※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
子育て・グッズ

娘が右向きの癖がついてしまい、左向きに寝かせるように言われたが、娘は右側に安定する。左側に向かせようとすると泣いてしまう。何かいい方法はありますか?

もうすぐ生後5ヶ月になる娘を
育ててる新米ママです。
今日予防接種に行った時に
先生から右向きの癖がついてる
ので左向きに寝かせてくださいと
言われたのですが
娘は無意識に安定する右側ばっかり
向いてしまいます。
寝る時など殆ど左側に居るように
気をつけているのですが
やはり安心するのか右側を
向いてしまします。
バスタオルなどで左側向かせようと
しても動いて右側に向いてしまうの
ですが、何かいい方法ありますか?
ちなみに左側向かせようとすると
嫌がって泣いてしまいます。

コメント

deleted user

私の子も右ばっかで、右側頭へこんでます。笑
私も左側にすると泣かれて、おもちゃやらなんやら色々試した結果、左側から添い乳の方法が1番よかったです。夜中の授乳も左側から添い乳して、昼間は抱っこで乳あげたり添い乳したりである程度左側向く癖つけたら、おもちゃでも左側向く様になり、今は両方とも同じぐらい向きますよー。是非お試しあれ。

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!!
    うちは母乳じゃなく完ミなので
    添い乳は出来ないんです😖
    大体娘の左側に居ることが
    多いのですが何故か寝る時など
    右側ばかり向く娘です😅
    今左側向かせるために
    ドーナツ枕の上にいつもミニタオルを
    ひいてるので、その間にミニタオルを
    折っていれこんでるのですが
    こんな感じでもいいんですかね?💧

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分それだと子供嫌がってすぐ右に向こうとするかも…(´◉ ω ◉`)左に向けるなら、体ごと斜め左に向ける方がいいですよ。体ごと斜め左に向けて、布団と体の間にバスタオルとかで隙間埋めてあげて、頭の後ろからお尻ら辺までタオルで空間開かないように左向きで固定みたいな。私はドーナツ枕だと右側ばかり向いたので、普通の洗面台とかで使うスポーツタオルをおって、二枚重ねて枕にしていました。その方が子供もドーナツの真ん中に頭が収まらなくて好きな方向向ける感じでした。

    • 11月1日
  • いちごおれ

    いちごおれ

    ドーナツ枕使わずにスポーツタオルを
    2枚重ねの枕参考にしてみます(*´ω`*)
    何回かタオルで頭の後ろ辺りから
    身体ごとしてみたんですが、
    いつの間にか動いてタオルずらして
    右向きになってて失敗続きなんです😖
    なので、今日は枕の件を参考にして
    またやってみます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 11月1日
JMK***S 活動中

向かせたい側にメリーとか、音がなる物を置いたり、オモチャを鳴らすと良い。って聞いた事があります。

どのくらい反対側を向いてくれるかは、分からないですけど…。😅

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!!
    メリーを左側につけて、左側向く
    ようにしてみました!
    左側から話しかけても寝る時は
    指しゃぶりして右側向くので
    困ります💧
    今お昼寝してるのでドーナツ枕の
    上にミニタオルをひいてるので
    その間にミニタオルを折って
    入れ込み左側向かせるように
    してみましたが、こんな感じでも
    いいのでしょうか?(;´Д`)

    • 11月1日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    娘も反対側から声かけても意味ない時、ありました。😅

    タオルで頭だけに角度付けるより、もしかしたら、肩~腰にクッションだかタオル入れて、体を傾けると効果あるかもしれないです。

    • 11月1日
  • いちごおれ

    いちごおれ

    今バスタオルを巻いて肩~腰に
    入れ込んでみたのですが、
    嫌がって無理矢理右側に向こうと
    してます(´・_・`)

    • 11月1日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    あらま。😅

    メリーの方がマシかなぁ?😄

    寝返りしてお座りする様になると、頭を起こす時間が長くなるから、頭の形も変わるので、メリーで対応する感じですかね。☺

    • 11月1日
  • いちごおれ

    いちごおれ

    バスタオルやクッションを
    入れ込んで試してるのですが
    右側向こうと動いて
    入れ込んでる物を動かして
    右側向くという技を
    かましてきます(;´Д`)
    メリーは今電池切れてるので
    旦那に帰り電池買って来てもらう
    予定なのでそれまで我慢です😅
    かかりつけの小児科に
    向き癖治す用のクッションが
    あるのですが何千円とするので
    買わずに居たのですが
    ここまで手強いと
    買ったがいいのか迷い始めました😖

    • 11月1日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    娘も手強かったけど、ラッコ抱きするとかして、頭の向きを変える様にしただけです。☺

    • 11月1日
  • いちごおれ

    いちごおれ

    いつも寝かしつける時ば
    ラッコ抱きの座ってるバージョン
    (多分カンガルー抱き?)をして
    寝かしつけてます。
    その時も布団に寝かしつけた時も
    右手で指しゃぶりして
    右向きなんです…💧

    • 11月1日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    娘もそうでしたけど、専用の枕は買いませんでした。むしろ新生児以降は枕なしでした。

    お子さんの状況も様々だから、親御さんが気になるなら、最終手段?でクッションを試してみるのも手かと思いますけど、もうすぐ寝返り・お座りする様になるから、使用期間は微妙ですよね…😅

    • 11月1日
象印

うちは左ばかり向くので、頭の左側が平らになってるのが明らかに見てわかります😥
でも病院で言われた事はないですね💦
一応真ん中がくぼんでる、ドーナツではない枕使ってますが、効果のほどはよくわかりません😭
なのでほっといてます
すみません答えになってなくて💦

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!!
    一応産まれてからドーナツ枕は
    使ってるのですが右側ばっかり向く
    癖があるんですよね(T ^ T)
    今ドーナツ枕の上にミニタオルを
    ひいて、その間にミニタオルを折って
    入れ込んで左側向かせるように
    してみたのですが…。

    • 11月1日
象印

私もysさんのこの方法いいと思います👌

  • いちごおれ

    いちごおれ

    スポーツタオル2枚重ねて枕にして
    肩~腰辺りにバスタオルを巻いて
    入れ込んで左側に向かせてるのですが
    嫌がって無理矢理右側に向こうと
    動いてます(´・_・`)

    • 11月1日