※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

生後14日の男の子が赤らみや湿疹が出ていて不安。原因や対処法を知りたい。検診まで待っていても大丈夫でしょうか。母乳やミルクの摂取量も気になる。

初めて質問しますよろしくお願いします…>_<…
生後14日の男の子の子育てしてます。子育て初心者で何もかも初めてです(*_*)

12月16日辺りから発疹?湿疹?みたいなのが首から下の上半身、あと背中…写真みたいな感じで赤らみ出てます(´Д` )
熱はないみたいだしでも今日の朝方〜(17日)顔にも少しですが赤らみがある感じです。まぶたとか…どうすればいいかすごい不安です。
義理母からはもしかしたら洗濯物とかで柔軟剤使い過ぎてるんじゃない?と言われたり…
私の母乳のせいなのか…
混合なのでミルクの飲みすぎなのか…
などなど不安が絶えないです(>_<)
今週の土曜に赤ちゃんの検診が産婦人科であるのでそれまで病院とかいかずに様子をみてればいいですかね??

もしなにかこんな原因じゃないか?
アドバイスなどを教えてほしいです。
本人いわく食欲も普通にあります。母乳もくわえたら30分以上ははなしません。
母乳が足りないのか眠そうにしていても指を口元に持っていくとくわえる仕草もし、1日だいたいミルク80mlはいってます(>_<)

よろしくお願いします

コメント

かなみママ

おはようございます!赤ちゃんの湿疹、心配になりますよね!うちの子もそれっくらいの時期から湿疹が顔全体から首元にかけて真っ赤になり、腫れてしまいました。乳児湿疹、脂漏性湿疹と言ってあまり珍しい事ではないそうで、優しく石鹸で洗って清潔に保ってあげて、しっかり保湿してくださいとのこと。それでも酷いと思ったら1ヶ月検診の時にお医者さんに相談してみたらいいですよ。うちの子は結構ひどかったので塗り薬を処方してもらったら、すぐに綺麗に治りましたよ!
ただ、アトピー等の別の症状の可能性もあるので...痒くて泣き止まないとか、ご機嫌がずっと悪かったら早めに診察行くのもいいかと思います。元気にミルク飲んでくれてるなら問題ないと思いますが。

のんしん

同じく生後14日の男の子のママです(*´ ˘ `*)♡
うちの子も顔や首周りに赤くプツプツできてきましたが、市販のアトピタっていうベビーローションで保湿するくらいで気にしていませんでした(゚▽゚)
上の子の時は脂漏性湿疹でおでこにたくさんかさぶたみたいに湿疹ができ、1ヶ月健診で薬もらいました。
酷ければ健診で見てもらって薬もらえばいいとおもいます。
ミルクなどのせいじゃないと思いますよ〜
あまり気になさらずに(´-`)
新生児、可愛くてたまらないですね(*´ヮ`*)

めんの

朝早く質問に答えてくれてありがとうございます(>_<)❤︎

たった今はスースー気持ちよさそうに寝てくれてます。今のところギャン泣きという状態でもなく…そしたらすぐに病院はいかなくてもいいですかね?

ありがとうございます^_^

めんの

のんしんさんも朝早く質問に答えてくれてありがとうございます。

気にしすぎですかね?
自分なら痒いとか、痛いとか言えるけど赤ちゃんは泣くことしか訴えれないから余計ちゃんと読み取ってあげなきゃ!ってなっちゃいます(>_<)泣

食欲もあるしそこまで泣かないので様子みて検診の時に聞いてみたいと思います。

緊急じゃないだけ少し安心しました。ありがとうございます。

ほんとに新生児❤︎かわいいです(o^^o)
食べちゃいたいくらいです❤︎笑