※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
その他の疑問

親友が結婚式を挙げることになりました。そのためどうしても協力できる…

親友が結婚式を挙げることになりました。
親友には私の結婚式のときに披露宴から二次会まで色々協力してもらい本当にお世話になったので、私も同じようにあれこれやりたいなと思っていたのですが、親友が結婚式を挙げる時が、赤ちゃんが産まれて生後2ヶ月という時期になってしまいます。
そのためどうしても協力できることが限られてしまい…
それだけでも申し訳ないのですが、今の悩みは二次会に参加できるかどうかということです。
まだどうなるかわかりませんが完母で育てる予定なので、挙式&披露宴中も途中抜けたりしながらなんとか過ごすことになると思います。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいたら普通なら二次会は欠席かなと思うのですが、親友との関係を考えたらなんとか出席したいと思ってしまいます。
かなり悩んでいます…

同じような状況になった経験のある方がいましたら、どのようにしたかお聞きしたいです。

コメント

らぐ

親友さんのご結婚おめでとうございます!

二次会にどうしても参加したいとのことでしたら、旦那さんの協力が必須だと思います❗️
また完母で育てる予定でも、ミルクも多少飲ませて、哺乳瓶でも飲める状態にしておくと安心かなと思いますよー😀

• かの

かの

哺乳瓶の練習ですね!
    どうなるかわかりませんが、その練習しておきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月1日

事前に搾乳しておいてお子さんは預けられないですかね?💧

• かの

かの

説明不足ですみません、
    子どもは会場には連れていかず、近くで身内にみてもらう予定です。
    搾乳しておけばいいですかね。
    ありがとうございます。

• 11月1日
あみ

私も最近友達の結婚式に行ってきました。
旦那に協力してもらい半日家で見ててもらい二次会まで出ましたょ!
完母だったので搾乳しておきそれを旦那に飲ませて貰いました!

• かの

かの

半日で二次会まで済めばなんとかなりそうですね〜!
    搾乳すればいいんですね。
    ありがとうございます!

• 11月1日
さやねぇ

私は生後3ヶ月で親友の結婚式があります!もちろん式は出席予定でいますが、二次会以降はお断りさせてもらうつもりでいます。親友の特別な日なのでなるべく一緒に過ごしたいとは思いますが、赤ちゃんにとってママはひとりなので。
とっても申し訳ない気持ちはありますが、そこは逆に親友なので産後の状況も理解してくれると思っています。結婚式が終わってからでも、産後の状況が落ち着いたらゆっくり会う機会を作って、改めてお祝いができたらなと今は考えています。

• かの

かの

そうですね。親友だからこそ理解してくれるというのもありますよね。
    ありがとうございます!

• 11月1日
ゆうこ

生後まもない子を連れて結婚式に行く自体マナー違反だと言う人がいると思います(実際ひそひそ話を聞いたことがあります)でも親友だし披露宴は行きたいですよね。なら二次会は諦めて準備をたくさん手伝ってあげたほうが新婦さんのためになるんじゃないかなと思います…。

• かの

かの

説明不足でした、子どもは別のところで身内にみてもらう予定ですので会場には入れません。
    実際、ゲストとして呼ばれた式で生後3ヶ月の子を連れてきた友人がいて周りがすごく大変な思いをしたので……

• 11月1日
えりにゃん

うちも同じパターンでした😭💦
親友は私の結婚式で友人スピーチをしてくれて、ウェルカムスペースを作ってくれて、二次会も来てくれて、本当にたくさんしてくれたのですが、親友の結婚式の時は、私には子供がいて…
結婚式は今週の日曜日なのですが、本当に迷いました😂
うちは子供が5ヵ月ですが、スピーチも頼まれていて、絶対にスピーチだけでもしてあげたいので、旦那に会場までついてきてもらって参列するつもりです!!
人見知りで私しかダメな娘ですが、スピーチの間だけは旦那に預けるつもりです!!
あとは、どうにかなるかな…と😂

二次会にも参加したかったけど、夜だし厳しいので、親友には、本当に本当に行きたいけど、ごめんね😢💦って言いました😭💦