※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとも
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたが、10倍がゆで赤くなり、ポツポツができた。食べた後に不調が続き、同じ経験の方いますか?

5ヶ月になり、離乳食を始めようと思い、
2日前に10倍がゆ1さじからスタートしました。
赤ちゃんスプーン🥄で2くちぐらいで嫌がったのでその日はそれで終わり。その日の夜なんかほっぺたが赤い??と思ってはいましたが、よく顔を毛布にゴシゴシ擦り透けたり、ヨダレがすごいのでまた、チョット荒れてきたのかな?と思っていました。
昨日は一昨日より少し多くお粥を食べたように思います。
荒れていたと思っていたほっぺたになんだかポツポツ。おでこやまぶたも少し赤くなり、えっ!?お米!?まだ、早かったってことなのか!?アレルギー!?と不安になり今日はあげるのをやめました。
そーいえば、この2日間夜の寝つきは悪いし泣いて起きるし、でどーしたのだろうとおもっていました。
鼻水も出てるので、風邪???体調悪いだけ??とも思ったりと色々調べてもみましたが、皆さん。離乳食スタート10倍がゆで同じような経験された方いらっしゃいますか??

上の子の時はこんな事はなかったように思い、心配になりまして。。。

乱文失礼いたします。💦💦

コメント

ままり

はじめまして!
まーったく同じです‼️
前にママリで質問しましたが、同じ方はいらっしゃいませんでした💦

私は離乳食を始めて2日目のお粥2さじで口周りとお腹に湿疹が出ました。
現在は小児科に通い、アレルギーを抑える薬を飲んでいます。
医師と相談し、離乳食は6ヶ月から再開します。

考えられる要因としては、お米アレルギーもありえるが、完母であれば母が食べた物の中にアレルギー物質があるかもしれないとのことです。
離乳食を与える前にママが食べた物が思い出せたらメモを取っておいて、小児科を受診した方がいいと思います!
心配ですよね(´;ω;`)

• ままり

ままり

お顔の湿疹は1時間くらいで消えましたか?
    ずっと残っているのであればアレルギーではないかもしれません。

• 11月1日
  • はるとも

はるとも

そーなんですねー😧💦
    やっぱりアレルギーということもあるんですね💦
    私が食べたもの……いつもと変わらない食事のはずだしな💦💦
    わたしも少し中断して、6ヶ月になったらまた始めてみます😧 で、また何か出たら受診しようかな……
    みーちゃんさんは完母ですか?

• 11月1日
  • はるとも

はるとも

アレルギーって湿疹なくなるんですか??

• 11月1日
  • ままり

ままり

完母です~(>_<)
    私もいつもと変わらないのですが、もしかしたら牛乳なのかな~と思っています。
    お米アレルギーだったら本当に怖いですよね…

口周りの湿疹などは、食後に出てから一時間位で消失すると思います!

• 11月1日
  • はるとも

はるとも

乳製品ですかーー‼️
    それ気にしたことなかったですねー😧💦
    お米アレルギーだけは違いますよーに😫

• 11月1日
アントーナ

お粥ではないのですがうちの子は乳製品とりすぎたり生卵食べて授乳すると顔赤くなります😅

• はるとも

はるとも

母乳でってところ
    今まで全く気にしていませんでした!
    そーゆうこともあるんですね😫💦
    勉強になりました!ありがとうございます❗

• 11月1日