※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teaaam
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が話すのが早いと感じています。会話ができるようになり、独り言やおしゃべりが多いです。この子にも伝わっているのでしょうか?


1歳9ヶ月の娘なのですが、友達の子や
支援センターの人たちに聞くと、
喋りが少し遅れている人たちにとって
嫌な気持ちに、または自慢に聞こえるかと
思い、ここで聴きたいと思うのですが、、、

話すのがとても早いような気がするのですが
普通はどれだけ話すのかわからなくて😭


娘は、三語話せるのですが、
その中でも、会話ができるようになりました。

お散歩行こうかというと、
「お散歩っ?お片づけハイハイ!しようね〜」
といってお片づけをしはじめ
片付けたおもちゃが、落ちたら、
「最悪〜」といったり、
咳をしたら、「ママ、大丈夫?」と聞いてくれたり
逆に咳をしたのを大丈夫?と聞くと
「うん、大丈夫よ〜」といいます。

「ゆずのりんごジュース飲みたいなっ」といったり
あげたらきりが無いのですがずっと喋っています。

私が独り言が多かったり
おしゃべりなのでこの子にも伝わったのでしょうか?

コメント

すてぃっち

おしゃべり上手ですごいですね💓
うちは未だに単語です~😅
しかも単語数もまだまだ少なく
宇宙語も多いです(^^;
でも周りでも特に女の子は
普通に会話みたいなかんじで
結構しゃべってる子多いですよー!

はるゆきち

うちの子も言葉が早いです(^_^)
男の子は遅いと聞いていたのですが二語、三語も話します。
一歳半前くらいからなんとなく会話が出来るようになり、今ではだいたい会話になってます。
一歳半健診ではこんなに喋れる子そうそういないよ〜と言われました。
ちなみに私もおしゃべりで、赤ちゃんの頃から何するにも話しかけながら過ごしていたのでこうなったのかな?とも思います☺︎

夏花

同じ月齢です✨
うちの子は、二語文たまに三語文という感じです。

あんぱんまん ジュース ほしい! とか
ママ ここ おすわり! とか

会話は 服着ようねー!と言うと、ニャニャがいい!(猫柄の服がいい!)とか…

でもまだ単語並べただけみたいなたどたどしい感じで、teaaamさんのお子さんは上手だなぁーと思いました😊