※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

2回食にする際の食事スケジュールについて相談です。1回目の離乳食と最終ミルクの時間は変えず、2回目の離乳食を17時~18時にしたいが、ミルクとの間隔が気になります。また、ミルク量についてもアドバイスを求めています。

同じような質問ばかりしてます💦
すみません🙇

今日から2回食にする予定で、
これから2回目なのですが、
その時間帯で悩んでいます😞💭

1回目の離乳食が11時半で、
ミルクは昼寝前の12時半に180ml飲んでます。
現在完ミで1日5回、約4時間間隔です。
となると、次のミルクは16時半です。
いつもだいたいこのタイムスケジュールです🕒
2回目の離乳食を17時~18時頃にあげたいのですが、
そうすると16時半ミルクからあまり時間が空きません💦
16時半のミルクを無しにして、
17時に離乳食+ミルクにした方がいいでしょうか!?
就寝前の最終ミルクは19時半~20時頃です。
お風呂後&就寝前ということもあり、
この時間のミルクは出来るだけずらしたくありません😣
というか、この時間に眠くなってグズるのでずらせません💦
17時に離乳食+ミルクだとしたら、
今度は最終ミルクとの間隔が短いでしょうか😵

1回目離乳食と最終ミルクの時間帯は
ずらさず、
2回目離乳食を17時~18時頃にするには、
どうしたらいいのでしょうか?😕😕😕
また、2回食になるにあたって、
ミルク量200mlや180mlは多いですか!?
色々アドバイス下さい🙇💓

コメント

pippppi.

うちも2回食を始めて時間に悩んます😖
うちは1回目が10時半頃+ミルク100
15時頃ミルク200
2回目が18~19時頃なのですがお風呂上がりだったりお風呂前だったりお昼寝しなかったりでぐっずぐずでご飯になってることが多いです😭
なかなか時間難しいですよね💧
回答になってなくてすいません😂
ミルク量はうちもそれくらいなので
それくらいで満足するのであればいいと思います✨

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます☺

    時間帯難しいですよね~😕💭
    午後はミルクと離乳食、あげる時間分けてるんですね?💡
    うちも15時台にミルクあげれればいいんですけど、
    だいたい昼寝してることが多くて💦
    離乳食後のミルク量ってどうやって決めましたか?
    離乳食後は100mlで満足しますか?

    • 11月1日
  • pippppi.

    pippppi.

    分けてるというよりお腹がすいて分かれちゃいますね😖
    まだそんなにリズムがついていないので16時にミルクだけの日もあるので
    19時〜20時頃に離乳食+ミルクの時もあります🙃ぐずぐずですが💦笑

    離乳食後はあげたらあげるだけ飲んじゃう子で離乳食も沢山食べるし体重もやや上の方だったので180.160.140...とちょっとずつ減らしました🍼
    減らしたことによってかわかんないですが、最近は要らなくなると自分で口閉じるようになりました😊
    大体100で満足しますが60しか飲まない時もありますし100飲んでもっと!って催促して+20飲む時もあります😅

    • 11月1日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    今日初めて2回食をしました!💡
    16時台のミルク無しで17時に離乳食のみ、
    20時にミルク200mlを飲んで寝ました☺
    離乳食後はミルク少なめor無しでいけそうです👍
    うちもミルクは与えるだけ飲み、
    離乳食も沢山食べます😅
    7ヶ月になったばかりですが、
    10㌔の70㌢です😅😅
    1歳前後によく間違われます😅😅😅
    でもまあ、飲まない食べないで苦労するよりは
    全然いいと思ってます😀🎶
    何よりめちゃめちゃ動くので、
    これから締まっていくはずです👍笑
    きちんとリズムがつくまでは
    試行錯誤ですがお互い頑張りましょう💪💓

    • 11月1日
.* ♔ みりおん ♔*:

こんにちは☀️
もうすぐ7ヵ月の子を育てています🐰💓
あまりにお腹空いていると離乳食を嫌がる(ミルクを欲しがる)可能性もありますが、可能性なら17時に離乳食でもいいと思います☺
離乳食後のミルクを少し減らしてみてはいかがでしょうか?
それなら寝る前のいつも通りのミルク量を飲めると思います🎵

ミルクの量ですが、多くないと思いますよ🐰
うちもそのくらい飲んでます🍼

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます☺
    最近はお腹が空いて泣くということがないので、
    可能だと思います!
    現に今、まだミルクを飲まず遊んでます🎵
    今日は17時にあげてみようと思います⤴
    離乳食後のミルク、もう少し減らしてみます!

    • 11月1日
  • .* ♔ みりおん ♔*:

    .* ♔ みりおん ♔*:

    2回目の離乳食の時間も絶対同じ時間にしなければいけないというわけでもないので、その日その日で臨機応変にやっていければいいと思います😁🎵
    うちの場合は離乳食後のミルクはナシです🙅
    飲みたがらないし、欲しいときは泣いてお知らせしてくれるので😂
    うまくいくとイイですね📣

    • 11月1日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    そうですね🎵
    あまり神経質にならずに
    力を抜いてやっていきたいと思います☺
    みりおんさん👶は離乳食後はミルク無なんですね👀💡
    うちもそれでいけそうな気がします!
    離乳食めちゃめちゃ食べるので😅
    色々様子見ながらやっていこうと思います⤴
    ありがとうございました✨

    • 11月1日
にこ

うちは1回目8時から9時で
12時ミルク,15時2回目の離乳食
16時ミルク,20時までにミルク
寝るって感じです♡
お風呂は17時台です!

うちは離乳食後のミルクは日によって,差があるのですが多い時は180飲みます!
少ない時は100も飲まない時もあります。
ミルクだけの時は200飲んでます!

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます☺
    朝食昼食夕食として…と考えるので
    時間帯を気にしますが、
    あまり気にしなければ、
    16時とか16時半でもいいんですよね⤴
    ミルクを飲まないということがなく、
    与えるだけ飲むので、
    満腹なのか空腹なのかいまいち分からなくて😵
    様子見ながらやっていこうと思います✋🍀

    • 11月1日