり使い分けてます。
「ママ、いない」と保育園で言うようになったと担任の先生から言われました。

頭ではわかってても言葉になかなか出ないとかあると思いますよ!

娘は空を飛んでる飛行機を探すのが好きで、音を聞くと空を見て、指差してヒコーキ!と言ってます。

たぶん、ちょっと言葉が出たらドドドドっと出ると思います!

娘はおしゃべり早めでしたが、どんどん周りも話し出してます。

11ヶ月の時に、保育園の先生を、てんてー!てんてー!と呼んでたようで、それは先生たちもアラ、早いわねって感じのようでした。

2〜3歳くらいになったらみんな並ぶだろうなと思ってます😊