※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hal
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で、喫煙が我慢できず悩んでいます。出産前に禁煙できた方いますか?

批判承知です.,。妊娠中煙草について。(アイコス)

妊娠9ヶ月です。
初期の頃は悪阻でやめれてました。
安定期にはいってだんだん 喫煙願望がでてきて
1箱買ってしまいました。。
禁煙しょうと頑張ってみたものの
一週間が本当に限界で 家に居ても
旦那さんと話すだけでもいらいらして
情緒不安定になります。
今は一日一本です。 それいじょうは
吸わなくても大丈夫なのですが
一本がどうしても我慢できないです。。
最低な母親ですよね。

出産近くまで吸われていたかたいますか。。

コメント

我慢しなきゃと思えば思うほど吸いたくなるものですよね!
ストレスも良くはないですが、たばこは赤子にもっと良くないですから医師に相談してみたらどうでしょう?

• Hal

Hal

やめれるならやめてねっと言われました(._.)

• 11月1日
ゆうき

私は元々吸わないので
妊娠中も吸いませんが

職場の人は
ずっと吸ってましたよ
3人生んでますが、全員吸ってました。
ちなみに看護師です

• Hal

Hal

ありがとうございます(._.)

• 11月1日
しも

必ずしも大丈夫とは言えないですし、赤ちゃんへの影響も少なからずあると思います。
でもわたしの母親も義理姉も臨月、出産直後もタバコ吸ってました🚬
わたし自身昔は体弱かったみたいですがいまは二児の母ですし、義理姉のこどもも元気です!
必要以上に自分を責めないでください😊

• Hal

Hal

一人の体でもタバコは害があるので
    赤ちゃんにとってもやはり
    ありますよね...
    ありがとうございます!

• 11月1日
えむみ

友達で
元々ヘビースモーカー。
先生と相談した結果
我慢するストレスの方が
影響があるとのとこで
少しだけ吸ってた子は
居ましたけど……
わたしは辞めました。
やめれたらそれに越したことは無いでしょうけど
先生と相談したほうがいいかと思いますよ。

• Hal

Hal

やめれるにこしたことはないですね(._.)

• 11月1日
  • えむみ

えむみ

まぁそうですねぇ。
    それが何よりでしょうけど…

• 11月1日
cuocou

私は実際吸っていたわけではありませんが、妊娠5カ月までタバコの煙を吸うのが防げない職種でした。

産まれた子供は発達障害でした。タバコがすべての原因ではないと思いたいですが、タバコの煙も原因の1つになっていたのは確かだと思います。

同じ障害のある子供のママが集まる場所にも、妊娠中にタバコを吸っていた方がかなりいました。

• Hal

Hal

副流煙ですら悪いと言われてますもんね(._.)
    ありがとうございます。

• 11月1日
おん

元職場のお母さんが二人産んでて一人目の時禁煙してましたが低体重の喘息持ちのお子さんが生まれ、2人目の時喫煙してて3000こえた元気な子が生まれたと言ってました😅💦

• Hal

Hal

• 11月1日

私の事ではなく、姉の事なのですが、煙草が止められずお医者さんに相談したら1日に1、2本ならしょうがない。ストレス溜めるよりは制限して吸ってと言われたみたいです。そんな姉の子も高校生と小学高学年の子。病気1つせず元気いっぱいです。友だちも止められず吸っていましたが、子どもに影響はみられません。かかりつけの先生に相談なさってみてはどうですか??

• Hal

Hal

• 11月1日
ママリ

産むまで吸ってた人も知り合いにいます!特に問題なく産まれましたが、母が妊娠中にタバコを吸うと子供はかなりの確率で喘息持ちになるみたいですよ😅 実際私も妊娠がわかるまでヘビースモーカーでした(妊娠を気に禁煙)が子供は2歳で小児喘息の可能性が非常に高くもうすこししたら詳しく検査するように言われてます。あと妊娠中のトラブルの元になり子供だけでなく母体にもかなりの負担がかかるので、医師に相談するのが1番いいと思います。

• Hal

Hal

そうですよね(._.)ありがとうございます(._.)

