※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
妊娠・出産

無痛分娩のメリットやデメリットを経験者に聞きたいです。高齢初産で体力に不安があり、体力を温存して出産と育児に臨みたいです。

無痛分娩をされたかた、経験談をぜひおねがいします。現在、19週。38歳で初出産です。高齢出産で体力に自信がないこともあり、少しでも体力を温存したまま出産に臨んで、産後の育児に挑めたらと考えています。(仕事にも復帰するので)
実際に経験されて感じた無痛分娩のメリット、デメリットなどを参考までに教えてもらえたらうれしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

計画ではなく、陣痛約1日耐え、痛みに心が折れてしまい無痛お願いしました。
正直私は無痛のデメリットはないです☺️
世間的にはニュースになったり、リスクは感じるかと思いますが、私の場合陣痛激痛でも子宮口はなかなか開かずだったのであのまま続けていたら赤ちゃんに何かあっただろうなとも思います💦(早い時間に破水していたので)
無痛に切り替えてからはほんとにリラックスしてほわほわした気持ちで出産できました❤️次も絶対無痛です!
メリットとしては出産後おまた縫った時も痛みなし、管でおしっこだしましたがその管も痛いそうですがそれも痛みなし←この二つは産後の落ち着いてる状態での痛みなので私は会陰切開よりかなり怖いです💦
割とすぐ歩くこともできました!
質問あれば私でよければ答えますよ☺️

  • ひまわりママ

    ひまわりママ

    貴重なご意見、ありがとうございます!
    わたし、管でおしっこをだすのは知らなかったので、まだまだ勉強不足だと気づきました...
    今日、無痛分娩を予定している産婦人科の先生のところで話を聞いてきましたが(32週で転院します)20年無痛分娩をされているとても経験豊富な院長先生で「(無痛分娩のメリットのひとつとして)管を一本入れてるだけで、あなたが超安産だろうととても難産だろうと、わたしたちがあなたを必ず救ってあげられます」と言われました。
    経験談をお伺いしてもメリットしかないようですし、無痛分娩にします!
    また何かありましたらぜひ教えてくださるとうれしいです(o^-^o)

    • 11月2日
りっつん。

促進剤をし、子宮6センチから全く進まず痛みが酷く血圧も下がったため医師の判断で急遽無痛分娩に切り替えました!

それまでが嘘のように楽になり、出産も笑顔で挑めました(*´-`)
産後も半日で普通に歩いたり座ったりできて、体力の回復も早かったと思います!!

デメリットは、別途料金がかかったこと以外ないですね。

  • ひまわりママ

    ひまわりママ

    貴重な体験談をありがとうございます!
    出産に笑顔で挑めたなんて、わたしにはとても理想の出産です。
    産後の回復もはやかったのですね!
    やはり、無痛分娩はメリットの方が大きいように感じます。
    麻酔を打ったときに気持ち悪さや頭痛がないといいなぁとは思いますが、わたしが分娩予定の産婦人科は無痛分娩の追加料金もかからず、ベテラン先生なので、無痛分娩に決定します!!
    また何かありましたら、ぜひ教えてくださるとうれしいです(o^-^o)

    • 11月2日
ぴっぴ

私はメリットしか感じませんでしたよ😊
本当にびっくりするくらい余裕があり、産後もあまり体にダメージ感じませんでした!
ただ、無痛とはいえお産はそれぞれなので、無痛だから余裕とも限らないかもです(>_<)
長くなりますが経験談書きますね!

まず1人目から無痛希望していましたが、1人目産んだ産院では計画無痛分娩はしておらず、自然に陣痛が来るのを待ってからの麻酔開始予定でした。
無痛分娩が出来ない場合(前期破水や麻酔できる先生がいない時間帯に出産になった場合)の説明を受けていたので、無痛できなかったらどうしようと不安だったのですが、不安的中😱
39週で早朝突然破水しました!
そのままスムーズに陣痛がこれば無痛できたのですが、丸1日待っても来ず、結局翌朝からバルーンと促進剤をする事に…
破水してから時間もたっていたので、無痛だと普通より時間かかることが多いので今回は無痛諦めようと言われました😭
促進剤が始まり、すぐに痛みに耐えられなくなった私は半泣きでお願いだから麻酔してください~とすがりました…笑
促進剤始まってからの進みが順調だったので、しぶしぶですが麻酔を入れてくれることに!!
麻酔が聞いてからは全く痛みもなく、本当に幸せな時間でした😊
しかし麻酔が効き始めてから3時間くらいして張り?が弱まってしまい…あとちょっとだから最後だけ麻酔なしでがんばろ!と、麻酔切られてしまい、そこから1時間半また地獄の様な痛みに耐えながらの出産でした😅
最後が壮絶だったので特にイボ痔が悪化してしまい、産後しばらくは壮絶な痛みに耐えてました😭

