※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が、授乳とお昼寝を繰り返し、夜は20時半〜21時に就寝し、朝は6時半〜7時に起きます。お昼寝は30分〜1時間で、授乳間隔は約3時間です。お昼寝回数が3回になるでしょうか?

4ヶ月半の男の子です!

未だに2時間くらい続けて起きていると眠くなってしまうみたいで、朝起きてから授乳→ご機嫌→グズグズ→寝るの繰り返しで、4回くらいお昼寝しています💦

お昼寝の長さは30分〜1時間です💦
夜は20時半〜21時頃就寝、朝は6時半〜7時頃に起きます。

みなさん、そろそろお昼寝は3回くらいになるのでしょう
か…?
授乳間隔は約3時間で、その間に必ず寝てます💦

コメント

ひーママ

うちは起きてから2時間したら眠くなってたので7時起床9時朝寝、1010月起きて遊ぶ12時すぎくらいからグズつき寝かしつけ開始で2時間くらいから3時間寝てとのサイクルでした。
一回がそんなに長くなくちょこちょこ休息とるタイプなのではないですか?総合して考えて3時間から4時間で夜も寝ているなら大丈夫じゃないかな?と思いました(*^^*)

• ひーママ

ひーママ

10月じゃなく10時です(^^;私はねんねトレーニングを3ヶ月くらいからして朝寝、昼寝、夕寝とさせたかったのですがうちは夕寝しようにもグズつきがすごくて時間通りとか無理だったので毎日の習慣をみながら娘の寝かしつけしてました❗

• 11月1日
  • もともと

もともと

ありがとうございます!

今日は昼間にまとめて1時間半くらい寝たので、お昼寝3回でした😅

夜寝なくなったりしたら考えていけばいいんですかね💦

• 11月1日
あにゃすけ

うちの子は5ヶ月過ぎまでとにかく寝てましたよ!笑 お昼寝大好きでした(^^)今は徐々に減って、4回→3回→2回になりました!たまに1回しか寝ない時もあります!それなのに夜は20時過ぎに寝て朝まで起きないです😅えいちゃんさんのお子さんと同じ感じでしたよ🙆まだ4ヶ月なので、たくさんお昼寝させていいと思いますよ😋

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    17時以降お昼寝させない方がいいとかも見たんですが、日によって寝てしまって、お昼寝って難しいなぁと思っていました💧

まだ寝たい時に寝かせてあげればいいんですよね!

• 11月1日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

うちの子は未だに17時から寝たりしますよ😂18時には起こしてますが(^^)それでも21時には寝て、夜泣きもないので気にしてないです!夜寝なくなったりしたら考えたらいいと思います😋

• 11月1日
  • もともと

もともと

うちも17時から寝ちゃう事が多くて😭寝ないようにしてみた事もあったんですが、その後すごく機嫌が悪くなっちゃってダメでした😅

その子によって違いますよね💦
    夜泣きないのすごいですね😊

• 11月2日
よしねこ

こんにちは(^^)
以前母乳のことでお話したの覚えてますでしょうか?よしねこです(^^)

睡眠のリズム、うちも全く同じです!
今のところ、連続で起きていられるのは2時間半が限界みたいです😂
そのくせ30分くらいで起きちゃうので特に何かできるわけでもなく(笑)
夜はある程度まとめて寝てくれるので助かってますが、日中は眠くなるとすぐグズグズちゃんになります😂

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    覚えてます!
    その後、母乳はどうですかー??
    私はやっとスケールを卒業して、哺乳量にとらわれなくなりました😅
    授乳間隔も思ったよりあきませんが、もう仕方ないのかなーと思ってます😅

うちも眠れないとグズグズです…💧
    しかもラッコ抱きで寝かしつけしてたら癖になったのか布団に置くと泣くので何も出来ずです😭

• 11月1日
  • よしねこ

よしねこ

覚えててもらえて嬉しいです♥️
    私ももう哺乳量は気にしてないです!体重増えてるので出てるんだろうと思ってます(^^)

うちも夜は抱っこユラユラ→ラッコ抱きじゃないと寝てくれません💦
    最近ハイローチェアを買ったのですが、日中はそれでユラユラしてたら寝てくれるので助かってます!!といっても30分程度なので、うちもお昼寝5.6回してます😂
    何時から何時までお昼寝!とか全く決まってないです😂

• 11月1日
  • もともと

もともと

下にコメントしちゃいましたー💦

• 11月1日
  • よしねこ

よしねこ

そうなんですよー(>_<)今はこの子のリズムに合わせてますが、離乳食はじめたら時間決めなきゃですよね(>_<)
    あと1ヶ月後にはリズム整ってくるといいのですが。。。
    うちは未だに授乳時間すら全然あかないので、もう不安で仕方ないです😫💦

• 11月1日
  • もともと

もともと

でも時間決めて授乳とか無理ですよねー😅
    うちも3時間は無理矢理あけてる感じです😭
    外に出ると気がまぎれるっていうのは本当でしたが、外に行ってたら離乳食の準備できないし…

離乳食、楽しみだけど心配です😅

• 11月2日
もともと

私の方そこ覚えていて頂いて嬉しいです❗️
質問見つけて頂いてありがとうございます💕

うちも体重は増えてるから、我が子が育つ分は出てるんだし❗️と気にしないようになりました😊

ラッコ抱き、重たくて地味に辛いですよね😅
そこまで同じとは嬉しいです笑
うちの子はハイローチェア嫌いですぐ泣くので出番なしですー😭

うちも授乳から2時間くらいで眠くなるっていうだけで、何時からとかなしです😅
授乳間隔もきっちり3時間で、離乳食大丈夫かなぁと心配です💦

よしねこ

今はもう開き直って授乳も睡眠もこの子のしたいようにさせてます!そのうち整ってくると思うので😊
離乳食ほんと心配ですよね💦
始まったら質問しまくってると思うので(笑)、見かけたらまたよろしくお願いします♥️

• もともと

もともと

そうですよね😊
    育児書通りにはいかないですもんね❗️

離乳食心配ながら、色々道具を揃えちゃってます笑
    私も質問しちゃうと思うので…
    またお願いします😍

• 11月5日