※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
その他の疑問

結婚・妊娠を機に退職します保険証のことでずっと謎だったのですが働か…

結婚・妊娠を機に退職します

保険証のことでずっと謎だったのですが
働かなくなるので、夫の扶養に入ることになります
それってどうやって入るのでしょうか?

入った後も保険証ってあるのですか?
妊婦健診や歯医者で提示する場面があるので
初めてのことでどうすればいいか分からなくて
よければコメントよろしくお願いします!!🙏

コメント

みむら

旦那さんは会社員ですか?
旦那さんが会社に手続きする必要があるので、相談してみてください♩

• あっちゃん

あっちゃん

会社員です!
    夫とは同じ職場で働いていました
    わたしは退職しますが、夫はその会社にいます

• 11月1日
y72k410

旦那さんの会社の保険に
入るって事ですよね?
その場合は旦那さんから会社に
言ってもらい会社で手続きをしてもらいます!
そしたら手続き終わり次第
旦那さんの会社の保険証がもらえます

• あっちゃん

あっちゃん

夫とは同じ職場で働いていました
    今の保険証も夫と同じ会社名なのですが、その場合も一旦返して、夫から会社に申請する形になるのでしょうか?

• 11月1日
(チ)

うちは旦那の職場で手続きしてもらえました!手続き後に旦那が保険証を持って帰ってきました🙆ちなみに産まれた子供も同じでしたよ🙆職場によって違うかもしれませんが😱

• あっちゃん

あっちゃん

職場が同じ場合はどうなるのでしょうか?
    すでに今の保険証は会社名は夫と同じなのですが、、

• 11月1日
  • (チ)

(チ)

そうなんですね!多分今の保険証には本人と記載されてますよね?それが扶養に入ることによって家族に変わると思うので結局旦那さんに手続きしてもらうことになるかと思いますよ!詳しくは私もわからないのですみません😂

• 11月1日
しわき

ご主人の会社の事務かどこかに、ご主人が妻を扶養に入れたいことを伝えれば、必要書類を貰えるはずです。
扶養に入ってから新しい保険証もらえますよ。

きき

夏に私も退職して、手続きしました。

まず旦那さんの会社に確認して貰って
手続きに必要なものを聞いてください。退職までの給料は、扶養内の金額ですか?

私の場合は
⚫︎離職票
(1月〜稼いだ給料が記載されてるため)
⚫︎健康保険資格喪失証
を言われました。

グレーでいい加減な派遣会社だったため、離職票がなかなか届かず…。結局離職票ではなく源泉徴収票を出してもらい、それで手続きしました。

家に書類が送られてきて、それを記入後2週間ないくらいで新しい保険証が届きました。

今までの保険証は、新しい保険証の資格取得日から無効になります。取得日から手元に届くまで日にちがあく場合がありますので、病院の保険診療は気をつけて下さい!

記載の取得日以降は今までのものは使えませんので(>_<)

私は手元に来るまで数日あって、今までの保険証で病院へ行ってしまいました。同じ月だったので、再び病院に行って新しい保険証出して…診療明細書?みたいなのを出して貰って…とややこしかったので(>_<)

しゅしゅママ

旦那さんと同じ職場という事ですが、保険証の見た目は全く変わりないと思いますが扶養家族になる為ら第3号被保険者になります😊🙌なので旦那さんが会社に申請したら、新しい保険証が発行されます!家族(被扶養者)と書かれた保険証が発行されると思います。
保険証が発行されるまでの間に保険適用の診療を受けるとなると、一旦全額負担し新しい保険証が発行され次第、病院に差額返金して貰える事になります。

私も旦那と同じ会社で働いていて、
退職した時に扶養に入りましたが、
一旦保険証返しました!
番号とか色々変わりますよ!
同じ職場ならあっちゃんさんの方から扶養の手続きについて会社の事務の方と相談して大丈夫だと思います👌

れっぴー**

まず、自分の保険をやめる時に書類を書くのですが、その中で、国保に入るか誰かの扶養に入るかを選ばされます。

旦那様の扶養に入るように手続きすれば、会社の方からあっちゃんさんか旦那様を通して手続きがされます。

しばらくすると新しい保険証が出来上がります😊