※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ怪獣♡
ココロ・悩み

母との関係で悩んでいます。母は孤独そうで私に対して距離を置いてきます。相談したりすると拒否され、不機嫌な時もあります。仲良くしたいけど難しいです。どうすればいいでしょうか?

こんばんは(^^)
カテ違いだったらすみません。

母の事なんですが、私が高校生の時に離婚し彼氏がいるのですが、なかなか会えない距離でほとんど一人の状態です。昔から寂しがりで、今も寂しいのはわかるので息子つれて遊びに行ったりしますが、なんか相談したりするとあなた達はあなた達家族の事だからとか、日曜日など一緒にご飯たべない?と連絡しても、私にかまわないで〜など言ってきます(T_T)
浮き沈みがあり、困ってます、、
別れたら一人みたいな事は、言うので孫がいるでしょーって言ったら⚪︎⚪︎くんは、旦那と私のものだから。など言ったりして、対応に困る事があります。不機嫌の時はかなり接しにくいです。相談したいと思っても不機嫌だったり喋りたくないオーラがでていて結局時間がなくて夫婦で決めたりして報告したら、なんで相談せずに決めるの!っと怒られてしまいます、^_^;
実母なので仲良くしたいし、普通に相談とかしたいのに、難しいです。
私は、母にどうしてあげればよいでしょうか?

長々わかりにくい質問ですみません。

コメント

休日師長

お母様の事、心配ですね。
お母様の回りにお友達はいらっしゃらないのですか?
それから同居という選択肢や二世帯住宅などは考えておられないのでしょうか?

• チビ怪獣♡

チビ怪獣♡

おはようございます^_^
    相談にのっていただきありがとうございます。

友達はいますが、友達にも同じ感じみたいで(T_T)
    仕事が休みの日は、家に引きこもってます。

同居の件ですが、今家を建設よていで、母が住みたいと思った時に住めるように部屋は用意しました。それで、家の相談をしたりすると私は〜など言われてしまいます^_^;旦那も、母の事を大切に思ってくれていろいろ考えてくれるのですが、会話にならないので困ってます( ̄O ̄;)

• 8月21日
  • 休日師長

休日師長

そうなのですね。
    一度お母様の調子が良いときに今後の話し合いをしてみることは出来そうですか?
    自分達の気持ちをまとめて紙に書いておいて、それを見ながら話してみると、案外話がスムーズに進むこともありますよ!

お母様もご自分なりに色々と考えていることもあると思いますので、ご本人の口から思いを全て話していただいた上で、解決策を探してみるのが良いのではないかな?と思います。

うまく進むと良いですね(*^^*)

• 8月21日
  • チビ怪獣♡

チビ怪獣♡

なかなか難しい事が、多いですがもう少し母の気持ちになって話をしてみようと思います。

遠慮しているのだと思うので、まずは土台から、1から頑張ろうと思います(⌒-⌒;)
    相談にのっていただき、吐き出せたので気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました!

休日師長さま、ベビちゃんおめでとうございます(^^)
    お体に気をつけてくださいね!
    元気な赤ちゃん産まれますように✨

ありがとうございました!

• 8月21日
てるてる・*・:≡( ε:)

お母様なりにまーるさんに甘えないように頑張ってくれてるのですね。それともまだまだアクティブに活動されてる素敵なヤングおばあちゃんなのですね。

気が向いた時に手紙とか絵葉書送ってみては?
家に飾っては何かと読み返してほっこりしてくれるとおもいますよ。

普段距離があるのに急に相談は乗れないし、でも事後報告も寂しいんですよね、きっと。
信頼残高の蓄積って意味ではいいツールかもしれません。

• チビ怪獣♡

チビ怪獣♡

おはようございます(^^)
    相談にのっていただきありがとうございます。
    まだ47歳で、バリバリ仕事してます^_^;孫におばあちゃんと呼ばせないです(T_T)笑

距離があるのは、母と母の彼氏で、私達は30分位の所に住んでいます(^^)
    でも、たまに手紙も良いですね!照れ臭いですがやってみます。

ありがとうございました(^_^)

• 8月21日