次に2人目は、計画無痛分娩出来るところでお願いしました!経産婦さんは進みも早いし計画だから前回のようなこともないと思うよと言われてました!
計画していた日、朝(8時)から入院、促進剤開始、人工的に破水、子宮口3㌢開いて麻酔開始、ここまでできつめの生理痛くらい(全然耐えられる痛み)、麻酔してからはもちろん痛みなし!あっという間に全開で、そこから1時間くらい強い張り(痛くはないです)に合わせていきんで出産という感じでした✨
14時半くらいに出産👶
その後の処置(胎盤だしたり会陰の縫合等)も全く痛くなく、産後も全然余裕!って感じでした!
病院によるみたいですが、私が2人目産んだ産院は無痛に結構力を入れていて、説明会や当日の対応も本当にしっかりしていて安心でした!
もしもう1人産むのなら絶対同じ病院で無痛にします!

長々と失礼しました😊

  • ひまわりママ

    ひまわりママ

    貴重な体験談をありがとうございます!
    実は今日、無痛分娩を予定している転院先の産婦人科に話を聞きに行ってきましたが(32週で転院します)、そこも計画分娩ではないようでした。
    「そろそろかな...と思ったら病院電話してもらって、ご主人の休みなんかも考えていつにするか決めましょう」みたいに言われて「ま、間に合うといいな」と思いました(^_^;
    ちぴさんのようになることも考えておかないといけませんね(汗)
    わたしは3月に出産予定で、1月に院長先生の無痛分娩の説明会があるので、しっかり話をつめてきます!!!
    ためになるお話に感謝です。
    また何かありましたら、ぜひ教えてくださるとうれしいです(o^-^o)

    • 11月2日
pom

メリット
陣痛がきてから子宮口が完全に開くまで&子宮口が完全に開いてから赤ちゃんが降りてくるまで、どちらも時間がかかったため、無痛じゃなかったら、何時間も痛みでもがいてたと思うと怖いです💦

デメリット
麻酔の効き方には個人差があるので、無痛にしても痛い人は痛いみたいです。
あと、副作用の頭痛と吐き気が半端なくしんどかった。
無痛にしても、緊急帝王切開になる可能性はゼロではない。

このくらいでしょうか。
私も高齢だったため、無痛を選びました。
副作用はかなりきつかったですが、それでも陣痛の痛みを思うと無痛にしてよかったと思います。

  • ひまわりママ

    ひまわりママ

    貴重な体験談をありがとうございます!
    副作用の頭痛と吐き気がしんどかったんですね(+_+)
    実はわたしもそれを心配しております。
    いままで歯医者での麻酔以外経験したことなく、自分がどんな体質かわからなくて。(歯医者の麻酔で気持ち悪くなったことはありませんが、また違うでしょうし)
    pomさんはその頭痛と吐き気はいつくらいまて続きましたか??
    なにはともあれ、無痛分娩といっても痛みが完全になくなることはないという覚悟、頭痛などが起きるかもしれない覚悟はしておこうと思います!!
    (帝王切開の覚悟も!!)
    また何かありましたら、ぜひ教えてくださるとうれしいです(o^-^o)

    • 11月2日
  • pom

    pom

    頭痛は翌日くらいまで続きましたが、薬をもらえたのでラクになりました。というか、麻酔がとれた後は、後陣痛やら会陰切開のあとやらの方が痛くて、頭痛どころじゃなかったです😂
    吐き気は、産後病室に戻ってから勢いよく吐きまくったので、すぐスッキリしました(笑)
    麻酔は効いてましたが、ほんとに生まれる直前は、NSTで陣痛の痛みMAXのときに、腰あたりに鈍痛がありました。人によっては背中だったりするみたいです。