• 11月1日
りー

煙草を吸う方が、禁煙するって大変なことなのもわかってます。

批判というか出産中吸ってたから大丈夫。私はもっと吸ってたから大丈夫。とかそういう意見を求めて安心感を得たいのもわかりますが、誰かが大丈夫だったからって全ての方が大丈夫だとは限らないのです。誰も保証はしてくれません。妊娠中の過程で以上がでた、もしくは産後子供に異常が見つかった...タバコのせいじゃなかったとしてもご自身を更に責めることになりますし、もしもたばこのせいなら子供の生涯が可愛そうかな...と。病院で医師に相談し出来れば禁煙に進めていったほうがいいのではないでしょうか?
ご自身とお子さんのために。

• Hal

Hal

• 11月1日
まみ

絶対大丈夫とは言い切れませんが、妊娠中もずっと吸ってる人は居ますよ😭
私の友達も、本数は減らしたけど吸ってた子居ますし💦でも、産後も吸うなら、母乳ではなく、ミルクのみにしないといけないですもんね💦

• Hal

Hal

• 11月1日
Laa

妊娠した当初は、辞めれなかったので電子タバコで我慢していて
悪阻が酷かったのでタバコを辞めれたんですが
後期くらいから又吸いたくなりアイコスをゲットできたので少なめですが普通に吸っていました^ ^
私の場合五体満足で生まれてくれたので後悔してませんが、もしそうでなかった場合
煙草のせいだと、重荷を背よっちゃうかもなので(´・_・`)難しいですよね

• Hal

Hal

• 11月1日
ちぴ

いろいろな意見はあると思いますが、、

ストレスになるよりかは
いいと聞いたことがあります!
私は、子供が生まれてから
何かあると嫌だったので
やめれましたが姉は1人目の時
ずっと吸っていました。
もともとたくさん吸われてたので
あれば、1日1本にできてるの
すごいです★!
せっかく1本にできてるので
逆にこれ以上本数が増えないように
セーブするといいと思います!!
お腹の中で子供を育ててると
いろいろ我慢もしないといけないので
大変ですが、頑張ってくださいね♪

• Hal

Hal

• 11月1日
めちょ

私も喫煙者だしたが
妊娠わかったら
ピタッとやめれました。
つわりが終わっても…

前回シリーズのコウノトリのドラマで
喫煙者妊婦とりあげてましたが
それみたら怖くなりますよ(;_;)
吸うと赤ちゃんも苦しいみたいで…

あと少しです…早産のリスクが高くなります。

先生に相談したほうがいいかと(ToT)

• Hal

Hal

母親とつながってますもんね(._.)ありがとうございます(._.)

• 11月1日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

友達は3人子どもいますが3人とも吸ってました。1番目、2番目の子は周りに比べてかなり小さいですし指摘もされています。かなりの喘息持ちで大変そうです💦3人目は今のとこ問題なさそうですが…全てがタバコが原因ではないですが原因の一つではあると思います。
胎盤や血流への問題もあるのでお医者さんへの相談がいいかと。何かあってからでは後悔します…

• Hal

Hal

もう一度先生に相談してみます。

• 11月1日
みぃ★

私も娘を妊娠中つわりもなかった為、辞めることが出来ず…頑張って本数を減らしていたのですが、産休に入り暇になり、ストレスで本数も増えてしまい😢結局出産して退院して、一本吸ったら、娘に母乳をあげなきゃいけないと思いそこでやっと辞めれました💦幸い娘は何の障害もなく元気に体重も標準で、産まれてくれましたが、友人の子はタバコが全ての原因ではないかもだけど喘息持ちです。
辞めれるなら辞めた方がいいとは思うのですがなかなか難しいですよね😞私も母親失格だと思っていましたがやめられなくて…私からしたら1本で我慢してるだけすごいと思います。やめたい…ケドやめられないんですよね😖
なんのアドバイスもなくすいません😣💦

• Hal

Hal

なかなかですね...(._.)
    ありがとうございます(._.)!

• 11月1日
ymi\❤︎/

はっきり厳しいこと言います。
「ストレスになるくらいなら」
「タバコよりストレスの方が悪影響」などタバコを吸う妊婦さんの口からよく出ますが、ならタバコを吸うことによって赤ちゃんに与えるストレスはどうでもいいのでしょうか?
ストレスの方が悪いと言っておいて、そのストレスを子供に背負わせてるんですよ?私も喫煙してましたが赤ちゃんにストレス与えるなら自分がストレス感じてる方が何倍もマシです。
今からでも違うことでストレス発散してください。

Rママ

タバコを吸うと血流が悪くなり、赤ちゃんにも酸素が行かなくなります。

吸ってる間の数分間、赤ちゃんが苦しんでると想像してみて下さい…

大人だって数秒息止めると苦しいですよね?

