※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通わせる予定。第1希望はプレなしで第2希望に。プレに通う条件あり。プレを辞める理由は?引越しは考えにくい。情報求む。

【プレ幼稚園について】

来年度からプレ幼稚園に通わせます。
第1希望の幼稚園はプレをやっておらず、第2希望の園にプレで通わせます(^^)

今日説明会だったのですが、本入園を考えている方のみプレに通ってくださいと説明がありました😅
3月に第二子出産予定なので、プレに通わせない選択肢はないです。

調べると複数通わせて途中で1つに絞る、など見るのですが、みなさんどんな理由で辞めるのでしょうか?
2つの園は近いので、引越しを理由には出来なそうです。
ご自身や周りから聞いた話など、教えて下さい🙇‍♀️

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
あっちの方が良かったからとかでやめる方も多いですよ!

• とも

とも

回答ありがとうございます!
    幼稚園教諭やられてたんですね✨
    正直に理由を言っても良いものなんですね!
    第1希望の方はまだ見学にも行ってないので、実際に見に行ってプレの方と比べたいと思います(^^)
    ありがとうございました😊

• 11月1日
なっちゃん

うちも今プレに週3日行ってますがやはり年少から入る約束でかばんやらスモック、帽子教材などを買わされましたよ。
私は辞めないですが買わされたりはないですか?

• とも

とも

回答ありがとうございます!
    お道具箱やクレヨン、防災頭巾など指定の物を買わされるみたいです^^;
    4,500円ほどなので、途中で辞めるにせよ約半年間通うことを考えると仕方ないかなーと😅
    帽子やスモックとなると本当に本入園前提でのプレなんですね☺️

• 11月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

そおなんですよ~、プレに行ってるから入園検定料は、半額なんですけどね。4500円でも他のところで使えないならもったいないですよね。うちはこども園なんで保育料が収入で違うので先に調べて違う園にするひともいましたよ。

• 11月1日
  • とも

とも

うちもプレに通っていると本入園の面接が免除になります(^^)
    クレヨンは使えても防災頭巾がちょっと…😩笑
    最初から母子分離、給食ありでとても魅力的なプレなので、他のプレの良い所が見えなくなってしまって💦
    プレに通ってから気持ちが変わるかもしれないので、ひとまずは通わせようと思います🙌✨

• 11月1日