    • 11月2日
  • pom

    pom

    ちなみに子宮口が3cmか4cmか開いてたら麻酔を入れられるとのことで、早めに麻酔を入れてもらえたのがよかったです。病院へも早めに連絡して早めに行ってたので、MAXの陣痛は体験することなく出産できました。

    • 11月2日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ

    またまた経験談をありがとうございます!
    無痛分娩とはいえ、やはり出産はあれこれと大変なことが多いのだなぁと思い知らされました...麻酔が切れたあとの痛みまで覚悟しておかないとですね(+_+)
    麻酔で足にしびれを感じたりする方もいらっしゃるようなので、自分にどんな副作用がでるか不安もありますが、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるのであれば耐えたいと思います!!

    • 11月2日
  • pom

    pom

    あ。吐き気が酷かったのは、直前に出た朝食と昼食をどちらも完食してたからかもしれません😂
    ちなみに、うちの病院では無痛の麻酔が痛いからということで、局所麻酔してくれました。

    • 11月2日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ

    なるほど、麻酔の前にご飯をしっかり食べたから吐き気がひどかったかもしれないということですね!
    では「そろそろかな」と思ったら食事は控えることにします!!
    わたしの病院でも、局所麻酔をしてくださるようなので、管を通すときに痛くないことを願います(^_^;

    • 11月2日
  • pom

    pom

    麻酔されてるときは、下半身が全く動かなかったので怖かったです。
    ちなみに会陰切開される場合、体内に吸収される糸を使ってもらえるか聞いてみてもいいと思います。
    うちの病院では、抜糸がある人とない人がいました。

    • 11月2日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ

    会陰切開...できれば避けられるように30週過ぎたら会陰マッサージを頑張るつもりですが、これもどうなるかわからないですよね(+_+)
    抜糸の必要がある糸かどうかも、また確認しておきますね!!
    あれこれ気づかないことを教えてくださって感謝です(^∧^)

    • 11月2日
Irishbaby

私もメリットしか感じませんでした!
背中に管を通すための麻酔が痛かったけど、後は痛みフリー(でも押されてる間隔はわかる)でした。
産後もすごく楽でした😊
麻酔が上手な病院でやってもらうのがいいみたいですよ!

  • ひまわりママ

    ひまわりママ

    貴重な体験談をありがとうございます!
    管を通すための麻酔が痛かったとのことですが、それさえ乗りきったら痛みも和らいで出産も産後も楽だったのですね〜まさに理想です!
    副作用はまったくありませんでしたか?
    わたしが無痛分娩をお願いしている産婦人科の先生は20年無痛分娩をされてきているベテランの先生なので、麻酔に関してはお任せできそうです!
    また何かありましたら、ぜひ教えてくださるとうれしいです(o^-^o)

    • 11月2日
  • Irishbaby

    Irishbaby

    そうです!私の産院は子宮口ひらいてなくても陣痛が痛ければ麻酔してくれるところだったので無痛でした!
    副作用はなんだか気分がハイになって、笑ってたのと(笑)、熱が出て体が暑かったくらいですね!全然しんどくありませんでしたよ!
    でも食べたら吐くことが多いからということで、麻酔の前は食事はNGでした!

    • 11月2日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ

    副作用でわたしが心配している頭痛や吐き気がなかったことがとてもうらやましいです!
    いままでの人生で麻酔を打った経験は歯医者でしかないので、無痛分娩のときの麻酔がよく効くかどうかすら少し不安だったり(^_^;
    わたしもIrishbabyさんにあやかれますように!

    • 11月2日
  • Irishbaby

    Irishbaby

    私も歯医者くらいでした!心配ですよね!でもそんな経験お持ちのお医者さんならきっと大丈夫ですよー!!それまでお身体大事になさってくださいね😉

    • 11月2日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ

    わー、ちょっと心強いです!!
    これから寒い冬を大きなお腹で乗りきるのが心配でもありますが、来年の三月まで赤ちゃんを守ってがんばりますね(^_^)

    • 11月2日