※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
子育て・グッズ

年子育児の大変さ教えてください‼︎

年子育児の大変さ教えてください‼︎

コメント

ryukaimam

時間がない
お下がりができない
何でも買うもの2人分
教育費も2年連続同じ経費かかる

とかですかね(`・ω・´)笑

いいところもありますけどね(^^)

• いくらちゃん

いくらちゃん

いいところはどんなとこですか?😆

• 11月2日
  • ryukaimam

ryukaimam

何やるんでも一緒に行く姿と絆は素晴らしいなと感じますよ★
    同じもの欲しがるので同じもの服とかでも買うのですがお兄ちゃんが弟にほれって言って渡したり出来るので覚えさせやすいのもいい点だと私は感じますよ★

• 11月2日
かおりん

まず最初にツワリの時期に上の子の離乳食をしなくてはいけない。

上の子の夜泣きがおさまって少しゆっくり寝れる様になったと思ったら、また新生児が産まれて寝不足が続く。

寝かしつけを2人しないといけない。

上の子が情緒不安定感になっても、言葉がまだ未熟なので言って分からせてあげられない。

一日中オムツ替えに追われる。

2人同時に抱っこして欲しがる。

お風呂に入れるのが大変で、2人着替えさせてる間に自分の身体は冷え切る。

上の子が優しい気持ちで下の子のお世話をしようとしても、力加減が分からないので危ない。

まず自分の時間なんてものは一切無くなる。

旦那に預けて美容院等行きたくても、2人相手は流石に無理な場合が多い。

お出かけ先で2人とも疲れて寝た時に、2人乗りカートでも無い限り対応に困る。

お昼寝も同時に寝ない事が多いので、こちらは寝不足でクタクタ。子供は1人ずつしっかり寝てるのでエネルギー全開になる。

サイズも違うのでオムツ代が半端ない

順番に同じ風邪をひくので一旦何か病気にかかると2〜3週間程度外出が難しくなる

、、、まだまだ有りますが、大変すぎてもう覚えていません(笑)

• いくらちゃん

いくらちゃん

ツワリ全くなくて。。😱

お出かけ先は結局どうされてますか?💦

大変な時期はいつまで続きましたか?

• 11月2日
  • かおりん

かおりん

ツワリ無いのはラッキーですね(*´ㅂ`*)♪
    私は普通の食事はまだ大丈夫だったんですが、離乳食特有のべちゃべちゃした感じが見てるだけで気分が悪くなって大変でした(>_<)💦

お出かけは基本毎日支援センターに行って、下の子の腰が座った辺りから兄弟用の2人乗りカートでお買い物とかはしてました^_^

あとは望めば2人同時に抱っこしたり、下が赤ちゃんの時は下の子は抱っこひもで抱っこして、上の子おんぶなーんて事もしょっ中でした(笑)

ウチは大体下の子が2歳前後くらいになって、上の子と会話でコミュニケーションを取れる様になってからビックリするくらい楽になりました♪

最初は大変ですが、少し大きくなったら一日中2人で楽しそうに遊んでくれるので1人っ子より断然年子の方が楽だと思います💡私は上の子を「お兄ちゃん」として育てて無いので、今は兄弟って言うより親友って感じですね^_^✨

• 11月2日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

離乳食とくに買ったやつとかだと見てるだけでも嫌ですよね😂

カートが二人乗り用あるんですね‼︎はじめてしりました笑

少しの我慢ですね😭

• 11月2日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

妊娠中がとっても大変でした😂
産後は上の子がとてもお利口さんで
赤ちゃん返りもなし一人遊びや
1人でねてくれたりするのでとても
楽させてくれてます😢
下の子もおっぱい飲めば寝ますし
夜は6時間寝てくれるので楽です!
ただ、お家に帰ってきた日
夜下の子がおっぱいで起きたら
上の子も起きちゃいました💦
二日目からはなかったです!

• いくらちゃん

いくらちゃん

いまからおそろしいです😭

• 11月2日