産むまでの数ヶ月我慢するのと、産んでから障害が出て一生後悔するの、比べてみて下さい。想像して、少しでも控える事ができますように…

ミルイ

私の友達が妊娠から出産まで本数減らさずに吸っていて出産しました!!
元気ですが、彼女は2度の流産をしています。

もう1人、禁煙せず妊婦生活をしてた子が居ますが、予定日1ヶ月前の早産になっていました。

私も喫煙者でしたが、キッパリ辞めました。
辞められた方が後になっての後悔もしないと思いますよ( ^ω^ )!!

a

あたしは辞められませんでした。
本数は減らして、紙タバコからアイコスに変える努力しか出来ませんでした。

子どもは無事産まれ、
38w4d での出産で3.085g。
煙草を吸うと低体重児が産まれやすいと聞きますが、いつの検診でも大きめだと言われてましたw

喘息にもなりやすいと聞きますが、
いまのところ喘息の気配はありません。
今後出てくるのかも?しれないですが...💦

あたしの母もヘビースモーカーで、
妊娠中も出産後も普通にタバコ吸ってたみたいです。
辞める方がストレスだからって。
わたし含め3人出産してますが、
わたし含め3人、喘息も大きな病気もなく、風邪なども滅多にひかない(笑)超健康体です!!

あたしや、あたしの母の事は
運が良かっただけなのかもしれませんが、
タバコ吸わなくても身体の弱い赤ちゃんが生まれる人もいれば
タバコ吸ってても健康な赤ちゃんが産まれる人もいるので...💦

もちろん、辞めるに越したことはないと思いますが、
辞めなきゃ、辞めなきゃ、、、って自分を責めちゃうこともストレスになると思うので...😭😭💦

あまり自分を責めすぎないで下さいね(´・ω・`)!!

さおり

私も妊娠前まで吸っていたのでわかります😭
悪阻がおさまると吸いたくなりますよね。
私も妊娠中どうしても吸いたくて、一箱買いました。でも、赤ちゃんに悪影響があるのもわかっていて。。吸う前にネットでたくさん調べました。ストレスが溜まるなら、1、2本は…とか、赤ちゃんが苦しいからだめとかいろんなことが書いてありました。
でも、お腹の中で動いているのを感じて、今優先するべきはこの子だな。と思い、やめました。
出産してからは母乳をあげている期間は吸いませんでした。
今、完ミなので、アイコスにしてます。
赤ちゃん産まれるまであと少しです!!私が言うだけなのは簡単だと思いますが、吸いたい気持ちもわかりますが、あともう少しだけ、お母さん我慢しましょ!!

よぴ

私は喫煙者じゃなかったけど、
産まれた子は先天性異常でした。

タバコも吸わずお酒も飲まず、それでも子供が先天性異常で気が狂う程自分を責めました。健康な体に産めずに本当に申し訳ない、駄目な母親だと思わなかった日はないです。

「吸ってたけど自分は大丈夫でした」って意見より、
病気や障害をもつ子を産んだ母親がどれだけ、苦しい思いをしているかを知ったら、リスクがあるタバコは吸えないと思いますよ。

あかちゃんまん

自分で辞めれないなら買えない環境つくるとこからはじめて、お金は旦那さんに管理してもらい買うお金持たない。
アイコス捨てる。

吸ってましたが無事に産まれましたよ、ストレスなるのよくないですからという意見もありますが、吸ってる間苦しいのは赤ちゃんですよ。
コウノトリでもやってましたが、お母さんが喫煙辞めないせいで大変なことになってましたよ。

自分でやめれないなら、医者に話して第三者からの力かりるなりしてください。
そもそもその状況で旦那さんはなにも言わないんですか?

ay

禁煙、大変ですよね!!
お気持ちわかります!
わたしも、胎嚢確認後もなかなか
やめれず、ズルズル1週間ほど
すっていました!
だめだとわかりながらもやめれず。。

ですが、ふとしたタイミングで
吸わなくていいやー!って
なって、アイコス売りました😭🙌
さすがに9000円かけてすこし
吸いたいがために買わないだろう、自分!とおもって😂😂🙌